スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
春の単発。。。
2013.03.31 Sunday 19:51
3月31日(日) 

時間:10:30-13:30
気温:15度 水温:12度
天気:曇り
場所:東播野池
釣果:1匹(52cm)
同行者:ばんちゃん


今日は車もなく、釣りに行くつもりはありませんでしたが、ご近所のばんちゃんが迎えに来てくれるってことで3時間限定サクサク釣りに出かけましたので、サクサクっと残しておきます。

本日はメインタックルは自分の車に置いたままだったんで、ジグ一本勝負です。

早速目当ての場所に行くと、先行者がいてたんでパス。

その後もあちこち行くも、釣り堀のよーな人の多さ。。。(*-ェ-)
毎年思うんですが、この時期はバス君たちよりアングラーのほーが活性高いですねぇ。

今日は時間がないので、サーチして絞り込むよーな釣りをしている場合じゃないので、地形を読む必要のない皿池タイプの池に行ってきました。

水温も確実に10度を超えてるので、体力のあるやつはシャローに上がってきてるはずです。

今日の狙いはシンプルで、2つの軸で攻めました。
よりスティープなバンク狙いのミドスト、および、ショアカバーへのジグ攻撃です。
時間の関係でそれらスポットの中で風が当たる側に絞ってキャストしていきました。

スティープバンクのミドスト用(オリジナル2.2g+ホッグインパクト4)

ショアカバー用(オリジナル2.2g+フラッピンホッグJr)

そして葦裏カバーで、一瞬子バス君のよーな「こんっ」っとか弱いあたりが。。。
その後ラインを張り気味に聞いてみると、重々しいヒキでゆっくり持っていきはりました。

ラインスラッグをゆっくり巻き取り〜の鬼フッキングかますと、手前に少しも寄ってこないすごい力で踏ん張りやがります。

強引にやりとりして手前まで持ってきましたが、足下の葦に引っかかり寄ってきません。
口だけ見えてますが、かなりの大きさだと分かりましたんで、片足を池に突っ込みランディングです(*-ェ-)


お腹はいまいちですが、♀ちゃんですねぇ。

とりあえず、ごじゅあっぷ一匹確保したんで、本日のミッションは終了でっす。

10分ほど時間オーバーしたんで急いで帰りました。。。


*************************************************


本日は移動がほとんどで、釣れたやつ以外バイトもなく、見えバスもいてませんでしたので状況は正直よく分かりません。

まー、とりあえずの一匹を釣るなら、皿池っぽい所でのショアカバーやショアラインだけを攻めていけばいいよーな気がします。
その分おもしろみには大いに欠けますが。。。

途中で水温計ったら12度でしたんで、朝夕はまだ10度以下まで下がってる感じですね。
冷えても12度を下らないよーになると、完全に食い上げてきますんで、ジャークベイトの出番ですが、それにはあと2、3週間ぐらいかかりそーです。
春はまず「安定した水温12度」が僕の中でガンガンに攻める目安です。

別動隊で同方面や淡路島に行った人の話も聞きましたが、釣れる池、釣れない池がハッキリしており、また春らしく単発個体が多いみたいですねぇ。

僕自身もしばらくは忙しくなりそーで、単発でしか行けないので、釣果も単発になりそーです(*vv)



★今日の一言 『しかし釣りには気持ちいい季節になってきましたねぇ』

釣果:1匹(52cm)

★2013年累計 
【子バス】              〜40cm:6匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:3匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:2匹 
【モンスター】        60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:11匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング






| どろん | お戯れ釣行(3月)♪ | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
冬の総括、春の展望。。。
2013.03.22 Friday 02:03
 
まー、それにしても
久しぶりの更新です(*vv)

更新しなさすぎで、上部に広告がでだしたので、強制更新します。笑

今年の冬は個人的に会社設立やなんやかんやでばたばたいたしておりました。
たくさんのご心配メールありがとーございまっす。

なんせ今年は僕のお仲間連中はキチガイの如く釣りに行ってまして(笑)、毎週のよーに誘われてましたので、釣りにはちょくちょく行ってました。

短時間であったり、カメラ電池切れてたり、なんやかんや忙しさもあり都度更新できませんでしたが、いよいよシーズンインって感じなんで、まとめてUPしたいと思います。

実は昨日(3/21)も昼からですが、ばんちゃんと行ってまして、僕の中ではシーズンインしたと思える今までとは違う食い方をしてきたので、バス君たちは完全に目覚めたと思ってます。


ざっくり総括すると、冬への突入が例年より1ヶ月近く早かったので、1月から真冬の釣りを強いられてました。

今年は年初でも言いましたよーに、ジャークベイトを軸に釣ってましたが、なんせ食い上がってこない、食い上がらすためのポーズ時間が異常に長い、そして食いに来てもショートバイトという極めて厳しい状況でした。

おそらく目の前までシャッドやダウンショットで持っていった上でスローに誘わないと食わせられない状況が続いてました。
そんな中、鉄板・バイブの釣りはおもろないんで、とにかくジャークベイトにこだわりました。

そして、冬への突入が早いと春も早いのでは?
と楽観的に考え2月に釣りをしてても、状況は真冬でリアクションでしか何しても口を使わせられないという、これまた非常にシビアでした。

そして、ここに来て動ける距離が増し、また、例年ならブレイクショルダーに動き出すバス君が、一気にシャローカバーまで入ってるケースが一気に増えました。

やはり、「長い冬」だったためか、バス君達の我慢も限界にきたんでしょうね。
3月中旬からの反応は、僕も含め周囲でも例年以上の好反応を示しました。

本来は水温12度以上で安定しないとショルダーからの食い上げってなかなかないんですが、朝晩で大きく水温が変動する野池でもジャークベイトによる反応が一気に上がってきました。

結果、釣果は42、45、48、52を含む10本ほど上げましたが、すべてジグ&ジャークベイトで釣りました。

ダイジェストで紹介すると。。。

2013初バス君です(45cm)
釣り場に来て開始早々ジグのボトスト(ボトムスクローミング)でグッっと重みが乗りました。



この冬釣ったなかで一番サイズの小さい子バスちゃんですが、実は一番難しく、一番嬉しかった一匹です。
真冬にジャークベイトで子バス釣るのは50upよりはるかにむずいです(*vv)
狙ったとーりの一匹でした。



ごじゅあっぷ君です。
これも開始1分でジグのボトストで釣りました。
ショルダー落ち込みにいてましたねぇ。
まっさんの目の前でこれでもかって言うぐらい合わせて、ロッドもぶち曲げてやりました。笑



あとはジャークベイト三昧で数匹。
30前後の個体ですが、ポーズ中にびっくりするぐらい「ガツン」ときたので春を感じました。





なんかショップの大会に参加するらしく、子バスを熱心に撮影するばんちゃん。笑


僕も含め今年一番調子の良かった【ここにもあった池】

仲間が釣り場で合流して相乗りするとロッドもえらいことに。。。

そんなこんなで、よーやく普通に釣れる時期になってきました。


これだけなら味気ないんで、早春の僕の攻め方・考え方を少し。。。

これからスポーンの時期にかけては、野池のタイプによって、ブレイクのショルダーを狙うか、シャローカバーを狙うかを絞ると良いと思います。

それは野池のタイプによります。

皿池型でディープとシャローの区別がなく、スポーニングエリアもはっきりしていないよーな池では地形変化が少なく、少しでも動けるよーになるとシャローカバーやシャローフラットに依存します。

そこはジグやテキサス、ノーシンカー、ネコなんでもルアーさえ入ればなんとかなります。
シャローフラットならバイブ、クランク等リアクション誘発要素の高いルアーがとにかく効きます。

それとは逆に越冬場とシャローがはっきりしている地形変化の激しい山間型野池ではシャローに一番近いディープ寄りによくいてます。
まー、いわゆるニアディープです。
だいたい最深部が4m以上あるよーな野池ですねぇ。

そのディープとシャローを結ぶ地形変化であるブレイクのショルダーにたいがい着きますので、そのあたり狙うとおもろいかもですねっ。
水深で言うと4mボトムであれば、2.5m付近です。

この時期はまだ動きはスローですが、そのくせ横の動きに強烈に反応を示しますので、ゆっくりそのレンジを横に引けるもの、もしくは、ポーズで止められるものがいーですねぇ。

前者はスモラバやジグヘッドのミドストや軽めのバイブレーション、ウォブリングの小さいクランクなんかが一般的です。
後者は、シャッドやロングビルミノー、ジャークベイトですねぇ。
ジャークさせるなら、一年で一番控えめなダートを意識するといいかもです。

レンジ的には三寒四温の「寒」の日は表水温も下がり、レンジは下がります。
「温」の日は表水温とボトムの水温差ができるので、レンジは上がります。

僕は「寒」ならジグ、「温」ならジャークベイトと非常にシンプルです(*vv)

ジグはボトムより10cm以内をミドストでボトムには付けません。
ジャークベイトはサーモクラインからルアーまでの距離次第でポーズを決めます。
また濁っていればいるほどポーズ時間は長いです。

ちなみに鬼ジャークばっかしてると、♂ばっかり釣れます。笑
おそらく産卵本能に支配される時期はテリトリー意識が高まり、食うというより攻撃的に食ってくるのが♂だからだと思いまする。

こんな感じでスポーンまで通用すると思いまっす。

この時期はハイシーズンの天才君も「お馬鹿さん」になってきますので、子バス狙ってるといきなりぶりぶりのごじゅあっぷちゃんがきますので、おもろいですよぉ。




この冬、一緒に行った人、釣り場で会った人
ケンさん、まっさん、さぶちゃん、ばんちゃん、もっちー、takeさん、みっちー、ますたぁ、テトラさん、りょーへい君、ごんざりあ〜の氏

皆さんありがとーございました。
これからが本番なんで、またわいわい行きましょ(*vv)ノ



あー
それと、リンク更新しました。
ブログ更新されてない方はいったん削除しました。
また、ヒロ君、けんさん追加しました。
以前から言われててリンク貼らず仕舞いですいません。笑



★今日の一言 『この冬はバイブ・鉄板派に負けた。。。(*-ェ-)』

釣果:10匹(〜40cm:6匹、42cm、45cm、48cm、52cm)

★2013年累計 
【子バス】              〜40cm:6匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:3匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:1匹 
【モンスター】        60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:10匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング






| どろん | お戯れ釣行(3月)♪ | comments(25) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM