スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
GW前半戦。。。
2013.04.30 Tuesday 01:39
4月29日(月) 

時間:6:00-18:30
気温:20度 水温:16度
天気:晴れ
場所:野池
釣果:15匹
同行者:ケンさん


久しぶりに行ってきました。
まー
2週間ぶりに行ったので、全然久しぶりじゃないですが、釣りバカ諸氏の皆さんなら分かって頂けると思いますが、体感では久しぶりなんです(*vv)

本日は今年の冬から毎回頑張っていたにも係わらず、悔しい思いをずっとしてきたケンさんに春爆を味わい、一気に男になってもらうために、色んな方からのお誘いをお断りして2人きりのランデブー釣行をしてきました。

結論から言いますと、釣果はイマイチでしたが、ものすごくおもしろく、そして天気も良く、風もなく、気持ちの良い一日でした。

まずは、『風呂池』です。

朝イチ+無風だったので、水温の上がりやすい日が当たる岸際に絞ってスローに探ると、いきなりケンさんがよんじゅあっぷ君をたいらげます。

ナイススタートダッシュです。
ちなみに本日は1人20匹、2人で40匹を業務量として目標設定してます。

時期的には、ジャストスポーン。
耳を澄ませば、シャローで喘ぎ声がそこかしこで聞こえてきそーな、ネスト満載シーズンです。

今の時期は産卵本能に支配され、まずエサを食うという発想がないバス君達です。
そのため、どーしてもソフトルアーメインになってしまいます。

僕もテキサスでナイスバイトがありましたが、タバコに火を付けた瞬間で、フッキング時に灰が体に落ちてきてーの、火傷しーの、中途半端フッキングをかました結果、魚体は見えましたが、途中でバレちゃいました(*-ェ-)

その他バイトは結構ありましたが、のらずでした。
たぶんネスト絡みのテリトリーを意識したやつらが、食うというよりただ単に排除しよーと食わえただけのバイトですねん。

そーこーしている内に、野池がいつの間にかアングラーだらけになりました。笑

その後、『秘境じゃない秘境池』にいどー。

ここではよりスローに、狙っていきます。
狙いはネスト前、もしくはカップリング前のレギュラーサイズの♂バス君です。

まずはジグ【オリジナル2.2g+フラッピンホッグJr】でボトムの形状を探りながらの攻撃です。

そして狙いどーり、40前後の♂がメインで釣れました。





ジグで絞り込んだ、ボトムにストラクチャーやウィードがあるところをノーシンカー【デスアダーステック】で攻めていきます。

そして



一段深いところは手返しを考え、ダウンショット【3.5g+カットテールのテールのみ。笑】で狙います。


それにしても無風のクリアウォーターは非常に釣りにくいです。
まーでも
ポカポカ陽気で気持ちよろしでよかよかでした。

その後、知らない池の探索に行きました。

ジグで一投目にビッグバイトがきて、ひきまくりましたが、惜しくもラインブレイクです(*-ェ-)

その他、ジグで小バスちゃん数匹とお戯れ〜。

この池は道路からもけっこー離れており、本格的な攻めはしませんでしたが、よさげが雰囲気満載でしたので、次回以降で本格調査したいと久しぶりに思えた池でした。

徹夜明けでの釣りなんで、HPが一桁で赤文字になったので、目標達成には及ばないものの退散としました。


***************************************************

本日はミッドスポーニングのお盛んデイで、至る所にネストがありました。
そやつらをサイトで釣るのはおもろないですし、時間もかかり、何より忍びないのでブラインドの釣りメインでやりました。

状況は言うまでもなく、産卵行動まっしぐらです。

シャローのあちこちでせっせとベットを作ってる男性諸氏でいっぱいでした。
ぷりぷり♀バスちゃんがシャワーを浴びてる間、よそよそしく照明のセッティングや有線のBGM選択をしてるであろー♂バス君です。笑

本日は2人で25匹。
バイトはおそらくその倍はあったと思います。

このフッキング率の悪さは、文中でも述べたよーに、ブラインドで狙うと言っても、シャローがメインなんでテリトリーを持った♂バス君にアプローチしていた結果だと思います。
そーいうやつらは本気で食うてきません。
ただ単に、自分のテリトリー外によそ者であるワームを加えて吐き出すために口を使ってきます。

そのため、甘噛みしたり、バイトしてもすぐに掃き出します(*-ェ-)

バス君たちの種の保存を考えると、ネスト絡みは避けたいところですが、この時期のブラインドの釣りでは仕方ないことですね。

まーそれにしても本日はアングラーの数が尋常じゃなかったですねぇ。
どの池もバッティングの上のバッティングで、バス君達もかなり神経すり減らしていたでしょうーね。

そして晴天無風のハイプレッシャークリアウォーターでは、どー考えてもハードルアーの出しどころがまったくもってなかったです。。。

ケンさん、今度は2人ともよく寝てから釣りに行きましょうねー。笑



★今日の一言 『バス釣り人口って増えてきてないですか。。。?』

釣果:15匹

★2013年累計 
【子バス】              〜40cm:23匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:7匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:2匹 
【モンスター】        60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:32匹






| どろん | お戯れ釣行(4月)♪ | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |
わいわいフィッシング。。。
2013.04.16 Tuesday 01:24
4月14日(日) 

時間:6:30-18:30
気温:17度 水温:15度
天気:晴れのち曇り
場所:淡路島野池
釣果:6匹
同行者:5名


今年度初わいわいフィッシングに行ってきました。


前回行った時はまだ肌寒さも残る時期でしたが、今回はポカポカ陽気で、季節が一気に進行したため、2週間ぶりの釣行ですが、すんごい久しぶりに釣りするよーな感覚でした。

今回のターゲットは淡路島のぶりぶり狸バスちゃんでしたので、行きそーな人に声かけたら、なんと行く人が総勢15名になりました。笑

さすがにこの人数では収集つきませんので、何組かに別れての攻略です。

淡路のお知り合いや最近行った人に聞いてると、釣果が芳しくなかったので、今回我が『チームお戯れ』の面々の目標はずばり、『誰もボーズなし』という極めて後ろ向きな設定をしました。笑

僕の中での組立ては、朝イチに『ボーズ逃れの池』で全員軽くファーストフィッシュ平らげてもらいつつ、釣れない昼間の時間帯にどでか君を一匹仕留める。

そして夕方のマズメ時にラッシュでレギュラーフィッシュ君を連発してもらうシナリオです。

そんな中、淡路島のコンビニ集合した時、いきなりヒロ君からのぶりぶり狸バスちゃん56フィッシュ報告がはいります。

はっきり言っていきなりテンションダウンです(*-ェ-)
こんなんに勝てるわけありません(*-ェ-)

とりあえず、『ボーズ逃れの池』で大半の方にボーズ逃れ成功してもらいます。笑

その後、色んな池をわいわい巡りました。





この時期、釣果だけ求めるなら全面護岸の皿池をひたすらクランク、バイブ、スコーンで流すのが一番結果が早いですが、淡路島まで行って全面護岸の皿池なんてやってもおもろないので、山間部の地形変化の激しい池をメインで攻めました。

僕のタックルは相変わらずでジグ&ジャークベイトメインで、その他ピンでスコーン、チャターベイトの投入予定です。

オリジナル2.2g+カスミクロー(カバー用)

オリジナル1.6g+ホッグインパクト4(ミドスト用)

ワンテンJr

そしてジグで一発

その後のビッグバイトが来ましたが、手前で木にラインがひっかかり獲れませんでした。
バス君が見えてただけに残念です。
50ぐらいはありました。

このあたりで、今回のパターンの一つ、ウィンディサイドのカバーが見えてましたので、ばんちゃんにも同様の場所を打ってもらい、今回のビッグフィッシュ賞フィッシュです。

昼休憩を終え、未だ今年初バスすら釣ってないもっちーのために、再度『坊主逃れの池』
に。笑

そして、もっちー君がジグでバイトあるものらないのが連発したんで、フッキングの見本ということで横で僕が一発釣った瞬間、同じよーなフッキングして初バス&初ジグフィッシュをゲットされました(*vv)ノ

僕とダブルヒットです。

てか、レギュラーフィッシュ釣ってこんなに喜ぶ人初めて見ました。笑
それと僕の中ではデカバス命っていうtakeさんが、あんなに子バス相手に夢中になると思ってもみませんでした(*vv)

そして最後にジャークベイトで連発してもらうために、どクリアな池『秘境池』を選択しました。
僕はほぼ2日徹夜状態でネムネムだったため、ここまでは適当に打ってきました。
しかし、この池は本気攻略したいため、あるワンド及びそのマウス部分のみマイエリアを主張しました。笑

足下をよく見ると、まだペアリングしてないネストがちらほらです。
なんせクリアなんで丁寧に攻めないと、すぐに見切られスレてきます。

ジグのボトスト+放置で

その後もジグ、ジャークベイトでレギュラーサイズ追加します。

そしてローライトになったタイミングでチャターベイト投入。
珍しくフォール中に食ってきました。

その後スコーンでも一発気持ちいいバイトがありましたが、ラインブレイクです(*-ェ-)

この池ではジャークベイトでまっさんやらもっちーがウィードラインを読んで、そのアウトサイド狙いで、釣って喜んでましたので、見てて楽しかったです。

そんなこんなで今回の淡路島釣行は終了でっす。

今回もわいわいフィッシングはやっぱおもろかったです。
なんて言うんですかねぇ。。。
同じ趣味を持ったなんの利害関係もない人たちが、一心不乱に、そして時には無邪気に同じ事を戯れれるって、なんか幸せやなぁって思いました。

これに懲りずにまた行きまひょ。
そして今回別同隊になった方々、また惜しくも都合がつかずに行けなかった方、次回は是非ご一緒しましょ♪


************************************************

今回はプリスポーンの時期というのもあり、行く前のざっくりした戦略としては、ネストを意識している見えている♂バス君の一段下にいてるぶりぶり♀プリちゃんをブラインドで狙うってのが一番にありました。

ところが実際に言ってみると、なんせまだスポーンが進行していない、それに加え、爆風模様のため見えバスがまったくいないという状況でした。

そんな中、バイトがあったところ、もしくは釣れたところを総合していくと、ウィンディサイド+カバーがキーワードとして明確になってきました。

これはスポーニングバス狙いというより、明らかにフィーディングバス狙いです。
それでもサイズは大きくないなかポロポロ釣れたんで、これはこれでおもろかったです。

来週以降は本格的にスポーニングに移行すると思われるので、その前の腹ごしらえをするやつが風表に集まり、また濁りが入ったためブレイクからカバーへ避難って感じだったんじゃないでしょうか?

最後に行った池では、ジャークベイトで色んな反応を見てましたが、食い上がってくるものの、ことごとくギリギリに見切って食うのをやめてました。
クリアな水質と人的プレッシャーのためかけっこーシビアでした。

そんな中、ほとんどの方がハードルアーを投げてたんで、どーしてもローライトになるタイミングを待つしかなかったです。
そしてその地合が来た瞬間ハードルアーでバス君たちを一斉に騙せたのが爽快でした。

まー人間様の勝利ってやつです。笑
結果、チームお戯れとしては20匹を超えるバスが釣れたんで、そこそこおもろかったです。

また、本日行ったお仲間の合計は僕の把握している限りで35匹オーバー(50up3本、40up7本)とけっこー釣れてましたねぇ。

マックスは冒頭でも述べたヒロ君の56、ミニマムはおそらくまっさんのセコ釣りワッキーでの15cmぐらいじゃないでしょうか。笑

いよいよシーズンインです。
みなさん、次回もまた激しくお戯れましょー。



★今日の一言 『しかし釣りには気持ちいい季節になってきましたねぇ』

釣果:6匹

★2013年累計 
【子バス】              〜40cm:12匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:3匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:2匹 
【モンスター】        60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:17匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング

| どろん | お戯れ釣行(4月)♪ | comments(44) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM