スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
雨の中。。。
2014.06.25 Wednesday 00:13
6月22日(日)  

時間:5:00-17:00
気温:24度 水温:未測定
天気:雨のち曇り
場所:淡路島野池
釣果:15匹:〜40cm(13匹)、40cm、42cm
同行者:ヒロ君、はりそん助教授


以前から約束していた淡路決戦。

フォレさん急用にて無念の不参加。
ばんちゃんどたきゃん。笑

天候は雨予報。
僕はガイドのみでなんならロッド持たずに行くイメージでした。

しかし3人になり、野池もスペースがあります。
助教授には2桁を楽勝釣ってもらって僕は車で待機の予定でしたが普通に釣ってました。笑

行き先は38地獄、裸の大将、淡路お戯れ、ハマチ、ヘラ師地獄、亀満載、その他もろもろ。。。


ヒロ君が朝イチにカエルでえーとこ攻めてるのにバイトすらないので、この日はトップは諦めました。

そしていきなりヒロ君パンチングでええやつ連発。

うーん、今日はボトム主体っぽいですねぇ。
アーリーサマーパターンに持ち込んだほーが楽そーだったんで、ボトム主体に切り替えます。。。

メインはジグ【2.2g+ダムダムホッグ3】

あとはセンコー4、ライトキャロ【2g+C4シュリンプ】などライトリグ主体。

裸の大将で僕のタックルではスルーするよーなポイントにヒロ君パンチで

いきなり目が覚めました(*-ェ-)

いつもなら人に譲るインレットで我先に打ちました。笑

中途半端は40up君。

あとはハマチで小バスと戯れます。






小バスでハマチ誘ってると、いきなりやつが襲いかかってきました。

ヒロ君にタッチしてスラスイジャークかましてもらいます。

で、ワンジャークでどん。


サイズはともかく野池でここまでコンディションのいいバスはめったにお目にかかれません。


おそろしい池ですねん。
そして、こやつも末おそろしい男です。。。

あの池でスラスイ投げる発想は普通でませんです。

あとはヘラ師地獄でジグで40up。


その他もろもろ



パンチングおもろそーだったんで、ヒロ君からパチってやってましたが、あんな重いシンカーに食ってくるイメージが全くわきません(*-ェ-)

ジグ、パンチ飽きたので、クランク【タイニーブリッツ】でもろもろ。。。



こんな感じでしゅーりょー。

はりそん助教授も目標の二桁達成でうきうきです(*vv)



************************************************


雨は嫌ですねぇ。。。
雨後の気圧の張り出しはもっと嫌ですねぇ。

こーいう時期は季節を先取りしたほーがでかいやつ釣れますが、巻きではでこりそーな雰囲気でした。

そろそろ毛虫も一通り木から落ちて、フライも減ってきたので水面一辺倒の意識からボトムでの反応も復活してきました。

個人的にはライトキャロをやりたかったんで、これはこれでおもろかったです。

それにしても、リグを微調整しながら当日のコンディションからバスを追い込んでる最中にフリップ&ビッグベイトでビッグバスを横でばこばこ釣られて、なんて遠回りの釣りしてるんやーって自己嫌悪です(*-ェ-)

まー
好きでやってるんでいいですけど、やっぱヒロ君の違うアプローチを横目で見て、マジで色々勉強になりました。

とか言いながらもヤツはライトリグもきっちり入れてアジャストもしてました。
豪快ながらも非常に繊細な釣りをしよるんですよ。

ストロングな釣りがどーのとかフィネスな釣りがどーのとかではなく、アジャストさせるために違う切り口でのアプローチも同時並行することで、当日の状況に短時間で合わせることができるんだというショートカットスキルを体感できたと思ってます。

ちゃんとルアーセレクトして、ワンパターンなリグだけでなく、まずはちゃんとルアー持っていかないとダメですね。笑

まー
今日は釣りをしてというより、そーいうことをあれこれ見て感じて考えてたんでおもろーでした★

ヒロ君、ジョージハリソンありがとでしたー。
また行きまひょ♪


今日の一言『やっぱ雨の釣りはヤダ。。。』


★2014年度 
【子バス】 〜40cm:127匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:35匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:9匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:171匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング











| どろん | お戯れ釣行(6月)♪ | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
数釣り朝錬。。。
2014.06.19 Thursday 14:16
6月18日(水)  

時間:6:00-11:00
気温:24度 水温:21度
天気:曇りのち雨
場所:篠山、東播野池
釣果:42匹:〜40cm(40匹)、40cm、42cm
同行者:はりそん助教授


午前中の空いている水曜日を利用して、水曜会出撃です。
またもや助教授と朝錬に行ってきました。
それら朝錬まとめです。

本日のシナリオはトップメインで、濁りがきつそーならカバーへのジグ打ち作戦。
気圧が下がったタイミング+α(風、雨)で横の釣り。
バックアップで超食わせ&リアクションって感じをイメージしてました。

それに、ミドスト用ジグ(1.2g、1.8g)の最終セッティングです。
助教授にも是非子バス祭りを体感して欲しかったので、反則技のジグミドストをやりました。

まずはトップ【ジレンマポッパー、トゥーサイド】で攻めてみます。

ジレポ

トゥーサイド

ジレポでオープン、トゥーサイドで菱藻エリアにぶち込みました。

ほとんどが着水バイトもしくはワンアクションでのヒットでした。
動かしてきてもバイトないので着水→ワンアクション→回収で手返し重視しました。








ここぞというところでは、ノーシンカー【ドライブスティック4.5】ぶち込みます。


フォローにジャークベイト【XR6】




小雨がぱらついてきたタイミングで、シャローカバー寄りからバス君たちがオープン側にでてきました。

ミドスト【1.2g+シャッドインパクト3、1.8g+ドライブスティック3】爆撃です。


















無限ループ突入なんで、あとは割愛。笑

はりそん助教授は機嫌よく釣っておられたので放置してましたが、ジグをしているときのラインスラッグのさばき方、横の釣り方が要領得てないっぽかったんで、少しなんちゃってジグレッスンしました。

ジグ苦手な助教授は4本たいらげ満足君でした。
まだややこしいところに入れたときの落ち葉を一枚づつめくる感覚のロッドさばき、それにレンジを上げた攻めが不十分なんで教授への昇格は見送りました。笑

早々に切り上げ、仕事へ〜。



**************************************************

前回もそーでしたが、梅雨入りにもかかわらずアフター完全回復組がまだ少ないですねぇ。

シャローフラット周辺の落ち込みで、パクパク食ってるやつをジャークベイトやトップで一撃したかったんですが、どーやらそーいう状況でもなさそーでした。

それでも本日は数釣り主体を当初からの目的にしてましたんで、でかいやつ狙いのバックアップはせずに素直に食わせに走りました。

本来はライトキャロで思うところがあったので、それをやりたかったんですが、相変わらず水面から30cm以内で勝負を決めたほーが早い状況でしたので出せず仕舞いだったのが残念です。
早く水温が高止まりして、ボトムへの意識が上がってこないですかねぇ。。。

本日の状況を言いますと、子バスとはいえ、狙いを定めないと2桁も難しい状況でした。

濁りの影響か、シャローカバーや菱藻にタイトについていたやつらが、小雨のタイミングで一斉にでてきてた感じです。
そのタイミングでミドストに切り替えてマッチできたので、数稼ぎモードに確変しました。

まー
この時期の野池は濁ってて当たり前なんで、とにかく水が少しでも澄んでるところ狙いが外せませんね。

大概は、インレット周辺、ウィードやグラス類周辺、それにシャローカバーから濁りが取れてきます。
この辺りをサーフェイス〜サブサーフェイス、もしくはスローフォールで狙ってさえおれば外すことはなさそ−ですねん。

それにしても、本日も朝の短時間を有効に使うことができました。
はりそん助教授感謝です♪

次回はいよいよ淡路決戦ですぞ(*vv)ノ



今日の一言『数稼ぎのシーズンインですな。。。』


★2014年度 
【子バス】 〜40cm:114匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:33匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:9匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:156匹













| どろん | お戯れ釣行(6月)♪ | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
謎ダム。。。
2014.06.12 Thursday 11:10
6月11日(水)  

時間:6:00-11:00
気温:20度 水温:21度
天気:曇り
場所:謎ダム
釣果:10匹:〜40cm(10匹)
同行者:はりそん助教授


徹夜明けで飲み続けて帰宅するとすでに午前4時。。。
その日は昼から大事な商談がありやす。

寝ると間違いなく起きれない。
起きれなかったらえらいことになります。
ぼけぇ〜っとしてたら間違いなく寝てしまいます。

こんなとき皆さんどーします?

イエス!
釣りですね。笑

というわけで、出勤前の朝練に行ってきました。
はりそん助教授も休みって分かってたんで、出動命令発令です。笑

僕は謎だらけなんで、存在は知ってましたたが釣りには行ったことのない【謎のダム】です。



朝イチBWでジレポで戯れます。
何度もでますけど、のりがイマイチです。


ジグでボトム、及びミドスト攻撃
このダムは初場所ですが、ボトムまで丸見えなんで、サーチいりません。笑






虫系ルアーでお戯れ。。。



そしてついに噂の。。。

スモール君

その他、はりそん教授から奪い取ったセンコーで数匹。。。


毎度のこやつらも。。。




早々に仕事に行きやした(*vv)

前回行ったはりそん君は目標を5匹に設定。
なんと自己最高の7匹たいらげてました。

これで、はりそん君は助手から助教授に昇格です。謎


************************************************

人間は2日徹夜すると、意味不明なことを言葉にするもんなんですね。
その後行った商談の途中で、何の脈絡もなく、『シャッドのほーが。。。』といきなり意味不明なことを言うてました(*vv)

本日はライトリグでまったりとお戯れ予定だったんで、数・サイズとも一切気にせず、お気に入りタックルだけ持ってのお気軽釣行でした。

3.5カトテをかっ飛ばすウルトラフィネスは投げてて気持ちよかです。

このタックル(ファンタジスタスチュディオスFSNC-69LS BF MGS+Revo LTX)のお陰でスピニングを投げない僕は、スピニングの釣りを諦めずに済んでます。

まー、LTXはベアリング、スプールのみならず、ブレーキ、メインギアまで変えてるんで中身は別物になってますが。。。笑

肝心の釣りはまだよー分かりません。
バックウォーター含む流入河川メインでやっていたので、合川ダムとかで釣りをするのと同じ感覚を受けました。

スモールの血を受け継ぐスポテッドバスの血が入ってる合川のバスと同じく、スモールはストラクチャー依存してないですねぇ。

レンジも多少深そーな感じを受けましたが、チャンネルのサーチだけでこの朝練は終わってしまいました。

主にBWおよびチャンネルのインサイド岬周辺でやりましたがシャローラインは小バス、小スモールの回遊ルートですねん。

チャンネルのショルダーあたりにでかいやつの回遊ルートがありそーでしたが、思った以上に深いんで、もー少し重ためのジグで次回は探りたいと思ってます。

はりそん助教授ありがとーございました(゜゜)(。。)
これからのハイシーズンは毎週朝練しましょ。笑


今日の一言『フィネスもじっくりやるとオモロイかも。。。』


★2014年度 
【子バス】 〜40cm:74匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:31匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:9匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:114匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング


| どろん | お戯れ釣行(6月)♪ | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
淡路満喫〜
2014.06.10 Tuesday 01:42
6月9日(日)  

時間:7:00-11:00、14:00-16:00
気温:27度 水温:23度
天気:晴れ
場所:淡路島野池
釣果:30匹:〜40cm(21匹)、40up6匹(41cm、43cm、45cm、46cm、48cm×2)、50up3匹(50cm、52cm、54cm)
同行者:錯乱坊主、のりちゃん、智ちゃん


今日はバス釣りの予定ではなく、海上釣り堀に皆で行って、うまい刺身を食おーツアーでした。

しかし、わざわざ淡路島まで行って、しかもツバスや鯛と戯れても何もテンションあがりません。
そーいう訳で釣り堀の行き帰りにちゃっかりバス君と戯れてきました。

朝は一人で前回好調の38池に行くも先行者あり。

チェリー合流後、カエルをやりたかったので【ぽこぽこ池】に。
チェリー曰くフロッグ専門の池だそーだ。

えー感じのまばら菱藻、ボトムからは金魚藻です。

とりあえずカエル(スカッターフロッグ)でちょんちょんする。

ぽこぽこでてくるが、全然乗らない(*-ェ-)
乗らないというか口に入ってない感じ。。。
10発ぐらい出て、フッキングしたのが1回。しかもバレ。

てことで、カエルやめ。笑

チェリーがロクマル釣りたいってことで【ハマチ池】へ。

見えバス相手にやりましたが、天才君集団です(*-ェ-)
僕はお手上げでしたが、少し離れたチェリーが『タモ、タモ!』って叫んでます。
もちろんタモなんて洒落たもんは持ってません。笑

そーこーしているうちに、58君ゲットです。
足場3mの高さで58を引き抜いてました。笑

チェリー案内の【かもしか池】へ。
そこでミドスト(1.8g+シャッドインパクト3)でなんとかファーストフィッシュ。


【裸の大将池】にいどー。
今日はPEラインのタックル持ってきてるので、ビッグベイト(ジョイクロ)でヘビーカバーギリギリにキャスト。
ワンジャークでどんっ。


そして、どんっ。

50up2連発です。
週中ばんちゃんがこの池で浮くそーなんで、あとは置いときます(・ω・)

そしてとりあえず、海上へ。。。

あまり海の魚には興味が持てなかったので、10lbMLロッドで鯛とハマチが釣れるか挑戦。笑
まー普通にドラグ調整で獲れますね(*vv)

帰りに釣りして帰るお誘いをすると、予想外にのりちゃん、智ちゃんのギャル2名が参戦することに。笑
のんびりお戯れれる野池で遊ぶために【淡路お戯れ池】へ。

田んぼの影響か濁りも多少入っており、また朝の様子では先週のパターンが完全に変わってることが分かっていたので、レンジをサーフェイス〜サブサーフェイス中心に主にトップ主体のルアーで戯れました。

今日一番釣れたルアー(ジレンマポッパー)

いきなりヨンパチ君です。

その他ルアーローテーションでぼちぼち戯れやした(*vv)

baby pop-x

トゥーサイド

表層ぴくぴく(カットテール5)

阿修羅SF

ベントミノー

ベビーシャッドSF F4











その他大勢。。。

ややこしいところはジグ(3/8g+フラッピンバグ)で



ごじゅあっぷ君


30匹釣ったので終了。
あとは釣れてないギャル達のタックルで、キャスト、フッキングまでして助太刀してました。笑

それにしても、海を見ながらバス釣りって、なんかいーですなー。



*************************************************

あー
今週も淡路島満喫しました。

海があって、山があって、野池があって。
本当にのんびりできるところですねぇ。

肝心の釣りは、ポスト、アフター混在で梅雨時期特有の回復組が少ないので難しいよーに感じました。

先週、先々週に比べアフターの割合が多いためかバス君たちは明らかにレンジあげてますね。
その割に濁りの影響で多少カバー依存しているケースが多く、表層をゆぅ〜っくり誘う釣り方がハマってました。

釣り上げた個体を見ても完全回復していないので、表層まで食い上がりは遅く多少間を取る必要がありました。

またボトム付近のポスト主体のやつらは食わせが効きにくく、ビッグベイトのジャークや重めのジグでのリアクションのほーが歩があった感じです。
逆に先週までの王道である、高比重ノーシンカーのフォールなどは非常に食わせにくい感じですねぇ。

まー、どっちを狙うかで釣り方が大きく変わる時期ですねん。
いずれにしても季節の進行にバスはまだついてきてませんので、梅雨時期の釣りをするとハマりますね〜。

そして小バス君はちょっと潜る表層系が強くなってきますね。
ベントミノー、ボイルトリガー、アシュラF、フラットラップあたりは間違いないと思います。

ちなみに本日用いたジレンマポッパーは僕が神ルアーの一つに挙げてるルアーです。
バスやギルフライ、それにトンボのハッチばかり偏食しているバスは他のベイトやルアーにはまったく反応を示しませんが、このルアーだけは別です。

おそらく波動が他のポッパー系の威嚇、スプラッシュとは別物で、虫系ルアー的な波動を出しているからだと思います。
そーいう意味ではポッパーですが、ペラ系ルアーの仲間だという認識を持っています。
しかも、そのペラ系ルアーにはない、ニュートラルなバスのスイッチを入れることができるペンシル系の特徴も持ち合わせています。

そりゃ釣れますわ。
○ドルバギーや○○イブチャターなんぞ作ってる暇あったら増産してほしいです。笑

今週末、来週末はすでに予定が入っており、淡路連続釣行になりやす。
朝練で少しやり込みたい釣りがあるんで、スモールでも狙ってきます。

少し真面目に釣りをして、なんとか年間500匹ペースまで上げていきたいと思ーとります(*vv)

漢倶楽部のみなさん本日はありがとーございましたー。
今度はキャンプして刺身食いましょねー。


今日の一言『トップの釣りは毎回ドキドキ〜』

★2014年度 
【子バス】 〜40cm:64匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:31匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:9匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:104匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング








| どろん | お戯れ釣行(6月)♪ | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
アフター後半戦。。。
2014.06.01 Sunday 23:58
5月31日(土)  

時間:5:00-19:00
気温:25度 水温:21度
天気:曇りのち晴れ
場所:淡路島野池
釣果:18匹:〜40cm(8匹)、40up8匹(41cm、42cm×3、43cm、45cm、46cm、48cm)、50up2匹(51cm、53cm)
同行者:ばんちゃん


今日はばんちゃんが野池のアフターバスを極めたいそーで、徹夜明けで早朝から攻めてきました。
いつもとは違いばんちゃんの本気を感じてましたので、僕もこの時期の僕の釣りを知ってもらおーと他の方の合流も遠慮してもらいました。

しかも僕には珍しく、打つ場所もリグもほぼ指定させてもらいました。
ばんちゃんの本日のミッションは、もちりんこ王子様に刺激を受けたのか、何が何でも40up5本と自分で設定してました。

けっこーこの時期としてはハードな設定です(*-ェ-)

新規開拓も兼ねてましたし、道中はこっそり寝てましたので、まわった野池とかはばんちゃんのblog参照してください。笑

僕のリグはシンプルです。

超スローフォール用。
カットテール5インチ。ノーシンカーオフセットワッキー。

スローフォール用。
デスアダースティック4.5インチ。

ボトム用。
ジグ。2.2g+フラッピンホッグJr

リグのセッティングからも分かるよーに、縦の釣りオンリーです。
しかも、9割以上はジグのみで勝負しました。

朝のいい時間帯はとにかく手返し重視で、フィーディングエリアに絞っての攻撃です。
余計な会話もせずひたすら打ち込みます。笑

まずは、ダブルヒット。

その後も









僕は40up10本を目標にしてたんで、目標クリアでシメのまったりモード。
ばんちゃんがあと1匹でミッションクリアのところで必死になってる後ろで冷やかしてました。笑

今回数は無視したんで、小バスはほとんど無視しました。
相変わらず38君が多かったです。。。







こんな感じで終了〜。。。♪

ちなみに【はまちの池】でロクマルも食うてきましたが、ライン6lb、ソリッドティップライトロッドでは一切太刀打ちできませんでした。
まー、釣った小バス君に食ってきたんで、フッキングできてませんが。。。笑

今回は、お戯れまったりモードは封印し、毎回地形をきっちりサーチしてけっこー攻めてみました。
時期的に難しかったですけど、これはこれで攻め甲斐がめちゃめちゃあって楽しかったです。


**************************************************

今回は朝イチと夕マズメのフィーディングタイムにピンポイントで食わせにかかれるかと、昼間の釣れない時間帯にボトムの付き場を見つけれるかが勝負でした。

僕はマズメ時のピン狙いでは40up3本ばらしてしまいました(*-ェ-)
前日オーバーホールしたリールのドラグを閉めてなかったんです。
しかも3本ばらすまで気付きませんでした。笑

なんでフッキングせーへんねやろーってもちりんこみたいな事言うてました(*vv)

何故マズメ時を大事にしたかと言うと、この時間帯に数を稼がないと昼からの高気圧ではレンジをさげて難易度が一気に上がると予想していたからです。

レンジを下げても、水温的にカバーに依存しないため、シェードカバーを単純に打ってもギル、小バスの巣窟です。

そして予想どーり、昼からはレンジ下げ、しかもカバーじゃないボトムにいてました。
2mレンジのピンのストラクチャーやブレイクのショルダーがリンクするピンを探してジグ投下のパターンです。

本当に限られたピンなんで、ばんちゃんに狙ってもらってたんですが、なかなかボトムの形状と水深把握がむずかしく苦戦しました。
しかも時間と共に刻一刻と状況が変わるのに加え、野池を変えることで環境も変わるのでなおさら難しかったです。

そしてもう一つの特徴が、ピンに固まってたぶん、同じ池でも釣れるポイントでは連ちゃん、釣れないところはまったく反応がないというものでした。

だからジグが一番効いたのは、そのルアーポテンシャルではなく、サーチしながら釣りができるサーチルアーになったという点だと思います。
ジグで水深、ボトムの形状、地形を探りながら、ここぞというところだけ丁寧にスローに攻めるというのがこの日の遠いよーで、一番の近道だたと思います。

今の時期はそんな感じだと感じた一日でした。
今から梅雨入りまでは、釣れない釣り方と、釣れる釣り方がハッキリするパターンでしょーね。

ばんちゃん送り迎えありがとー。
またたまねぎつけうどん食べにいきましょねー。


今日の一言
『ひさしぶりに親指がバス君で出血です。。。(*-ェ-)』


★2014年度 
【子バス】 〜40cm:43匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:25匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:6匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:74匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(5月)♪ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM