スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
鴨池〜☆
2010.08.26 Thursday 18:21

8月25日(水) 
12:00〜14:00
気温:34度(釣行開始時)
水温:30度
場所:鴨池、周辺の池
天気:快晴
釣果:7匹

今日は『幸せを感じる瞬間♪』のゆきみさんにロッドを頂くついでに釣りしてきました。
ナイルに集合して、頂くロッドが固いやつだったんで、
早速使用するためにパンチング用バレットシンカー3/4oz、1ozをいきがって購入。
シンカーで1/2oz以上を買ったのは初めてだ。

せっかくなんで釣りをご一緒することに。
いわゆる本当の東播の野池ってのは、ほとんど未体験ゾーンなんで、
行き先をお任せすると、鴨池にてボート釣りをされたいとのこと。
鴨池ってもちろん聞いたことも行ったこともない池だ。

まー、ニューロッドを振り回せればどこでも良かったんで、いざ鴨池へGo!
ってことで到着。
しかし、ボート屋さんに誰もいない(*-ェ-)



TELにてようやくつかまり、平日はエレキだめっぽかったんですが、
持ち運びからセッティングまでやりますからってことで、借りました。



平日のためか、あまりもの猛暑のためか貸切状態。

まず最初に風のあたるワンドに行き、とりあえず一匹を狙うため、
ウィードパッチにいきなりファイナルウエポンを投入。笑
ライトラバージグ1/8oz+ジャスターホッグだ。

しかし、まったくアタリがない。
どー考えても、ここで食ってくるはずやのになぁ。。。

ニューロッド登場。
3/4ozテキサス投下。
着水と同時に着底。笑

あかん浅すぎる。。。

次のポイントへ行く途中、様子を見るためにウィンディサイドをシャロクラ(ワイルドハンチSR)でサーチ。
コツコツと小さなあたりがある。

ゆきみさんに『ここギルいてますか?』と尋ねるといてるらしいので、ギルかな?と思って小型スピナベ(D-zone FRY)にチェンジ。

そしていきなりバイトっぽいあたり。
あまりにも極少バイトだ。
上がってきたのは鴨池初バス。15cmぐらい。笑


その後もコンコンあたりはあるが、さっきのやつサイズっぽいあたりばっかりだ。

それにしても今日も暑い。
風は結構ふいてるが、熱風みたいな風だ。
冷静に考えるとまだ、水深30cm前後のところで勝負している。
少しレンジを下げる意味で探っていると、1mぐらいのウィード発見。
結構池の真ん中っぽいのになんでこんなに水深浅いの?と思いながらスピナベをウィードに引っかけてははずすを繰り返してると、リアクションでバイト。

29cm。


池の水はかなり悪そーだったが試しにディープをダウンショットで狙ってみる。
底は砂地っぽく、ストラクチャーがほとんどない。すぐにやめ。

ディープ捨て、ドシャロー捨て、水深2〜3mあたりのウィードがあるところにスピナベを集中させサーチすることに。

30cm。微妙にサイズアップ。



31cm。またもや微妙にサイズアップ。笑


そしてラバージグで同じく30cm追加。
どーやらこの池のアベレージは30前後っぽい。

そーこーしているうちに池を一周。2時間弱で一周できる適度な大きさだ。
同船しているゆきみさんはよく喋るお方だが、途中から黙々と釣りをされており、
集中されてるんかなぁ?って思ってたんですけど、どーやら気分が優れないみたいだ。

急ぎ下船して、体を休める。
目眩、頭痛とどーやら熱中症っぽい症状だ。

ボート屋のおばちゃんは少し休んでから、また出船すればいいと言っていただいたが、この時期の夕まずめは昼より暑い。
しかも風も止んでいる。
また夕立でもくれば別だが、今日も雨は降りそーにない。

少し休むとゆきみさんも元気に喋りだされてきたんで、ひょっとしたらもう一度乗ると言いかねない状況で不安になり、勝手にエレキとバッテリー外しました。笑

今日は初場所の【鴨池】でした。
雰囲気よく、適度な大きさでおもしろかったです。
初めは単なる野池と思って攻めていたんですが、ちゃんとデイープもあり、レンジを考える必要のあるリザーバーと野池の中間みたいな感じでした。
平面じゃなく立体的に考えないと難しいタイプの野池ですね。。。
本日のキーワードはずばり、『水深のあるウィード』+『風』でしたね。
風が止むと分かりやすいよーにバイトが遠のきました。

魚探かけてないんで、ハッキリとは分かりませんでしたが、シャローには40クラスがいてませんでしたんで、水中堤防や3mラインのブレイクにでかいのがいてたんかなぁ。。。って思ってます。

それにしても、せっかくお譲り頂いたロッドでなんとか一本獲ろーと頑張りましたが、無念です。



帰りがけに自販機でジュース買ってたら、横に野池があったんで、ニューロッド一本でチャレンジしました。

ラバージグ。35cm。


テキサス。33cm。


テキサス40cm。

お尻からザリガニの爪でてました。。。

う〜ん。鴨池より周辺の野池のほーがアベレージ大きいですね。笑
まー、とりあえず入魂完了です。
ゆきみさん、ありがとーございました。
また行きましょ♪


★今日の一言 『暑いときは短時間のお気楽釣行に限ります。

★本日の釣果8匹(15,29,30,30,31,33,35,40)

★2010年累計

【チビバス】〜30cm  :178ひき
【小バス】30〜40cm  :89ぴき
【デカバス】40〜50cm :21ぴき
【ランカー】50〜60cm  :6ぴき
【モンスター】60〜    :---
------------------------------
 TOTAL 296匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング


| どろん | お戯れ釣行(8月)♪ | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ビッグフィッシュマッチプレー2
2010.08.18 Wednesday 23:37
 
 8月18日(水)
7:00〜17:00
気温:32度(釣行開始時)
水温:29度
場所:小野市野池、三木市野池、篠山市野池
天気:快晴
釣果:46匹(〜40cm:41匹、42cm,45cm,47cm,50cm,51cm)

午前中に大差をつけられ、エリアも希望のエリアに変更し、
ルールも強引に変えた以上、負けるわけにはいかないマッチプレー。

本年度は計5回。
3勝1敗で勝ち越してるのに、ここで負けると大差がなくなる。
ディフェンディングチャンプの意地で気合いを入れて昼食もとらず入水。

三木市【パラ1】
ここを選択した理由は、晴天真っ昼間カバーに的が絞れる。
しかもはどこも減水しているこの時期、インレットがしっかりしているので、常にオーバーフロー状態でオーバーハングが死なない。
そして何より、シャローカバーは小バスだらけで意味がないなか、水深のあるカバーは水中も含めほぼ把握できている。
インレットとアウトレットを結ぶカレント上の、水深2m以上のカバーにでかいやつは絶対に潜んでいる。
つまりサーチする必要がなく、いきなり得意の食わせの釣りで勝負できるのだ。



まずはバズ(zero1バズ)で広範囲の様子をみる。


予定通り、レギュラーフィッシュは食ってくる。






もう少しスローに止めの動きを入れる。
リップライザーのライジングだ。


同じよーに反応してくるが、なんかシックリこない。。。


当初の予定通り、カレントがきいてて、水深のあるカバーに
ライトラバージグ(4g+ジャスターホッグ3.3インチ)を投入。


水中の枝を一つずつ超えてくる。
1/4ozを使うと根がかりがひどいが、4gだとなんなくクリアーする。
すると。。。

『コン!』とあたりがあったあと、ラインが引っ張られる。
デカバス特有の重みのあるライン引っ張りだ。

渾身のフッキング。
思った以上にでかくないか?
40upぐらいと思っていたが、上がってきたのはジャスト50cm。


やせてはいるが、今回はサイズ勝負なんで関係ない。笑


50以上は規定により一旦上陸して、公式メジャーで計らないとダメだ。
面倒だが、一旦上陸後、再度入水。

まだ、一番のポイントには入られていない。
それまでのカバーは無視して、一気に最上級ポイントに入る。


この倒木は水中にまで入ってきており、シェードはないが、2.5mあたりは水温も高くないはずだ。

慎重にラバージグを枝をすり抜けさせる。。。
すると枝から枝へのフォール中にラインが走る。

これでもかというフッキングで一気にカバーからバスを離そーとするが、枝の中で食ってきている。
ラインはフロロ10Pb。
そんなに無理はできない。

しかも、めちゃめちゃ引く。
さっきの50とは比較にならない引きだ。。。

なんとかオープンウォーターに寄せてもぐんぐん絞り込む。
クラッチを切りながらのファイトは久しぶりだ。

そして上がってきたのは、引きの割にサイズも体高もない51cmのバスだ。



47,50,51と3本で148cm。いつもなら完全に勝ってるサイズだが、
55up釣らないと少なくても今の時点でも負けが確定だ。

時間も限られている。
カバーから出させて食わす狙いで、スピナベ(SR-mini1/4oz)でスローロールすることに。

変な魚2連ちゃん。笑




カレント+カバーをキーワードに打ち尽くすが、42cmと45cmのほかは、
こんなんばっかを20匹ほど。。。(*-ェ-)


惜しくもタイムアップ。

あー
今日は
完敗しました(/Д`)

今日は朝から休憩なしのノンストップで釣り続きました。
キャスト数も半端じゃなかったと思います。
マシーンのようにオーバーハングにスキッピングしてました。。。

状況的には、連日の真夏日で元気なのは小バスちゃんだけでした。
47と2本の50upは無理矢理口を伝わせたよーな感じです。
カバーの奥の奥にシルエットの小さいラバージグを入れて
『ほれ食え、ほれ食え』って誘う感じでした。笑
レンジは底べたにはいてませんでした。
かと言って、水温の高いシャローには小バスちゃんだらけ。
サーモクライン直撃で、しかもサスペンドしているやつにスローにアプローチってのがでかいやつへの近道でしたが、持ち駒の少なさから、打つ手がライトラバージグ+カーブフォールしかありませんでした。。。

相方はフィーディングタイムにスピナベ、ロイヤルフラッシュ、Sドライブと強気の攻めで、昼からはテキサス仮面になってました。
テキサスの感想も聞きましたが、今日言えるのはかなりスローに誘わないとリアクションさえしなかったってことです。
カバーも1/2ozのフットボールで攻めても食わず、その後スローフォールのラバジで食ってくる。。。みたいな。
テキサスでもライトテキサスが効いたってことなんで、スローフォール+横の誘いが結果正解だったと思います。

てか、こんな炎天下に二度と釣りするもんかと思うぐらいの猛暑でした(*-ェ-)

と言いながらも、明日はお師匠さまが行かれるみたいなんで、ちょうど休みだし合流しよーかなぁ。。。とも思ってます。笑

あー
お約束の敗者の指です。
50匹近く釣ったんでボロってます。
てか、グロくてすんません。笑
本当は指きれいなんですよ。。。(/Д`)



 
★今日の一言 『でかいやつはやっぱ釣りにくいところにうまく陣取ってます。

★本日の釣果46匹

★2010年累計

【チビバス】〜30cm  :176ひき
【小バス】30〜40cm  :84ぴき
【デカバス】40〜50cm :20ぴき
【ランカー】50〜60cm  :6ぴき
【モンスター】60〜    :---
------------------------------
 TOTAL 288匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング









| どろん | お戯れ釣行(8月)♪ | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
ビッグフィッシュマッチプレー1
2010.08.18 Wednesday 22:47
 
 8月18日(水)
7:00〜17:00
気温:32度(釣行開始時)
水温:29度
場所:小野市野池、三木市野池、篠山市野池
天気:快晴
釣果:46匹



この夏一番の記録的な猛暑の中、またまた行ってきました。
相方との野池ランガン本気勝負第5段。
リミット3本でトータルのレングスで勝負です。

まずは待ち合わせの池に珍しく2人とも遅刻せず集合。
篠山市【ドシャロー池】に到着。
ここは最大水深45cmぐらいの湿原です。



岸辺にはサギソウが群生するお戯れな野池です。


まずは、ウォーミングアップがてら、ワドルバッツ君でサーチ。






分かってましたがおまめちゃん連発。

続いて【ささゆりの里池】に。

おかっぱりではキツイが、セミがよく落ちていたので、信頼のハマクルスパイダー表層を探る。。。


反応なし。。。

相方が交通事故的に堰堤落ち込みで49cmゲット(*-ェ-)
さらに、ロイヤルフラッシュで46cm...ヒィィ

即移動。
相方のシークレット小野市【根こそぎ池】へ。
まだモーニングタイムということで、カバーを捨てフィーディングのやつを
スピナベ(ハイピッチャー3/8oz)でサーチ。

いきなりボイル打ちで47cmゲット。


この時間はまだ追って食ってきているということで、相方もスピナベにチェンジ。
いきなりドラマが。。。
何もない堰堤で、相方がロッドの絞られながら格闘している。
駆け寄ってみると、とてつもない魚体。


なんとモンスターを釣り上げる。。。


『やばい今日は負ける。。。(*-ェ-)』
すでに3匹で150cmを超えるハイアベレージをたたき出されている。。。
相方は狙って獲った1本とほざいているが、どー見ても交通事故的な1本に見えて仕方がない。笑

場所を近くの小野市の野池(行ったことがない池)に移動。
得意のライトラバージグ(3g+フラッピンホッグJr)で47cm。



あとは菱藻の上をドライブスティックで2発ほど出たが、のらず。。。
なんかリズムが悪い、というか完全に焦ってきている。

勝つためには、どでかちゃん(最低55cm)をあげないとダメなんで、午後の部は
得意パターンにはめるべく、野池を予定したいたところではなく急遽変更。
行き先はホームレーク【吉川パラダイス1】だ。
しかも勝手にルールも変更してフローター使用もOKにした。笑

その2へ続く。


JUGEMテーマ:バスフィッシング












| どろん | お戯れ釣行(8月)♪ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世紀の対決。。。
2010.08.14 Saturday 12:54
 8月13日(金)
12:00〜18:00
気温:31度(釣行開始時)
水温:27度
場所:三木市野池、篠山市野池
天気:曇り一時雨
釣果:32匹

台風4号のやつの影響で、急遽キャンプ予定を日本海から淡路島に変更を余儀なくされました。
淡路島に行ったにもかかわらず釣りができずストレスが溜まってたので、本日は急遽釣行決定です。

まずは【待ち合わせの池】でタックルセッティングをすることに。
来てみてビックリ。
えらい減水です。。。
もともと最大水深1.5mぐらいのこの池が、ほぼ1mもない水深になってます。

カバー全滅なんで、とりあえずクランクで流してみる。
最近はやりの悪魔のクランク「ワドルバッツ」ブラックバッツ君です。

いい動きしよるなぁ。。。と思ってるうちに数匹子バスヒット。

サイズ上げるためにインレット付近に、仏の動き「ジャスターホッグ」3.3インチ+ラバージグ5gを投入。

サイズ変わらず数匹ヒット。


序盤戦「悪魔のクランク」Vs「仏の動き」は4匹対4匹のドローです。笑

今日はお師匠さまとの釣行で、待ち合わせまでまだ時間があるので、
次の池に移動。

毎度おなじみ【パラ2】です。

ここは連日お師匠さまがたたいており、ここ数日は100匹単位で水揚げされてます。
まずはオープンウォーターをサーチの意味でワドルバッツ君。
意外に反応がない。。。
子バスちゃん3匹のみだ。
風がないとは言え、最近の水温低下、曇天とクランクを追ってきて食ってもいい状況なのに子バスさえ反応が悪い。

ここで2番手「ジャスターホッグ」君登場。
トーマスちゃんにすすめられて最近テキサスでずっと使っているが、
意外にラバージグのトレーラーとしてもいいことが判明。
1/4oz以下なら仏の動き健在。見事に着底後ななめ立ちする。
しかも針持ちがやたらにいい。
カバーをタイトに攻めると、一投目から



30台のレギュラーフィッシュ君が4連発。
その後シャローに近づくにつれ、子バスちゃん猛攻(*-ェ-)


どーも【パラダイス2】という名前のよーに、連発はしない。
普通の野池で釣っている感覚だ。

せっかくなんで、もう一種類ルアーを使用することに。
さらに神のアクション「アンモナイトシャッド」投入です。
世紀の「悪魔 VS 仏 VS 神」の三者対決です。

シャローをスローにひいてくると子バスが食ってきているのか、あたりは多いがなかなかのらない。
結局3匹のみ。

サスペンド気味で目線は上を見打ているっぽいので、ベントミノー106でシャローフラットを広範囲で探る。
ポツポツだがレギュラーフィッシュ君が5匹釣れる。
横の動きに「止める」動作が必用なのにヒントを得て、
リップライザー90でリッピング中に連発。

この池でトータル20匹ちょい。
50、60匹釣れる釣り方のはずなのに、イマイチの反応だ。
しかも35cm〜45cmの良型が全く混じってこない。

明らかにお師匠さまに良型が抜かれている。。。(*-ェ-)
2,3週間放置しないと回復しない感じだ。

上陸するころにお師匠さまがこの池にやってきた。
話を聞くと、この池で抜きまくったそーだ。
55upばらしや65upの鯉まで釣っていた。。。

この池で延長戦をするかと言われましたが、はっきり言ってこれ以上釣れる気がしませんでしたので、場所を変えることに。

目指す場所はおかっぱりで50upが獲れるところを考え、篠山市の野池を2,3回ることにした。
【最後の野池】や【地獄池】に行くもサイズが延びない。

最近復活の兆しが見えてきている【スピナベ爆釣池】に。

シャローカバーのおいしいところに先行者が1名いたので、堰堤側で勝負。
小雨が時折降り注ぐ絶好のタイミングのはずなのに、バスは一向に浮いてこない。
ワドルバッツ、リップライザー90、ベントミノー、pop-x、ワイルドハンチなど次々に投入するが全く反応がない。
お師匠様はジンクス1/2oz、エスドライブなど強気の攻めをされている。

先行者の方を端で見ていても、ただ者ではない。
対岸のカバーに寸分の狂いもなくルアーをキャストしている。
相当この池を知っていると思い、話を伺うと、40up含む17本を既に水揚げされており、手を見せてもらったがぼろぼろになっている。

しかもリグもカバー最奥ラバージグ&菱藻をスティックベイトで表層狙いというやり方まで、全く同じだったので、攻める気失う。。。(*-ェ-)

なんとか菱藻のパッチにラバージグを落とし込み、たたき出す。




遠慮されてか、お師匠さまは僕の打った後を、打ってついてこられているが、
ジグ&ポークで良型を上げられていた。




本日もお師匠さまに完敗です。。。
なにより自分が打ったあとを打って、一回り大きいサイズを釣られてきたことに打ちのめされました(-ω-;)

その後はお師匠さまとしばし談笑。
話題はデカバスの取り方に。
僕の課題は数釣りとしては完璧、あとはサイズをどー伸ばすからしい。。。

フリーフォールとカーブフォールのデカバスの反応の違い。
菱藻のどの位置にステージングしているか。
カラーの選択。ルアーの大きさの選び方。
追って食わせるとはどーいうことか。
デカバスにはほとんどアクションをつけないことなどなど。。。

本日も釣り終えてから、夜遅くまで色んな話しを聞きました。
基本的に感じたことは、おしいところまできているが、あと一歩。
ただその一歩がかなり大きいって感じでした。

なお、世紀の対決は仏様ジャスターホッグの圧勝でした。
しかし、悪魔やら、仏やら、神って(*-ェ-)
代理店なり、コピーライターなりルアービルダーさんももう少し考えんとダメですね。
「他より優れている」「今までにはない動き」というのを言いたいと思うんですが、安易にこーいう言葉を使われると正直興ざめする思いです。
ってか、他の業界なら公取にひっかかりますよ。。。

本日メインで使用した、神様・仏様・悪魔様の所感・インプレです。

まず、圧勝した「ジャスターホッグ」はかなりいいと正直思いました。
自発的アクションって言うんでしょうか。
テキサスなりラバージグの着底後の数秒のあの居合いの間に、あの動きが生きます。
しかも今メインで使用しているライトラバージグのトレーラーは、「フラッピンホッグJr」と「ドライブクロー」ですが、その両者より明らかに針持ちがいいです。
流線型なのでフォールスピードが速すぎるかな?と思いましたが、抜群の浮力体のせいか、フォールにも抵抗があり、しかもフォール中の誘いも前二者に負けず劣らずって感じでした。
しばらく使い込み、見極めていこーと久しぶりに思えた逸品でした。

また、「ワドルバッツ」の千鳥足も衝撃ものですね。
久しぶりに小細工なしで巻くだけでいいという気持ちの良いクランクでした。
条件や時期が変わると、もっと釣果が伸びていたよーに思えました。
こちらもしばらく「ワイルドハンチSR」、「ラッシュ60」と併用して、使い分け、使い方をマスターしょよーと思います。

「アンモナイトシャッド」は菱藻の上を引いてくるという、本来このルアーの主旨とは違った使い方をしたことと、先行者が同様の攻めをしていたため、結果は芳しくなかったです。
個人的に動きでは「ワンナップシャッド」や「スイングインパクト」のほーが釣れる気がします。針持ちでは2者より上ですが、針持ちだけ考えますと脅威の「スピンドルワーム」がありますので、住み分けが難しいと個人的に思いました。



★今日の一言 『その池のMAXに近いでかいやつは狙わないとなかなか獲れないってこと。

★本日の釣果32匹

★2010年累計

【チビバス】〜30cm  :156ひき
【小バス】30〜40cm  :64ぴき
【デカバス】40〜50cm :17ぴき
【ランカー】50〜60cm  :4ぴき
【モンスター】60〜    :---
------------------------------
 TOTAL 242匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング

| どろん | お戯れ釣行(8月)♪ | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
お戯れ検索フレーズ集。。。
2010.08.09 Monday 13:53

朝起きて、出勤前の車内の外気温計で30度なら、
「今日は意外に過ごしやすいな。。。」などと考えるよーになりました。

冷静に考えたら、朝から30度って猛暑の部類なんですけど、
こうも暑ければ体内時計も狂ってきてるんでしょうね。。。


本日は忙しさのあまり、釣りにいけないので戯れ言でも♪
当blogには意味もなくアクセスログ機能をつけてるんですが、
本日始めて『キーワード検索』を覗いてみました。

みなさんどういった検索で当blogに来られているか、
興味深くみさせていただきました。

まず、検索ワード上位。

弟3位:【子バス釣り】
う〜ん。。。なんとなく分かります。
子バスしか釣ってませんからねぇ。
類は友を呼ぶでしょうか。
50up1本より30up10本のほーが楽しいですもんねぇ。
欲を言えば、40upの数釣りで、たまに50upが混ざるってのが
理想なんですけどね(*vv)ゞ 


弟2位:【6.5インチカットテール】
意外とみなさん気になっているアイテムなんですね。。。
6.5インチカットテールは釣れるまでは半信半疑の方が多いよーですが、
一度釣れると自分の持ち駒にされる方も多いのも事実です。
確かに、ネコ、ノーシンカーワッキー、またスティックベイト風にも使えて
便利でオススメな一品です。

では、栄えある弟1位は。。。
ジャカジャカジャーン。

弟1位:【カットテール 使い方】
δ(・ω・`)ウーン…
なんかそのままですねぇ。
個人的にはカトテの出番はほとんどないんですが、なぜか1位です。
カットテールの使い方はサイズ問わず個人的にはいたって簡単、シンプルです。

投げる。
着水する。(20%)
沈める。(60%)
放っておく。(20%)

これだけです。
ちなみにカッコ内のパーセンテージはバスが食う確率です。

なぜ出番が少ないかと言うと、
フォールだけの釣りをするならライバルでもある【センコー】のほうが
よく飛び、よく釣れるのでそちらを使用します。
放っとけメソッドもセンコーに軍配が上がります。

ジグヘッドワッキーで使うならスリムセンコーや
ファットドーバークローラーでじゅうぶんです。

唯一使うタイミングはテキサスやラバージグを嫌っているタフったときの
ネコリグぐらいですかねぇ。
それもスワンプでじゅんぶんなんですが、でかいやつを釣りたいときは、
上記にも書いた6.5インチカトテが効きますからねぇ。

上位3つは順当な気がしますので、それ以外でオモロイやつを見てみますと。。

【アンタレス スプールシャフト 曲がり 嫌】
そ、そ、それは確かに嫌ですね。。。
お気持ち察します。笑

【舞鶴自動車 無料 バス ポイント】
いいですねぇ、この小市民な発想。
高速無料化になった途端高速に乗って遠征するって、
非常に共感できます。笑

【スラッグシャッド 本当に釣れる?】
あまりにも釣れなさ過ぎて疑心暗鬼になってはるんでしょうね(*´I`)


その他にも、質問形式の検索フレーズも意外に多いです。
検索する必要があるかどーかは別として一言で答えます。

【コンクエスト 飛距離 アップさせるには?】
答え:気合です。笑

【バスは昼でも釣れるか?】
答え:釣れます。笑

【透明度の高い池 釣れる?】
答え:釣れます(*-ェ-)ノ

【池でバスを釣るには?】
答え:ルアーを投げて巻きます。

【ネコリグ ネジ代用 できる】
答え:できます(*-ェ-)ノ

【ワーム シャッディング できる?】
答え:逆にそれ以外でできますか?笑

【スモラバ ベイト 投げれる?】
答え:いつも投げてます(*-ェ-)ノ

【ベイトフィネス 何のため】
答え:ベイトでフィネスな釣りをするためです(*-ェ-)

などなどです。

あと多かったのは、『○○(地名)+野池』ですね。
【吉川 野池】【東播 野池 おすすめ】【東浦 野池 スポット】
【篠山市 野池】【加東市 野池】【淡路島 野池 シークレット】
などなどです。


最後に個人的にツボにハマったのは。。。

【淡路島 野池 のぐそ】
これ何の検索がされたいんですか?笑

【日置川 将軍側 前の川】
いいですねぇ。なかなかの合川ダムフェチですねぇ。

【バス釣り 困った でかい】
適当に遊んでたら50upでもきて、困惑されたんでしょうか?(´ー`)y-~~

【バス釣り 野池 秘境 車横付け】
車横付けできるところは秘境と言いません(*-ェ-)

【フローター 天国 入水不可】
入水できないなら、天国でも何でもないよーな。。。

【お戯れ バス釣り 楽しい】
気が合いそーですね。笑

こんな感じでしたぁ。
意外と世知辛い世の中と言われているにもかかわらず、
お戯れな御仁がたくさん垣間見れて、
なんか微笑ましい気持ちになりました(*´I`)

これからも、あたたかく見守ってくださいまし〜(o_ _)o))ペコ


JUGEMテーマ:バスフィッシング

| どろん | お戯れ戯言♪ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
モーニングバイト。。。
2010.08.05 Thursday 11:00
8月4日(水)
6:00〜10:00
気温:32度(釣行開始時)
水温:32度
場所:加東市野池、篠山市野池
天気:快晴一時雨
釣果:20匹

突然ですが、夏のバス釣りっていいですねぇ。
鳴り響く蝉の鳴き声、雲ひとつない炎天下、じわじわにじみ出てくる汗。
晴天無風の凪の水面に投げ入れられたルアーがそっと浮かぶ。
そして『ゴボォ!』
突然水面を割って食ってくる真っ黒なブッシュハンター。

なんか夏ってそんなイメージですが、現実は子バス祭りってとこです。笑

本日は昼から予定があったため、午前中のみの釣行です。
しかも久しぶりに早朝です。(といっても6:00からですが。。。)
こんなに早くから釣りをしたのは記憶にある限り、2年ぶりぐらいでしょうか。。。?

まず向かったのは加東市の『人っ子一人』池だ。

この池を選択したのは、早朝フィーディングにきているシャローのでかいやつをトップかサブサーフェスでしとめたいがためだ。
ディープに隣接するシャローフラットが広がるこの池でバコバコのイメージだ。

到着してみると湖面から蒸気が立ち込めて雰囲気満点だが、これはまずい。
表水温が外気温より高いのだ。
冬場ならシャローをせめてもいい合図になるこの現象が、夏にでている。
明らかに、前日までの炎天下と熱帯夜で夜にも水温が下げられていないのだ。
ひょっとしたら朝からダルダルかも?と一瞬脳裏によぎる。

モンスタージャックミニとハドルジャックでサーチしてみるが、案の定反応がない。
ベントミノーで食わせ寄りの攻めをするが、これまた反応が全く無い。
イメージでは4,5匹すでに釣れている釣り方をしてるはずなのに、水面を一度も割ってこない。。。
辺りを見渡しても、ボイル一つ起こっていない。
この時間帯で表水温32度。池の選択を見誤ったか、あるいは、これでも時間帯が遅いかのどちらかだ。

そこで、夏のファイナルウエポンをいいなり投入。笑
フローティングワームで高速シャッディングだ。
カバーぎりぎりに落とし、ラインスラッグを利用してちょんちょんっと。

『あれ?食ってこないや(*-ェ-)』

夏の早朝って何投げても水面をバコバコしてくるイージーな展開を予想していただけに、開始30分で自信を無くす結果になる。
今日はでかいやつだけ獲るという最初の余裕はなく、気分は『とりあえず1匹♪』と非常に弱気な目標に変わっている。
夏の早朝ってもっと釣れるんじゃないの?
今日だけコンディション悪い?
他の池なら爆釣?
色んな不安と疑問が頭をよぎる。

ポイントが悪いという仮説のもとに、改めてこの池全体を見渡す。

夏の王道とは何か?
水通しが良い+水キレイ+溶存酸素多いところを求め、インレットにウィードが絡む池の一番奥の場所に移動。
水深は1.0mもない。フィーディングバスなら必ず入ってくると読み、フローティングワームを投げて着水した瞬間、『ガボォ』と水面を割ってでてきてくれた。

『やっぱ夏はこれやなぁ』とサイズはイマイチだったが満足な一本。

ウィードエッジにライトラバージグ(3.5g+フラッピンホッグJr)を落としてみる。
フォール中に明確なあたり。

やっぱりいてるとことにはいてるものだ。
目線は完全に上を向いてるので、ベントミノー86Fで水温の低いこのエリアを一気にサーチ。



どれも『僕今お食事中なんでちゅ♪』というよーなお腹パンパンの個体ばかりだ。
早朝とはいえ、ちゃんといいポイントを絞らないといけないと証明された結果だ。

そして陽が上がるにつれ、子バスちゃんも目覚めてきたよーな感じだ。


しまいにはD-Zone fryで。。。

こんなんがきだしたので、終了。
おそらくカバーにジグ打っていっても30cm台(10匹に1匹の割合で40up)のオンパレードになりそーなんで、今日はカバー打ちはしない。
でかいやつがフィーディングに入ってるなら、間違いなくインレットで食ってきてるはずだ。

このまま終了するにも不完全燃焼なんで、もう一箇所行くことに。

空を見ると北の空が暗いので篠山方面に。
おかっぱりができて、水面をソフトベイトでひいてきて『ガボォ!』のイメージがある『スピナベ爆釣池』に移動。

ワンナップシャッドの水面引き、テキサス(5g+ジャスターホッグ3.3インチ)の2本だてで勝負。

まずは足元をテキサスで探るとレギュラーフィッシュ君。


急に一瞬小雨がぱらついたので、この地合いを逃さず、ワンナップシャッド4インチに変更。
すると一投目から『ガボォ』っと。

巻いたほーがサイズが良い。


ラストはシャローのグラスから飛び出してきた45cm。

暑くなる前にそそくさ退散です。。。


本日は日頃あまりしない朝からの攻めでした。
結論は朝も昼も居てるところは変わらず、釣り方も変わらずって感じでした。
まー最近よく昼から釣行に行ってましたが、朝はバスが浮いているっぽく、サイズを選ばなければ、ペンシルやノーシンカー表層引きでよく釣れる感じでした。

人間も一緒ですが、子バスは暑くてもテンションMAX、活性は高かったです。
アベレージ以上のバスは少しでも条件のいい
■水が動いている(水温低い)
■水がきれい
■溶存酸素多い
ところにいてますね。

まー、夏のバス釣りの鉄則ですが。。。

一見良さそーなカバーでも水深がなく、水通しも悪いところにはバスはついてませんでした。

また、朝は釣り易いイメージがありましたが、今日の感覚では、早朝というより午前中が釣り易いって感じでした。
午後ではまずいてないやろーというよーなシェードのないオープンエリアでもレギュラークラスは簡単に食ってきてましたし、シャローに食い気のあるやつが明らかに多かったです。

とはいえ、バスも食わなければ死にますので、フィーディングに入るどでかいヤツはひょっとしたら、もうちょっと早い時間4〜6時ぐらいのほーがいい感じやと思います。

最近は夏に食わせの釣りは押し通せないと思ってましたが、午前中なら食わせ主体で成立することが掴めたのが今日の収穫です。
逆にフィーディングに入っていないでかいやつは、シャローカバーを捨て、リアクションさせないと厳しい感じでした。
あと夏こそ水温をこまめに計る必要を感じました。

★今日の一言 『夏はのんびり、アイスでも食いながらトップで子バスと遊ぶのが向いてる時期ですね。下手にデカバスのみ求めるとホゲるかも。。。ですね。』

★本日の釣果20匹(20〜30cm台19匹、45cm1匹)

★2010年累計

【チビバス】〜30cm  :129ひき
【小バス】30〜40cm  :59ぴき
【デカバス】40〜50cm :17ぴき
【ランカー】50〜60cm  :4ぴき
【モンスター】60〜    :---
------------------------------
 TOTAL 210匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング



| どろん | お戯れ釣行(8月)♪ | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM