スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
お寒ぅ〜なりました。。。
2012.12.03 Monday 03:15
12月2日(日) 

時間:7:00-16:00
気温:8度 水温:8度
天気:晴れのち曇りのち雨
場所:東播野池
釣果:1匹(46cm)
同行者:もっちー


いよいよ試練の12月突入です。
本日は以前からお約束してました淡路島をホームにしているエバグリもっちーとの釣行です。
行く前から苦戦が予想されていたので、せめてわいわい楽しく。。。と考え、数人お誘いしましたが、皆さんタイミングが合わなかったり、別方面に釣りに行ってたりと、結局2人で行ってきました。
気温は前日から5度低下、朝の気温は3度です。
それに伴い、野池のよーな水量の少ない場所では水温も一気に落ちます。

この時期は、何を差し置いても水の「安定」が最大のテーマですが、「ど不安定」です。笑
この時点で半泣きです(*vv)

しかも前日までの天気は一点、朝から晴れ渡り、放射冷却満点です(*-ェ-)
いつも言うてますが、一人なら間違いなく釣りなんぞ行かない状況です。。。

水温・気温ともがた落ちなんで、水量の少ない野池は避けるべきですが、近場の三木市でまったり釣りをする予定です。
なんせ完全な真冬の釣りになりそーなんで、目標は2人とも1匹と現実的な設定をします。

まず向かったのはタックルセッティングを含め、【待ち合わせ野池】に。
本日はこれからの厳冬期に備え、タックルバランスをワンランク落としております。
UL、L、Mロッドにラインもそれぞれ5lb、6lb、10lbに落とし挑戦です。

朝の段階でまずは子バスでもいーので一匹触って、その後の展開を楽に。。。
と望みましたが全く反応がありません。

【砂利道野池】にいどー。

気温は低いですが、風がないので極寒という感じではありません。
とりあえずジグ【オリジナル1/8oz+スパイニークロー】でショアカバーを攻めると、早々にラインがもっていかれるバイトが。。。


「きた、きた、きたーっヽ('∀')ノ」っと言いながらスラッグを取りフッキング体制を取った時にはすでに吐き出してました。。。

鬼のショートバイトです。
合わせるタイミングすらなかったです(*-ェ-)

まー、まだこの時点では余裕かましてました。
その後は同様のショアカバーを攻めるも、一切反応なし。

シャッド【ジレンマ】でブレイクショルダーに浮いてるやつらを狙います。

いつもなら、ちょっかいかけてくるよーな子バス君すら反応ありませぬ。。。

「水温あがる午後まではこんな感じやねぇ?」
ともっちーと会話します。
この時点では、まだまだ余裕かましてます。

とりあえず、前回までは調子の良かった、【ブラックステイン池】にいどーです。


水温は2週間前の14度から一気に8度まで落ちとります。
今日の感じではボトム近辺なのは間違いないので、レンジ下げて【ウルスレ】で狙います。

しかし、これまた反応がありません。
もっちーはボトムをバイブで狙ってますが、リアクション狙いでもそうそう反応があるわけでもなさそーです。

そーなんです。
つい一週間前まではスローにポーズを交え、誘うと子バスちゃんが食ってきましたが、今日は完全に沈黙してます。

この子バスちゃんの一斉沈黙になると初冬を通り越し、完全に真冬モードです。
ついに野池にも冬がやって参りました。

こーなるとかなりやっかいです。
基本、体力のあるデカバス君しか動きません、ってか動けません。

本日一番期待していあこの池でもノーバイト。
この池は午後の水温上がるタイミイグに合わせて、ワンチャンスの地合を狙おーと思い、いどーです。

しかし、なかなか気温も上がりません。
てか、むしろ下がってます。笑

エリアを変えて、およそ一年ぶりぐらいですが気になる池に行くことに。
【人っ子一人池】、【カトパラ】の様子を見に行きます。


しかし、まぁ〜っったく反応なしです(*-ェ-)

シャッドでは少しでも浮いてるやつらを狙いますが、今日はどの池もまったく浮いてないみたいです。
バス君たちはおそらく一斉にボトムベタ付きな模様です。
しかも当然ですが、シャローには見えバスはおろか、一切の生命感がないです。

【真ん中の池】にいどー。
ここは濁りも入ってますねん。

シャッドでは釣りづらいレンジにいてるんで、鉄板【リトルマックス】君登場です。

根掛かり多いので、ノーマルフックです。

しかし、ボトムを鉄板やバイブでずるずるして、リアクションでパクッっていうよーなイージーな展開でもなさそーです。
ジグでスローに、かなり時間をかけ攻めても、バイトすらありません(*-ェ-)

ここまで2人で相当数のキャストをしてます。
狙いも放射冷却の影響を受けない、水温の安定した最深部中心の攻めをしてます。
おそらくバスの鼻先も何度も通ってるはずです。
それでも、食えない、動けないと読んだほーが正しそーです。

釣りしてる感覚では1,2月の全く反応がない時期と全く同じです。
はっきり言って今日は激ムズです(。・・)

こーなると山間型野池は諦め、少しでも水温の高い平野部野池を攻めざるを得ません。

【ここしかない池】にいどー。

しかもこれで反応なければもう次の手がなく、完全にお手上げの僕のファイナルウエポン、シャッドキャロ【3.5g+スーパースレッジ】投入です。

ジグでボトムの状況と水深を探り、最深部の取水口付近にキャストします。
シンカーがボトムについたら、スローに繊細にちょんちょんっとトゥイッチをかまします。

一投に数分かける、かなり激スローな攻めです。
ちょんちょん、ちょんちょんっとスラッグを優しくトゥイッチしてのロングポーズ。。。

すると、ポーズ中にラインが「パンッ」とはじかれます。
ロッドにも伝わってこない弱々しー吸い込みバイトです。

そしてスイープ気味に合わせて、よーやく乗りました。。。(・ω・)
ファイト中の跳ねた時にフッキングも問題ないの分かったので、焦ることなくなんとかゲットン。


46君でしたが、まーこの状況では大満足です。
いあー、しかしここまで長かったです。

あまりの嬉しさにこのサイズでバス持ち写真も撮ってもらいました。笑
バス君の体は氷を触ったかのよーに冷たかったです。

一気にやる気アップして同エリアを同じ攻めをしていきます。
すると、同じくポーズ中にぐぅーっとラインを持っていくバイトが。。。

しかし、フッキングするとすっぽ抜けでし(*-ェ-)
まー、でも明らかに最深部付近の変化のあるところに固まってますね。

こやつらはバイブや鉄板の早い動きには反転して食うよーな体力もありません。
おそらく急激な水温低下で仮死状態なんでしょうね。

気分を良く、最後に近くの教えてもらった池に向かいますが、先行者がいたので断念。

ここのところあまりの反応の悪さに、「水抜かれたんじゃないか」という噂すら流れている、【奥の細道】池を見に行くも、雨が降ってきて調査断念。


本日はこれにて終了でっす。



************************************************

想像はしていたにもかかわらず、想像以上に本日は厳しかったです。
水温8度ってもの完全冬ですが、いかんせん急激な水温低下による8度です。

間違いなく食性では食ってこない状況です。
一日やり通して、3バイト1フィッシュという悲惨な状況でしたが、まー、こんな状況では釣りなんかするもんじゃありませんね。笑

それに回った池すべて、何故かこの時期にしてはあり得ないぐらいの満水模様でしたので、絞りにくいったらこの上なかったです(*-ェ-)

そんな中、午後の水温が上がるタイミングにいい所入ったらなんとか釣れるかなぁ。。。って思ってたんですけど、いかんせん午後になるにつれ、天気も悪化し、気温も下がっていきました。

あらゆるアクション・レンジの異なる攻めをして釣りきったところ、色々サーチするなかで、明らかにボトムべた付きなのは分かりました。
本来冬のポカポカ陽気なら多少浮くやつもいてるはずですが、今日のよーな寒気ではボトムよりおそらく10cm浮かせると釣れません。

こーなると真冬の定番シャッドでさえ、手の出しどころがないんですが、バイブ・鉄板による横の動きにはまず反応しないというか、できない状況だと思います。
それぐらい体が固まってるよーな感じですねぇ。

今回は、ダウンショットや吸い込みの弱いやつでも対応できるウエイトの軽いジグなんかで、永遠ボトムを移動距離なしで誘わないとダメっぽなシチュエーションだったので、シャッドキャロを使いました。

これはディープダイバー系のシャッドではプロダクティブがほとんど取れない超ボトム攻めです。
本日攻めた野池は最深部でも3mないので、比較的軽めのシンカーに、激しいダートは避けたかったのでショートリーダーで、ほとんど移動させない一点トゥイッチ+ロングポーズで釣りました。
しかもシャッドキャロの弱点でもある根掛かりを防ぐために本来はフローティング化してシャッドを使いますが、少しでもボトムをきりたくなかったので根掛かり覚悟のサスペンドタイプで攻めました。

そんな変態仕様の攻めをしないとたぶんハードルアーでは釣れなかったと思います。

そーいう意味では、改めて真冬のバス釣りの難しさと、その先にある価値ある一本の嬉しさを堪能した一日だったと思います。
今回の40up君も、ハイシーズンのごんちゃんより遙かに嬉しかったですからね。

もし無休でバス釣りをするんなら、これから2,3ヶ月はこんな状況が続くんでしょね。。。
これはホンマにこの釣れない状況を楽しめないとできない釣りですねぇ。

ここに来て難易度が一気に上がってますので、これからの時期は、そんな「極寒の中、釣れない中での絞り込み」を楽しめるど変態な方でないと、間違いなく心折れると思われます。笑

本日はお迎えから道中の運転までしていただいたもっちー君に感謝です。
道中わいわいおもろかったですねぇ。ありがとでした。

例年ならこの時期はお休みしているそーですが、これはこれはオモロイでしょぉ?
同様の攻めでワンバイトあった時に、非常に興奮していたのが印象的でした☆

フィッシングショーでまたお会いしましょ♪




★今日の一言 『それにしても。。。キ、キ、キ、キビシー。。。(*-ェ-)』

釣果:1匹(46cm)

★2012年累計 
【子バス】          〜40cm:418匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:74匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:15匹 
【モンスター】     60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:507匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング





| どろん | お戯れ釣行(12月)♪ | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM