2016.01.02 Saturday

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
秋晴れ。。。
2014.09.25 Thursday 00:20
9月23日(火)

時間:6:30-
気温:25度 水温:未測定
天気:晴れ
場所:淡路島野池
釣果:19匹:〜40cm(11匹)41cm、42cm、43cm、45cm、45cm、48cm、52cm、53cm

またまた行ってきました、みんな大好き淡路島です。

今日は前々から良い情報が入ってた某野ダムに行く予定でしたが、ハリソンミノー君がもっちーが淡路島でもちもちしてたり、ばんちゃんがばんばんしてるらしー事を聞きつけ、自分も淡路島ではりはりしたいとの事で急遽行き先を変更しました。謎

そして、本日は訳あっていつものお戯れモードは封印で、本気で獲りにいく釣りをしました。

現地着くと秋晴れ、まさにど快晴です。

晴天無風のコンディション。
釣りには向かないと一般的には言われてますが、やっぱり気持ちよかです。
崩れがちな天気のほーが釣れるかもしれませんが、僕は断然こんな日が好きです。

まずは『風呂パラ』で様子を探ります。
前日ばんちゃんがこの池でぶいぶいゆわしてるんで、多少のプレッシャーはあるかもでしたが、ほとんど感じませんでした。笑

まきもん【タイニーブリッツ】でさくっと38モーニングフィッシュ。

一匹ですが、状況が見えたんで助教授に伝えます。
同じよーなポイントで助教授もいいペースで平らげたんで一安心です。

僕もその後はピンで絞り込んだポイントをノーシンカー【ドライブスティック、ファットイカ】で40up5本、50up1本を平らげます。

あとはジグも使いながら、子バスちゃん少々。。。

次に『秘境じゃない秘境池』に行くも先行者が居てていどー。

『淡路お戯れ池』です。
ルアーは【ベビーファットイカ】おんりーで勝負です。

子バスちゃんと戯れながら。。。

ごじゅあっぷ君追加です。

この頃、僕のメインロッドを車の窓で挟み、折ってしまいました(。・・)

意気消沈やる気も失せて、あとは適当に流しました。。。

そんなこんなで助教授早めの帰着が義務づけられてるんで、急いで帰ったんですが高速間違えて、えらい時間ロス食ってはりました。笑

ハリソンミノー君また行きましょね♪

****************************************************

冒頭でも言いましたよーに、今日はお戯れモードを封印しました。
いつもなら釣れると分かってる子バスちゃんはとことん釣っていじめますが、今日はやめときました。

狙いはそこにはありません。

行きの車中での会話で、助教授がただ単に釣っておもろいというのから一皮むけたいとのことを聞きました。

釣りの課程を考え、その延長線上に結果がでる楽しみをしたいということです。
つまりは、ただ単に投げて釣れたんではなく狙って釣りたいとのことです。
さては教授の座を狙ってるのかもしれません(*vv)

そーいう意味では、合ってる合ってないは置いといて、朝からサーチのやり方、絞り込み方を車中で永遠と喋りました。

帰りの車中でも永遠と反省会しました。
助教授と釣りに行って、帰りに寝なかったのは初めてかもです。笑

よく『秋はバスが動き回り散る』、『秋は巻き物』と言われてますが、僕は野池に限っては全く当てはまらないと思ってます。

秋にバスがスクールをなして動き回ってるシーンなどまず見かけませんし、巻物は梅雨時期のほーがはるかに釣れます。

散ってるのではなく、夏のシャローカバーから移動しただけで、本日はその移動ポイントに対し集中砲火しただけです。

そのポイントを通すと、巻物でも釣れますが、ピンポイントなんで食わせ能力のあるワームのほーが歩があります。
ただ、そのピンは地形をマクロに捉える事が必要なんで、それを絞るために巻物が有効なだけです。

また『ターンの時期は釣りにくい』とも言われますが、これもほんまですかね?
僕的には夏よりはるかに釣りやすいです。

詳述すると長くなるので避けますが、僕はまず地形変化を探ります。
特にこの時期セカンドブレイクを見つけれて、かつ、そこに何かしらのストラクチャーが絡むと、それだけで勝ち試合になり得ます。

セカンドブレイクのない野池はファーストブレイクでも効果的です。
野池の護岸はほとんどファーストブレイクですからね。笑

いずれにしてもシャローから落ちたバスはディープに行くことはまずないと思います。

ターンしてボトムの腐敗物が舞い上がるこの時期に好きこのんで、溶存酸素の少ないディープに行くとは到底考えられないですし、実際この時期のディープ狙いでうまくいった試しがありません。

そこで注目されるのがドロップオフなんです。
もちろん、ストラクチャーフィッシュと言われるぐらい、何もないとこのショルダーでぼけぇ〜とはしません。

ドロップオフ+αが必要なんです。
今回はそれが、オダであったり、リップラップやグラベル、それにハスの茎なんぞでした。

そのドロップオフを探るのには、やはり巻物が有効です。
スピナベやスイミングジグ、それに水深がある程度把握してるなら、ミッドクランクですかね。

ちなみにシャロクラでボトムタッチが全くない場合、サーチはできません。笑

また、これからの時期に顕著になるのが、縦の動きへの反応の悪さですね。
まっすぐ落ちるものより横への動きが伴ったほーが経験上反応は上がります。
それにボトムでの反応が悪いことも考えると、ミドストあるいは今回メインで使ったイカのよーなバックスライドによる横攻めです。

別にカバークローやTKツイスターなどのBS系でもいーんですが、フォール及びスライドスピードが違います。

そんな感じでサーチしたピンを横の食わせで今回は仕留めてきました。

こんなことを事前に助教授に話ししながら実践したんですが、何匹か釣った中での一匹でも心に残ればそれはそれでバス釣りの違うおもしろさだと思ーとります。

そんな中、岬絡みのブレイク+ウィンディサイドのハスの茎、レンジもピッタリ。
500%絶対そこにいてると言うて、釣ってもらった一匹が今回が一番僕的には印象に残りました。

天気も気候も最高。
たまには釣果にとらわれず、そんな一匹をつるために秋晴れの日に一日ジックリあれこれ考えて釣りをするのもいーかもですね。

適当に投げてるとほげるよーなシビアさのある日でしたんで、そんな一石を投じたくなりました。

今日の一言『僕のメインロッドがぁぁぁぁ...(。・・)』

★2014年度
【子バス】 〜40cm:245匹
【デカバス】 40cm〜50cm:46匹
【ランカー】 50cm〜60cm:13匹
【モンスター】 60cm〜:0匹
-------------------------------------------
2014年度 累計:304匹

JUGEMテーマ:バスフィッシング

| どろん | お戯れ釣行(9月)♪ | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶり釣行〜♪
2014.09.24 Wednesday 11:46
9月17日(水)

時間:5:30-10:30、16:00-18:00
気温:22度 水温:未測定
天気:くもり
場所:野池、ダム湖
釣果:52匹:〜40cm(48匹)、42cm、43cm、45cm、51cm

いあー
この夏は忙しかったですねぇ。

おかげでまったく釣りに行けませんでした。。。

この日も予定があったので、釣りには行けずやなぁ。。。って
思いながら深夜一人で欧州サッカー見てました。

すると助教授からラインが。。。
『今日朝練行きません?』

今日ってあと2時間後やんって突っ込みながらしばし考え出撃することに。。。

どーしても東播の野池に行きたいらしーので、
近場のウナギの寝床池、探検家の池、集会所の池、ブラックステインに行ってきました。

釣りの状況はダイジェストで。

ウナギでジグ一発。少々ターン模様。

探検家でジャークベイトでいきなり50up。
その後見つけたピンでクランク、チャター、ノーシンカーで40up×3本。

集会所はジレンマポッパーで子バス無限モード。笑

ブラックステインではシャッド、ミドストで子バス祭り。。。

そんな感じで終了〜。

カメラの調子も悪かったんで、写真も手抜きで適当に。笑

昼で切り上げたんですが、その後の用事がおもいのほか早く終わったんで、帰り道にダム湖へ。。。

助教授からは一気に調子悪くなったって聞いてたんですが、この日はふつーに釣れました。

小口さんも少々。。。

まー

久しぶりの釣りなんで深くは考えずに、目の前のバス君を絞り取ることだけ考えました。
なんやかんやおもろーでした(*vv)

久しぶりの釣りでラインの結び方から忘れてましたが、なんとか戯れました。

秋パターンっていうより、完全に季節の変わり目パターンですね。
夏の延長で、シャローカバーを捨てたらそれでいいみたいな感じでした。

ただ一部ターンの影響か、ジグ(ボトム)の反応が異様に悪かったです。
10cmも浮かせれば普通に釣れたことからも、ただ単に下目線を嫌ってただけかもしれません。

今から冬にかけては縦への反応が非常に悪くなってきますが、それでも横(巻き)の反応もまだまだ悪く、ゆっくり引けるチャターやミドスト、それにポーズがとれるジャークベイトが良かったです。

そーいう意味では攻めてに欠ける時期ですねん。
夏のポジションでのバスの反応はほとんどなかったので、よく言われる『散ってる』状態かもしれませんが、全く持って散ってません。

『散ってる気がする』だけです。

それに早い段階で気づいたので、回った池全てでなんとか反応を得ることができました。

あと一ヶ月もすれば、ここから子バスとギルの反応がなくなってきますので、今日はその良いシュミレーションをしたって感じですねぇ。

まー

久しぶりなんで、とりあえず釣れたらサイズ関係なく良しでした(*vv)

今日の一言『夏がいつのまにか終わってました(。・・)』

★2014年度
【子バス】 〜40cm:234匹
【デカバス】 40cm〜50cm:40匹
【ランカー】 50cm〜60cm:11匹
【モンスター】 60cm〜:0匹
2014年度 累計:285匹

JUGEMテーマ:バスフィッシング

| どろん | お戯れ釣行(9月)♪ | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪

かてごり〜♪

月別あ〜かいぶ♪

最近の記事♪

最近のこめんと♪

Recent Trackback

とけい

てんき

めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪