スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
中層制覇。。。
2013.06.17 Monday 11:13
6月16日(日)  

時間:6:00-18:00
気温:30度 水温:不明(生ぬるい)
天気:晴れ
場所:淡路島野池
同行者:ばんちゃん、たけさん
釣果:釣果:32匹(〜40cm:25匹、40cm、40cm、42cm、44cm、49cm、53cm、55cm)



いあー、それにしてもめっきり暑くなって参りましたねぇ。。。
灼熱地獄の中、本日も行ってきました。

まずは、ばんちゃんとお気軽釣行。
【お戯れ野池】に行きます。

『ジグ(オリジナル2.2g+フラッピンホッグJr)』でさくさくっと。

中層ミドストで、ごじゅあっぷ君。
回復してますねー。

【ぎょらいMAX池】でミドストにてラインブレイクでかいやつ2ばらし。。。
【いのししの池】にいどー。

同じくミドストにて、ビッグバイト後のばらし。。。
その後40up君。

調子でないので、撤退。。。


そして、たけさんと淡路です。
僕のテーマは同じく、中層攻めです。
たけさんには、『40upを腐るほど釣る』をミッションに。笑

まずは【風呂パラ】

『パラバグ』で遊びます。

フックが大きすぎて沈みます。笑
30分ほどやり、7バイトノーフィッシュ。

このルアーはクビ決定。笑

『ジグ(オリジナル2.2g)』に変更してーの、一投目で『どんっ』。

50には1cmたらずのよんきゅー君。
あとは子バス君を少々追加。。。

【淡パラ】にいどー。
この池では先週ばんちゃんが57上げてます。
超高気圧むんむんです。笑

ここでもたけさんに一等地を攻めてもらい、どろんジグで40up連ちゃんさせてます。
僕は様子見と思ってましたが、あまりにもおいしいポイントが目の前に。。。

急いでジグをセッティングしてーの、一撃で『ごんっ』です。笑

55君でした(*vv)

そして、子バス君を少々。。。

その後はよんじゅあっぷ君たいらげての休憩。。。

僕は車の掃除やら、風景写真を撮って遊んでる間も、たけさん粘って40up連チャンです。
とりあえず、この時点でたけさんは、ほんまに腐るほど40upたいらげてはりました。

食事タイムはさみーの、午後の釣れない時間帯を、たけさんにジグのフォールバイトの取り方とフッキングの練習を【一投目池】でやってもらいます。

僕も中層オンリーをジグで攻めます。
そしてお戯れタイム突入です(*vv)












その他大勢。笑

20匹以上釣ってもマックス40です(*-ェ-)
あまりにもの炎天下で、腕が火傷状態、脱水も相当なので強制終了です。。。

本日も相変わらず徹夜明けで、すでに体力的にも限界になってきましたが、なんせ本日はたけさんに飽きるほど、腐るほど40upを釣ってもらおー企画です。
妥協はしません。笑

【東場ラス】および【オーラス池】で最後の攻めをします。


たけさんは様になってきた、ジグのミドストにてドラマフィッシュバイトを得るも、フッキングが甘くバレです。。。(・ω・)

ローライト時のマズメを狙っても良かったのですが、帰りの運転が不安になり強制終了♪


*************************************************


本日はたけさんがジグの練習をやりたいってことで、僕も全てジグで釣りました。
また、本日の僕のテーマでもある、『中層を制する』ってことなんで、軽めのジグのフォールバイト、およびミドスト、ボトストにて狙いました。

最近、お戯れ度が低く、アベレージを上げていますが、実はこれはすべて中層を狙ってる成果なんです(*vv)

プレッシャーの高い池や、天才君と呼ばれるデカバス君たちを釣るには、この中層が一番スレてなく、だましやすいんです。

もちろん、この時期は水面もアリなんですが、本日のよーな無風の高気圧の元では、水面を割ってくれることは少ないです。

また、ボトムに付ける釣りは、水中に入るラインも多くより警戒心を与えます。
アフター初期はそれでも縦の釣りメインになってましたが、ここにきて一気にアーリーサマー突入です。
季節を先取りすることで、でかいやつから狙える、そしてフォールで食わせられないやつらを横のスローなミドストで狙う。。。だから中層狙いなんです。

今日の場合、中層と言っても、ボトムから30cmぐらい上げたラインをメインで攻めました。
このレンジをうまくキープしてひいてくるには練習が必要ですが、スレた池やでかいやつを狙うには効果大だと思ってます。

本来はネコやダウンショット、それにジグヘッドでそーいう狙いをすべきですが、今年の僕のテーマがジグを復活させるってこともあり、ジグ一本勝負をしてきました。

相変わらず、オーバーハングの中は子バス&ギル天国になっており、スポーンに絡んだ個体は、張り出し系の縦スト、ブレイクのショルダーにある何かしらのストラクチャーに陣取ってた感じですねん。

今日は早い段階で、そのポジショニングと狙いが絞れたので、ウエイト的には2人で相当稼げました。
おそらく20kgは楽勝で釣ったと思います。
あほほど釣り好きなたけさんも、『しばらく釣りはえーですわ』というぐらい釣ってはりました。笑


たけさん、次回は琵琶湖でハイウエイトの限界に挑戦しましょーねー。







★今日の一言 『中層の釣りは奥が深い。。。』

釣果:32匹(〜40cm:25匹、40cm、40cm、42cm、44cm、49cm、53cm、55cm)


★2013年度 
【子バス】 〜40cm:127匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:35匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:9匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2013年度 累計:169匹










| どろん | お戯れ釣行(6月)♪ | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨のなか休み。。。
2013.06.03 Monday 11:33
6月2日(日)  

時間:6:00-18:00
気温:26度 水温:不明(生ぬるい)
天気:曇り時々雨
場所:淡路島野池
同行者:まっさん、もっちー
釣果:21匹(〜40cm:11匹、40cm、40cm、41cm、42cm、42cm、43cm、44cm、45cm、47cm、58cm)


本日はまっさん、もっちーと淡路島野池群を攻めてきました。
もっちーは前日ばんちゃんと淡路行ってるので、2日連続です。

ちなみに先週も淡路行ってました。笑
さすが淡路島をホームにする男は違いますねん。

まっさんは待ち合わせの場所である、【待ち合わせの池】に早めのam3:00に行って釣りしてました(*vv)
世の中には釣りバカども達はわんさかいてるんですね。笑

淡路島で最初に向かったのは、【風呂パラ】です。
ここは人気急上昇の池らしく、週末はアングラーで溢れかえってるそーです。
朝イチに到着するも、すでに浮かれている方がいてました。


様子見のため、堰堤から『ポッパー(Baby pop-x)』で菱藻のインサイドを攻めてると、『ぽこっ』ってかわいく食うてきました。

ファーストヒットはよんじゅあっぷ君です。

先行者の方をよぉーっく見てると、けっこー取りこぼしが多いのと、一番のポイントでもあるシャローフラットをなぜかスルーしてましたんで、浮くことにしました。笑

先週も淡路に来て、バスのレンジ、ポジションは完全に把握しているので、いきなりピン狙いの『ジグ(オリジナル2.2g+フラッピンホッグJr)』で攻めていきます。

ちなみに本日もこのジグ一本で9割以上釣ってます(*vv)

絶対いてるという、ショアから少し沖にある縦ストにはほぼついてました。
よんじゅあっぷ君の3連打です。。。






狙ってる場所柄か、ほぼ回復途中のやせやせ君ばかりです。

その他さんぱち君連打+小バス君連打します。


淡路島はほんまにさんぱち君が多いですねぇ。

昨日もっちーがこの池で一日粘り7匹釣ったらしーので、7匹釣るまでやろーと思ってましたが、開始1時間で10匹とミッションクリアです。笑

期待していたシャローフラットはまったくお留守でした。
フィーディングタイムではなさそーです。。。

とりあえず、先週55釣った気になっている池、【淡パラ】にいどー。
ここも先週の攻めで、状況は完全に掴んでます。

ところが、先週のポジションにバス君たちが見当たりません。
その分、濁りが強烈に充満してます。
おそらく田んぼからの流入でしょうーね。。。

とりあえず、超一等地にジグを放り込みます。
フォール中でのバイトもなく、オープンへ誘っていきます。
けっこー木が沈んであるところを一段一段枝を乗り越え、その小枝を超えた瞬間に『ごんcっ』っという強烈なバイトがありました。

バイトも強烈だったんで、体が反射的にフルフッキングします。
すると、木に引っかかってしまい。。。と、思ったらぐんぐんと引っ張られます(*-ェ-)

木じゃなくバスでした。笑
そこからは鬼の重さと引きに格闘です。
木を一緒に巻き付いてるんじゃないかと思うぐらいの重さで、気持ち悪いぐらい引きよります。
そして先週同様まっさんに『この池の主来たでぇ。』と叫びます。

ラインはいつもの12lbフロロです。
木でけっこーやられてるので、慎重にしたいんですが、慎重にすれば一瞬でカバーに逃げられます。
そして、クラッチを何度か切って対応しながら、上がってきたのは、本当に主でした。笑


ファイト中は絶対に60超えてると思いましたが、きっちり計測すると58ちゃんでした(*vv)
しかし、これも口の大きさが半端なかったですねぇ。

僕の腕なら丸呑みです。笑

ラインを確認すると、よぉーもったなぁ。。。ってぐらいボロボロでした。
けっこー強引なやりとりだったんで、オリジナルのジグのフック曲がってるかなぁって思ったんですが、ぴんぴんでしたので一安心です。

この後は、僕はお腹いっぱいなんで、今日まだバスに触れてないもっちー君のフォローに徹します。
僕の中では本日一番期待の【雷親父池】にいどーするも、先行者がいてるためパス(*-ェ-)

近場の池で遊びます。



淡路はいい池いっぱいありますねぇ。
またもや【雷親父池】にいどーするも、先行者がいてるためパス(*-ェ-)

近場の池でもっちーがアシュラでボーズ逃れしたんで、僕も小バスちゃん数匹とのお戯れをします。

てか、いつの間にか、もっちージャークベイトがめっちゃうまくなってました。笑

再度、【雷親父池】に行くと、よーやく誰もいてませんでした。
朝からたたかれまくってる池なんで、『ノーシンカー(デスアダースティック)』で攻めます。

ショアライン+カバーでよんじゅあっぷ君

ラスト、【もりぞー池】で浮きます。

この頃風もでてきて、体感温度も下がり、僕は早々にリタイア。
もっちーも早めに上陸してて、まっさん独り粘ってました。

すると、遠くっから叫び声が。。。
まっさん粘り勝ちで50upゲットでし(・ω・)ノ

2日連続徹夜で、限界を感じ、この辺で早めの終了でっす。


*************************************************

本日は先週同様淡路島を攻めてみましたが、先週や週中の加西より難易度高いよーに感じました。
気圧も低く、ローライト気味で風はなかったものの、釣りには適したコンディションだったにもかかわらず、反応は落ちてましたねぇ。

考えられる理由は、ずばり濁りです。
雨後による濁りに加え、田んぼからの濁った水の流入。。。
この2つがコンボで作用して、活性を著しく下げていたよーに感じます。

また相変わらず、アフター真っ盛りでなかなか横の動きの反応がもひとつよくありませんでした。

そんな中、一匹どでか君釣りましたが、これまた非常に釣りにくいところに陣取ってました。
ウエイトの重いテキサスやジグでは誘いが効かず、またノーシンカーなどではルアーが入らないところにいてます。
しかも取り込みにはベイトが不可欠で、ラインも今日使った12lbが最低サイズだと思います。
まー、それだけ天才君はやっぱ頭がいいってことですね。笑

また、本日はサイズ狙いで仕掛けたので、数釣りはしませんでしたが、小バス君もなーんかご機嫌ななめっぽい印象を受けました。

肝心のバス君たちは相変わらず、スローな攻めを縦の釣りでするか、表層をポッパー、フロッグ、バズなんぞで攻めないと連発させれない感じですねぇ。

まっさん、もっちーお疲れでした。
もっちーの天然ぶりとくと拝見させてもらって、今日は満足でし(・ω・)ノ

次回はリザーバー決戦よろしゅーに♪





★今日の一言 『蜂、蜘蛛、毛虫やだ。。。』

釣果:21匹(〜40cm:11匹、40cm、40cm、41cm、42cm、42cm、43cm、44cm、45cm、47cm、58cm)


★2013年度 
【子バス】 〜40cm:102匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:30匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:7匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2013年度 累計:137匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(6月)♪ | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨入り〜(*-ェ-)。。。
2013.06.01 Saturday 01:15
5月30日(木)  

時間:12:00-18:00
気温:25度 水温:不明(生ぬるい)
天気:曇り時々雨
場所:加西市野池
同行者:テトラさん
釣果:3匹(45cm、51cm、53cm)


本日は朝から釣りに行く予定でしたが、天気予報を見ると雨模様です。
とりあえず、様子見のため、ますたぁ氏の喫茶店でモーニングしながら無駄話に花を咲かせます。笑

降りそーで、降らない中途半端な天気ですが、レインブーツを買いに行き、自分の釣りへのテンションを上げよーと奮い立たせますが、なかなか上がりません。。。

まー、とりあえず【エーデルワイスの池】に様子見に行きます。
現地に到着して、タックルのセッティングをしよーとすると、前日にラインを巻き替えたリール3つ持ってくるの忘れました。。。(*-ェ-)

この段階で釣りへの気力はほとんど残ってませんです。
しかしラインのグループに『出撃しまーす』と公言すると、でかいやつの写真待ってますとかプレッシャーがけっこーあります。笑

とりあえず車内の予備タックルを漁ると、10lbのフロロ(ライトジグ用)と8lbのナイロン(タイニートップ用)があります。

この菱藻満載の野池で、8lbナイロンは何の気休めにもならないので、10lbフロロで『フロッグ(ケロボーイ改)』でもやります。


すると早速ここぞというポイントで、イルカショーのよーに飛びはねバイトが。。。
重みの乗ったところでフルフッキングすると、乗りました。

ところが、巻いてくるごとに菱藻が絡みに絡んでどーしょーもありません。
無理矢理引っ張ってくると、予想どーりのラインブレイク。。。(*-ェ-)

その後も3バイトでましたが、ほぼフルキャストでのバイトだったので、フルフッキングしてもラインスラッグを取るぐらいにしかなりません。笑

結論、10lbでフロッグなんぞ話しになりません(・ω・)ノ

しかもラインブレイクのおかげで、残りラインは20mもありません。
またもや帰ろーかと思いましたが、まだボーズです。

せっかくなんでということで、釣具屋探してラインを買うことに。。。
ところが探せど探せど見つからず、結局2時間以上ロンリードライブしました(*-ェ-)

気を取り直し、14lbラインで【フロッガー池】に。

ここでは、『スティックベイト(デスアダースティック4.5)』で攻めます。

葦+岬という一等地にロングキャストすると、着水直後に『コンッ』っとバイトが。。。
そのまま聞いてみると、離してやがります。
対岸に移動中にテトラさんから電話があり、誘惑すると仕事中にもかかわらず来るみたいです。笑

対岸に行って、先ほどのバイトがあった所に静かに落とすとフォール中のバイトです。
今度はしっかり食わした後に、フルフッキングです♪

脳天ズガンフッキングのごじゅあぷ君げっとでし。

とりあえず、テトラさんが来るので、【主の池】にいどー。

合流後、シャロー側2人で攻めますが、シャロー側にはなんか釣り人用のトラップが仕掛けられており、それに気づかず2人して大バックラです。笑

せっかく買ったラインがなくなりました(。・・)

そして今度はテトラさんから16lbをもらいます。
僕は琵琶湖でも14lbが最大ですので、16lbは未知の世界です。

とりあえず、【葦囲みの池】にいどーします。
到着してすぐにヒロ君からヤバくて、エロいメールが。。。


真っ黒のロクを釣り上げよりました。。。(*-ェ-)

『ええなぁ。。。』と言ってる間に、テトラさんもごじゅあっぷ君仕留めます。

なぜか僕も記念撮影です。笑

てか、なんかみんなアベレージでかくないですか?(*-ェ-)

こーなれば、お戯れモード封印の本気モードにスイッチです。
カエルをやめて、『ジグ(オリジナル2.2g+フラッピンホッグJr)』一本勝負です。


池の中央付近の菱藻+縦スト狙いで、『どんっ』
16lbなんで一気に寄せてきて、抜き上げます。

回復気味の45あっぷ君です。

その後、【フロッガー池】行きーの、再度【エーデルワイスの池】です。

朝から気になってたここぞというポイントにジグを投入すると、そのフォール中に『ごんっ』っとひったくりバイトです。

フッキング時にでかいのは分かりましたが、無理矢理寄せてきーの、抜き上げです。
すると抜き上げ時に『ぱきんっ』っと乾いた音が。。。

もっちーからうばいとったロッドが粉々に折れました(*-ェ-)

バス君はまだ付いてましたので、糸をたぐりよせランディングです。

ごじゅあっぷちゃんでした。


もう一度はたきそーな感じですねぇ。。。

ロッドも折れたし、替えのパワーがないロッドで、【シャロー池】で最後の勝負です。


4バイトありましたが、足下バレ含み全部取れませんでした。。。
MLで16lbではバランス悪すぎですねぇ。

そんなこんなで終了〜。


*************************************************


本日はタックルで泣かされまくりました。。。

まず、ローギヤ、初速の遅いスプールの巻物用リールでは、ジグのピッチングがストレス以外何ものでもないですねー。笑

加西の池は水深の浅い池が多く、そのおかげで菱藻が繁茂していました。
プレッシャーが高いので、そこを水面チロチロとさせても食うてこないなぁ。。。ってことでジグオンリーの攻めをしましたが、ジグでの攻略難易度はマックスでした。

まず菱藻が繁茂しているプレッシャーの高い池では、菱藻を引っ張ってきたり、動かすとまず釣れないっていうか、すぐにスレます。

だからジグでは菱藻を動かさない操作が必要なんで難易度が高いんです。
そのぶん、あまりみんなやらないので、効果は大きいです。
そーいう池では、テキサスでの攻めが一般ですが、このアフターの時期はフォールの時間をいかに稼ぐかがポイントになってきますので、テキサスだといたずらに場を荒らすだけだなぁ。。。って感じました。

そのためには、ここぞというポイントに対し、その先にキャストして水面を引いてきます。
そして菱藻のパッチでストンっとフォールさせます。
そーすれば、いてると必ずフォール中に食うてきます。

そんな釣りをずっとしてました。
もう少しすると全面菱藻になり、パンチングの世界になりますので今のまばら菱藻の時期が一番この釣りが効果的です。

そして今日は、16lbと自分では太いラインを使ったせいもあり、調子に乗りすぎましたが、バイトがあってからは菱藻との戦いなんで、最低でも12lbは必要だなぁって感じました。

また、テトラさんがフロッグ通しをやってましたので、狙うレンジも、狙う魚も違うので効率が良かったと思います。

今日やって一つ分かったことは、菱藻があっても、菱藻が無い状態と考えポイントを絞るとほぼそのポイントにはバスがいてて、ジグを上手に通せればほぼ食うてきました。

雨の影響か、田んぼの流入か分かりませんでしたが、濁りがきつめだったんで、こーいう釣り以外はスピナベ、フロッグ、ノーシンカー表層引きぐらいしか攻め手がないなぁ。。。っていう印象です。

まー、でも加西はやっぱアベレージがでかいですねぇ。

テトラさん、今度は琵琶湖で暴れたくりましょー♪




★今日の一言 『やっぱ水深の浅い池はおもろない。。。』

釣果:3匹(45cm、51cm、53cm)


★2013年度 
【子バス】 〜40cm:91匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:21匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:6匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2013年度 累計:116匹




JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(5月)♪ | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM