スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
雨の中。。。
2012.11.29 Thursday 18:13
 11月26日(月) 

時間:7:00-16:00
気温:13度 水温:12度
天気:雨
場所:東播野池
釣果:3匹(〜40cm:3匹)
同行者:OKB!さん、テトラさん


朝晩の気温も10度を下回った今日この頃。
この時期に釣りなんぞでかけるのは、一部の釣り馬鹿とどM諸氏だと思いまする。

それにしても、本日は朝から終日、完全に雨予報です(*-ェ-)
こんな日に釣りに行くのは、釣り馬鹿を通り越して、変態です。笑

一人なら間違いなく釣りなんか行かない天気ですが、ずいぶん前からOKB!さんとの約束だったんで行って参りました。

以前から当Blogを見て頂いてる方はお分かりだと思いますが、写真の背景が雨ってのはこのblogにはほとんどありませんです。
そう、僕は雨の日に釣りに行ったことがない人なんです(*vv)

濡れるのが嫌ってのもありますが、雨の日ってなんか釣りが雑になりません?
この時期ならシャッドで繊細に釣りたいところですが、手も濡れ、寒さで毛細血管まで血流が届いてない状況では、バイブや鉄板をごり巻きって感じになったり、大雑把になってしまいますもんね。

そんな中、本日はネオプレーン靴下に防水ブーツ、それに防水・防寒のためにスノボーウェアを着て、手袋をレイヤーの2枚重ねという雪山で遭難しても大丈夫な装備で出撃しました。笑

まー、そんな愚痴は置いといて、とりあえず待ち合わせの池に向かいます。
ついていきなり防水ブーツが破れていて、雨水が浸入することが発覚します(*-ェ-)

開始5分で、やる気テンションが40だったのが、10ぐらいにまで下がってます。笑
とにかく鉄板で広く探ってみますが、反応なし。

ジャークベイト【ハマミノー109SP】で探るにも、ラインが15mぐらいしか巻いておらずにすぐに断念。

次の池に移動途中に、一緒に心中してくれる人を。。。ということで、テトラさんを呼びました(・ω・)

「主の池」、「ぎょらいMAX池」で不発。
「カサパラ」にいどー。

シャッド【ウルトラスレッジ】で、ショアラインを足場高いところから攻めます。
すると、足下近辺でルアー回収途中に「ごんっ」っときました。

この池では数少ない40up君です。
ライン6lbでは抜き上げることができずに、OKB!さんが急いでタモを取りに行ってくださいましたが、途中で木にまかれました。

食い方は、全然冬の食い方じゃないですねぇ。
増水のためか、シャローに全然いてる感じです。

フォローにネコリグ【フィネスワーム+1/16oz】を投入。
インレットに落としたフォール中にラインが持っていかれます。


続いて、似たようなシチュエーションの葦際に落として、「こんっ」っと。


なんか夏の釣りみたいな釣り方です。笑

「空き屋住宅池」にいどー。
減水というより、水が抜かれる最中でした。
バイブで探ると、ごんごん鯉やらヘラさんやらに当たってまともに釣りができません。
巨ベラ一匹釣って、「丘の上2段池」にいどー。

ここではシャッド【ウルトラスレッジ】の一本勝負。
結局ニアディープ狙いではなく、ショアライン沿いで一発。


OKB!さん夕方前に所用で帰られるということで、同じく納竿。


***********************************************


本日はおそらく一日車の中で待機やな。。。
と思いながら出かけた本日の釣行、雨宿りもほとんどせず個人的には雨の中よく頑張ったと褒めてやりたいと思ってます。笑

元々釣るつもりもなく、カメラも持ってきていない状況でしたが、さすがに釣り人の性ですねん。
目の前に野池があるとついつい夢中になってしまいます。
しかも一匹でも釣ると、blog更新しないとダメなんで、適当にやるつもりでしたが、釣れないと、それはそれで腹が立ってきて本気で狙ってしまいます。笑

釣った感触では、そんなに冷たい雨でもなかったのか、想像以上に季節の進行が止まってた感じです。
きっちりサーチもせずに釣ってましたんで、確かなことは言えませんが、釣れたやつらはみんな難易度の低い、ハイシーズンなみのポジションと食い方でした。

この時期はディープよりにポジションを移すやつと、ショアでもう少し頑張るやつらが混在しますが、ディープに落ちたバス君がレンジを上げたというより、ショアの居残り組の活性が良かったのかなぁ。。。って感じを受けました。

この居残りも含め、子バスちゃんが完全に沈黙しないと、なかなかでかいやつには会えませんねぇ。

例年言うてますが、クリスマスまではこんな感じでお戯れれるので、それまでが勝負って感じでし(・ω・)

OKB!さん、テトラさん、また雨でもいいんで誘ってくださいましー。
あー、忘釣会は12月下旬でよろしいですか?笑



★今日の一言 『雨の日も釣りをするよーになったら一人前ですねん。。。』

釣果:3匹(〜40cm:3匹)

★2012年累計 
【子バス】          〜40cm:418匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:73匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:15匹 
【モンスター】     60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:506匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング




| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
サムサム〜。。。
2012.11.16 Friday 00:55
11月13日(火) 

時間:13:00-16:30
気温:13度 水温:14度
天気:晴れ
場所:東播野池
釣果:16匹(〜40cm:13匹、41cm、43cm、54cm)


いあー
それにしても、めっきりというか一気にお寒〜なりましたねぇ。。。

今年はハイシーズンに釣行回数が少なかったせいもあり、晩夏から一気に初冬になったよーな感覚です。

そんな中、夕方からマスター氏のお店でパーティーがあったんですが、昼から時間が空いたのでマスター氏の近くの野池で釣りをしました。

まずは【ブラックステイン池】です。

天気は快晴ですが、気温はかなり低いんでスローに探る展開になりそーです。

カバー狙いで『ライトラバージグ(オリジナル1/16oz+フラッピンホッグJr)』で堰堤サイドのおいしーところを攻めます。

2,3投で『こここんっ』っと、この寒さにも負けず元気のいい子バスちゃんの反応です。



相変わらずここのバスは色艶のいいコンディション抜群の固体ばかりです。

思ったよりカバーの反応は少ないです。

狙いをオープンウォーターに変えていきますが、非常に小さな池のため、レンジと動きを頻繁なルアーチェンジで飽きさせない工夫が必要です。

まずはジャークベイト『ハマミノー86F』で食い上げを期待して攻めます。


一匹きましたが、後が続きません。
前回はこのルアーだけでいいぐらいの状況でしたが、1ヶ月経たないうちにレンジをボトム付近まで落としてるみたいですねぇ。

少しレンジを落とし、シャッド『レイダウンミノーJW F』で攻めます。




フローティングタイプをさらに細軸フックでハイフロート化してるので、ポーズが取れません。笑

そこで『ハイカットSP』にチェンジです。





やはりポーズが決め手みたいです。
かなりスローな感じですねん。

そして、ボトム近辺までレンジを下げます。
僕のシャッドの4番打者『ジレンマ スティープ』君です。

ボトムノックしたら3秒ほどポーズをとり、ちょんちょんっと弱いトゥイッチで『こんっ』っと入ります。


同じよーな攻めをして、ボトム到達後に『ちょんちょん』っと。
すると、『ぐさっ』っと何かにささります。

『こんなところにレイダウンなんか沈んでたかなぁ?』とブツブツ言いながらも、100匹以上釣ってる100勝ルアーのロストはなんとしても避けたい。。。

と思っていた矢先、そのレイダウンが『ぐぃーん』と引っ張っていきよります。

『えっ?えっ?』

と思ってたら、一気にラインとロッドが持っていかれます。
根掛かりだと思い込んでたらフッキングしてるみたいです。

しかも、信じられないヒキです。
本日はまったり釣行で、さっさと子バスちゃん10匹ぐらい釣ってマスターの所に遊びに行こーと考えてただけに、完全に不意をつかれてます(*-ェ-)

しかもライトロッドのライン6lbです。

ドラグを調整しながらいなしますが、なんせ小さい池のため油断すると左右のカバーへ潜り込まれます。

鯉のスレかな?とも思いましたが、最初のジャンプですぐにごじゅあっぷ君だと分かりました。

4度目か5度目のジャンプで空気を吸って弱ってきたのを機に、一気に引き寄せます。
そして長かった格闘の末、よーやくゲットです。
まー、ランディングまで長かったとは自分の感覚で、実質は2,3分だと思いますが。笑


サイズも主クラスであることに加え、このごんちゃんは重さがハンパなかったです。

真っ黒の54君でした。

これで気分良くシャッドゲーム終了です。

最後に、シャッドでは届かなかった最深部へ鉄板『ノッキンジョー』でど遠投します。

よんじゅあっぷ君もいてました。


待ち合わせの時間まで、まだ1時間あったので【砂利道野池】でも行こーと車を向かわせましたが、先行者がいてダメでした。
ここは最近3回ぐら行きましたが、いつも先行者が居て釣りができません。
だいぶ有名な池になったみたいですねぇ。

仕方ないので、【待ち合わせの池】で遊びます。

ルアーはボトム狙いなので、引き続きジレンマ君です。

一投目、takeさんと電話中にヒットしたよんじゅあっぷ君です。
ちなみに釣りしてるタイミングでよくtakeさんから電話あり、その電話中はいつもなぜか釣れます。笑

あとは子バスちゃんを少々。。。



そんなこんなで時間になったので終了〜。
グローブなしでは3時間が限界な季節になってきましたね。。。

***********************************************


本日は久しぶりにごじゅあっぷ君を釣りました。
琵琶湖ではけっこー出るこのサイズでも、野池では感動が違いますね。

しかし、本当にこんな小さな野池でこのサイズがいてるんで、どこの池でも4,5匹は最低50upがいてるんでしょうね。。。

状況的には完全に初冬の釣りです。
本来はこういった状況は、シャッドでもバイブでも早巻きによるリアクションがメインになると思いますが、どーしても戯れシャッダーとしては食わせで釣りたいってのがあったので、ボトム近辺をロングポーズも含め、かなりスローに誘いました。

最初はレンジ別に見ていきましたが、バス君は概ね沈んでました。
僕のなかではサーフェイスもミドルレンジもボトムも混ざるのが秋で、レンジが中層、もしくはボトムで固まったときが初冬の合図だと思ってます。

ま−、それより分かりやすいのは、子バスの難易度が上がったら冬なんですけどね。笑

そういったスローでナーバスなやつらを攻めるんで、フローティングタイプではかなり攻めにくかったです。
今の時期から春まではサスペンドタイプのミノーの出番になりそーですね。

あと一気に気温が下がった割には、比較的釣りやすかった印象があります。
前日朝に同じ池を攻めた方の話しを聞くと、まったく反応がなかったそーで、たぶん水温が上がる昼過ぎのタイミイグが良かったこともあると思います。

それに天気も快晴だったため、朝の放射冷却がきつく、表水温が下がったこともボトム近辺にバス君たちを固めてくれた要因だと思います。

しかも回った2つの池とも極小野池で普通にシャッドで最深部に届きます。
それらの条件が相まって、今回の難易度を下げてくれたと思います。

まー、これらを最初から考えて狙ったわけではなく、結果論ですけどね。
今日は何も考えず時間つぶしの釣りをしてただけですから。笑

つまり今日の釣果は運以外の何ものでもありません(*vv)

でも、もしこーいった要因があるならば、減水しているもしくはボトムをちゃんと攻めれる小さめの池に絞ると釣りやすいかもですねん。

しかし毎年思いますけど、気温が10度を下回ると、釣りが億劫になってきますが、こんなんで真冬なんて釣りに行けるんでしょうかね?(*vv)





★今日の一言 『狙わんと釣れないおもろい時期になってきましたねぇ。。。』

釣果:16匹(〜40cm:13匹、41cm、43cm、54cm)

★2012年累計 
【子バス】          〜40cm:415匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:73匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:15匹 
【モンスター】     60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:503匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング


















| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
青野ダムリベンジ。。。
2012.11.11 Sunday 22:41
11月10日(土) 

時間:7:00-16:00
気温:8度 水温:16度
天気:晴れのち曇り
場所:青野ダム
釣果:23匹
同行者:けんさん


シャッドで生涯一匹しか釣ったことのない稀少なけんさん(笑)から、『ボート出しますんで、青野ダム行きませんかぁ?』とのお誘いを受けます。

僕は前回青野ダムで玉砕してますので、しばし考えます。。。
『青野は釣れるイメージがまったく涌かんなぁ』と消極的というか、びびってましたが、
まー、子バスが動いてるなら釣れるか。。。と淡い期待を抱き、しぶしぶ快諾しました。笑


とは言うものの、いざ行ってみると朝の雰囲気は最高です。
なんか釣れる気まんまん、やっぱ釣りはこのドキドキがたまらん。。。といきなりテンション上げ上げです。笑

冒頭でも申したよーに、青野ダムは2回目です。
一日目はおかっぱだったんで、あまり地形など分かってません。

とりあえず、けんさんがシャッドをたしなみたいとのことなので、シャッドでのサーチをしていきます。

個人的な経験上、シャッドはハードルアーの中で最も力の弱いルアーで、ある程度地形とバス君のポジショニングを掴まないと話しになりません。

つまり引き寄せる力が弱いので、シャッドがはまるシチュエーションを見つけることが先決です。
そーいう意味で、いわゆる『シャッド場』ってのを把握すれば連発するのも、このルアーの特徴です。

朝の早い時間帯は、ウィンディサイドやバンクの角度、それに流れの当たる側、裏側などをじっくりと攻め込みます。

開始10分ぐらいで、あるワンドのマウス部分にベイトか子バスの反応が固まってありました。
水深で言うと4mラインですねぇ。

朝から深いとこ陣取ってるなぁ。。。ってシューティング気味にシャッド『ウルトラスレッジ』を投入です。


ちなみに本日はこのルアー一つしか使ってません。笑

すると、すぐさま反応があります。

正直、前回のトラウマからボーズも覚悟してただけに、『やっぱおるところにはいてますねぇ』と冷静を装いながらも、こんな子バスちゃんでも内心はめっちゃ嬉しかったりします(*vv)

前回けんさんが来た時はトップでも出たそーで、ダムサイト付近のブイについてるやつらも狙いましたが、さすがに朝の気温は7度です。

こういった晩秋のパターンは捨てたほーが良さそーです。

ローライトの時間帯なんで、岩盤系は捨てて、シャローにいつでもフィーディングに上がれる3mラインのニアディープを中心に攻めますが、なかなか反応がありません。

さすがにハイプレッシャーで名高い青野ダムです。
11月にもかかわらず、土曜日ということもあって湖上にはわんさかボートが浮いてます。

よく見ると、朝のラッキーフィッシュ狙いでショアラインをスピナベで打ってる人や、朝からチャンネル付近のディープをダウンショットでねちねちやってる人など様々です。

それら考えると、スローペースで探ってる僕らはドショアでの交通事故的な釣れ方はないと思います。
常に誰かが流したあとを追って釣っている感じですので、ブレイクの一段下がったところ中心に攻めます。
もちろんライン6lbのウルスレでは、潜っても2.5m付近なんで、ブレイク直下が4mぐらいなんで、食い上げの間を取るためのポーズが非常に重要になってきます。

そんなこんなでポロポロと子バスちゃんが釣れます。




そして日も完全に上がった正午、冷静に考えれば子バス4匹という結果です(*-ェ-)

ただ、バスのポジションとシャッドに食ってくる地形は完全に読めました。

そこで、けんさんに相談します。
でかいやつ狙うなら6〜8mラインをシャッドキャロかダウンショットで狙う、もしくは魚探の反応を見ながら、鉄板系のシューティングをするというディープ狙いか、このままシャローゲームにこだわり、シャッド場を流していくのどっちがいいですかぁ?と訪ねると、子バスオンリーでもいいんで、シャッドでもっと釣りたいとの事です。

けんさんもなかなかの戯れシャッダーぶりですね。笑

そうと決まったら、シャッドと心中です。
本日はウィンディサイドのバンクの浅いところをボートポジ4mから2.5mボトム近辺を狙っての弱いトゥイッチが効いてます。
しかもポーズが最重要です。プレッシャーのためか、冷たい雨のせいか分かりませんが、けっこー長めのポーズ中に『こんっ』と入ります。

そして、お戯れタイムです。



たまに40絡みのバス君も混じります。





サンキュー君









いてないストレッチには、まったく反応ないですね。
逆にさっきの条件さえはまれば、釣る前にここで釣れるってのが分かりました。

まー、えらそーに言うてますが、相変わらず子バスまみれですが。笑

そんなこんなで、午前中はペース遅かったですが、途中強風のため、風裏に避難し時間をつぶしてたものの、パターンを掴んでからは永遠連ちゃんしました。

そんなこんなで寒さのため強制終了〜。



************************************************


本日は青野ダムでした。
2回目とは言え、ボートエリアは初めてだったんで、実質何も分からないところからでした。
今思うに、青野ダムはシャローとディープの2パターンがあるよーに思えます。

午前中は釣りというより、魚探で地形把握がメインだったんですが、ディープでのフィッシュアラームは頻繁でしたが、シャロー側は魚影が薄いですねぇ。

ディープでは6〜8mレンジがあつそーな感じだったんで、フットボールゲームやテキサスずる引きなんかもいい感じだったと思います。

ただ、翌日青野ダムで大会があったみたいなんですが、5匹で2500gで優勝なんで、ディープ狙うと簡単って感じでもないですねん。

ちなみに、本日は上位5匹は40絡みでしたんで、5匹でトータル3500gはあったと思います。
今の青野ダムは運が良ければウルトラスレッジ1個で優勝できるってことですね。笑

シャローゲームでは、今日やった感じでは、クランクやシャッド、それにジャークベイト・スピナベを闇雲に打ってても2,3匹って感じだと思います。

いてるであろうポイントを絞り、そこに執拗に丁寧に攻めないと食ってくれませんねぇ。
現に、シャロー攻めしてる人はほとんど釣れてなかったです。
地元のロコ曰く10月中はなんとか子バスちゃんは食ってきたらしーですが。。。

何はともあれ、湖上でけんさんとも話してましたが、自然見溢れてシャローもディープも楽しめ、それにスロープまで完備している。。。
こんなフィールドが身近にあるって僕らはほんま幸せもんやと思いました。

今日はどでか君釣れませんでしたので、リベンジならずでしたが、これからは食わず嫌いをせずに青野ダムにもちょこちょこ行きたいと思う一日でした。



★今日の一言 『そろそろグローブのいるシーズンになりましたねぇ。。。』

釣果:23匹

★2012年累計 
【子バス】          〜40cm:402匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:71匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:14匹 
【モンスター】     60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:487匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング






| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM