小冬日和。。。?
2010.12.23 Thursday 21:09

12月22日(水) 

12:00〜16:00
気温:13度(釣行開始時)
水温:11度
場所:加西市野池
天気:晴れ
釣果:5匹(〜40mc:4匹、40cm)

12月にしては比較的穏やかな天候の中、冬のシャッドゲーム第2弾釣行にでかけてきました。
今日はカバー打ちもなし、ロッド1本シャッドオンリーの定例調査的攻めをします。

向かった先は加西市野池群。
まずは、【抜かずの池】に。


ご存じ今までバスを釣り上げたことのない野池だ。。。

今日は珍しく減水している。
池の半分は水深が異常に浅くばっさり切り捨てることができる。
深い堰堤側には先行者の方がいたので、たぶんいてないであろう浅い側を、減水野池定番バイブでサーチすることに。
小粒の信頼度MAX【デシベル】君だ。


ひととおり流すもやはりこの時期に水深1m以下をクルーズしている強者はなかなかいない。
堰堤側に移動しよーにも、アングラーが増えてたので端っこで勝負。

【ウルトラスレッジ】に変更して、堰堤落ち込み部を狙う。
お約束の【ちょんちょん+ポーズ】で『コンッ!』っと。

真っ白バスちゃん。
この池でバスをはじめて釣りあげ、攻略終了。笑

次に向かったのは、【OBの池】だ。

久しぶりとなるこの池もだいぶ減水している。
コチラの池も深い側はヘラ爺さんたちに占拠されている。

申し訳なさそーに、隅っこで【スーパースレッジ】(上)投入。


足場が異様に高かったので、すぐに【ウルトラスレッジ】に変更(下)。

そして、ブレイクの落ちきったところで、おちびちゃん2発。




他に打つところもないので、移動。

お馴染み、【ゲコゲコ】池に。


なんとここでも、堰堤側の深いところにヘラ爺さん。
今日はバスより、爺さんたちの活性がやたらに高いみたいだ。。。

仕方ないのでシャロー側へ。
水深も30cm。
スーパースレッジでも底つきまくるので、【X-RAP6】に変更。


得意のスラッシングでスーイスイ。
『コンッ』っと小粒のアタリでやってきたのは、ロリバスちゃん。


どーも今日は釣りをしている感じがしない。
てか、何故か人が多い。。。

間違いなく、人がいないところと向かったのは【丘の上2段池】だ。


よし、誰もいない。
それにしても、いくら冬とはいえ、もー少しぐらい風が吹いてもらわないと釣れる気がしない。
まずは、【スーパースレッジ】で前回のヒットポイントを攻める。
ちょんちょん、ちょんちょん。

あれ。。。?
反応がない。

激しめにジャーク、ジャーク、ポーズ。

あれ。。。?
反応がない。

レンジを下げるために、【DDスクワレル67】に変更。


ちょんちょん。ちょんちょん。
ボトムをコン、コンっとノック。
お留守みたいです。。。

う〜ん。
なんか底ベタって感じじゃないんやけどなぁ・・・。

最終手段。
【ハイカット】投入。


ライン12lbでトゥイッチしても浮いてこず、レンジをキープできるのはシャッドは、このルアーぐらいだ。

ハードボトムに時折コンタクトさせながら、弱めのトゥイッチ。
そしてポーズ。
もう一度、トゥイッチ。。。『ゴンッ!』

きたぁー。
もんどり打って食うのが見れたのは、この12月なら十二分に満足なシーンだ。

上がってきたのは、それほど大きくなくジャスト40君。


本日は夕方用事があるので、これで終了。

今日は実釣時間は2時間ほど。
しかも、最後の野池以外は打ちたいところも打てないというストレスが貯まる釣行でしたが、12月にしては暖かく、そして風もなく、まさにシャッド日和でした。

前回の釣行と比べて釣りにくかったと感じたのは、水がだいぶ澄んでたからです。
いよいよバクテリアも死滅していき、不純物が少なくなってきましたねぇ。

シャッドは他のハードルアー以上に、『見せて、見せず』が大事が気がします。
そのため、多少の騙しやすい濁りがあると楽なんですが、スケスケになるとやりにくいです。
ひょっとしたら、スケスケになればバスのレンジは下がるかもしてない。。。ってのも感じました。
サスペンドしている雰囲気がなかったです。
ボトムのストラクチャーから食い上がってくるよーなアタリばっかりでした。

ダンクやプレデターやプロズスパイクのよーな、ボトムを這わせるシャッドのほーが良かったかもです。。。が検証する時間がなかったです。
次回にでも確かめます。

あと、反省点としてはラインが今日はフロロの12lbでした。
替えのスプールを持ってくるの忘れたんで、それしかありませんでしたが、シャッドやるならやっぱ太くても8lbですね。
12lbでは動きはイマイチだし、まったくもって潜りませんです。笑
非常に釣りにくかったです。


★今日の一言 『シャッドは奥が深いですねぇ。。。

★本日の釣果:5匹(〜40mc:4匹、40cm)

★2010年累計

【チビバス】〜30cm  :347ひき
【小バス】30〜40cm  :166ぴき
【デカバス】40〜50cm :53ぴき
【ランカー】50〜60cm  :8ぴき
【モンスター】60〜    :---
------------------------------
TOTAL 556匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング


| どろん | お戯れ釣行(12月)♪ | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/12/24 1:29 PM posted by: Thomas
今年もおわっちゃいますねー☆
それにしても、ハードルアーでも坊主知らずですね。
冬ってバスちゃん冬眠しているイメージだったんですが、
ちゃんと起きてるのですねー。
小バスちゃんがここまで元気とは驚きです^^
2010/12/24 1:44 PM posted by: takemikiharu
シャッド系はやったことないのでよく解りませんが(この前、SーIMPACTの影響でキッカーイーター買いました。)タイプ別で色々あるんですね〜やっぱり。
昨日は1時間程しか時間がありませんでしたが、夕暮れ野池でやったりました。久々に痺れる一匹を釣りました。どろんさんのお陰です。
それと年末どうします?
2010/12/25 11:28 AM posted by: 錯乱坊主
そういや、鉄板はもう止めたん?w
いよいよ気温一桁に突入して、本格的な冬に入ったなぁ。
これで子バスの反応がなくなると、まさに修行ですねん。
2010/12/25 11:48 AM posted by: どろん
トーマスちゃん

僕も冬眠とはいかなくてももう少し、底ベタで超スローかなぁ。。。って想像してましたけど、意外に浮いてる感じですね。
たぶん、水温も一桁に入る今からが本番って感じだと思うけどねぇ。
今年はもう終了ですか?
ど年末岡山行こーって誘われてるんやけど、行くかい?
2010/12/25 11:55 AM posted by: どろん
takeさん

blog拝見しました。
寒くなる前のナイスタイミング、そして見事なランカーバスおめでとーございます。
29に行きましょ。おかっぱかボートかお選びくださいませ。
おかっぱならガイドさせていただきます。
ボートなら行き先お任せいたします(o_ _)o))

takeさんはどっちがいいですかー?
2010/12/25 11:58 AM posted by: どろん
チェリーへ

鉄板前回と今回持っていくの忘れてただけですよん。笑
それにしても、この時期ボトムを探らないと不安でしょーがないねぇ。
この冷え込みで水温も一桁になると思うけど、まったくどー攻めたらいいんでしょうねぇ。
ダウンショットやらラバジの一点シェイクって言われても、ピンポイントを見つけることができるか。。。って感じですね(*-ェ-)
2010/12/27 12:44 PM posted by: kensaku
どろんさん的には今の季節と3月始めはどっちが難しいですか?
早く釣りに行きたいです。
2010/12/27 3:04 PM posted by: マサル
どろんさん〜真冬でも頑張って釣ってますねえ(笑)

シャッドゲームオンリーとかは、真似出来ないですよ!

スーパー&ウルトラスレッジシリーズは、小型シャッドの中で、僕的には最強に釣れると思います。

寒い中〜ご苦労様でした。
2010/12/27 4:15 PM posted by: どんぺり
しかしXrap6やらスースレやら、ベイトで飛ぶんかいな?
ラインは太ければ
泳ぎに影響でないの?
真冬のシャッドゲームおもしろそーだな。やってみよっと。
2010/12/27 4:15 PM posted by: どんぺり
しかしXrap6やらスースレやら、ベイトで飛ぶんかいな?
ラインは太ければ
泳ぎに影響でないの?
真冬のシャッドゲームおもしろそーだな。やってみよっと。
2010/12/27 4:22 PM posted by: どろん
kensakuさん

どっちが難しいんでしょうねぇ。
個人的には、3月のほーが難しい気がします。
気温、水温の変化が春のほーが大きいですからねぇ。
冬は今からではありますが、寒いながらも安定しているなぁ。。。っていう実感があります。
3月に行かれるつもりでしたら、思い切って年末年始も行っときましょ〜♪笑
2010/12/27 4:30 PM posted by: どろん
マサルさん

この冬はシャッドオンリーで攻めるのが一番心が持ちそーな気がします。。。
てか、それ以外の釣り方知りません。笑
そーいう意味では、たぶん、シャッド、鉄板、ジグだけで過ごしそーな予感です。
スーパー、ウルトラは絶品ですね。
これを使うと、他のシャッドを使う意味が見当たらないぐらいです。
そうそうジレンマもいいですよぉ。
スーパースレッジの飛距離が当社比1.3倍になり、より高速で動かしてもばたつかず泳ぎきります。
是非ご賞味を〜♪

あー、ちなみに僕はフックを細軸に変えて全部スローフローティングで使ってます。
2010/12/27 4:46 PM posted by: どろん
どんぺりさん

ベイトで普通に飛んでると思います。普通がどれぐらいか分かりませんが。。。汗
まー遠投して使うよーなルアーでもないので、飛距離で困ったことはないですねぇ。
ただ、ほぼノーブレーキの設定のため、向かい風では、サミングしっぱなしですが。笑

ラインはPE+フロロです。
PEは0.5号〜1号クラスなんで、フロロで換算すると2〜4lbぐらいでしょうか?
リーダーは通常フロロ8lbですが、ルアーがいいのでちゃんと動きますよ。
ただ潜行レンジがやっぱり浅くなるので、ロングビルを使うなりロッドを下げるなりの工夫は必要だと思います。

シャッドゲームはワームに釣り勝てるんで、おもろいですよ〜。
どんぺりおやじさんも厳寒の野池にゴー。。。ですね。笑
2010/12/29 8:11 PM posted by: トク
どろんさん、こんばんは。


ブログを拝見しながら、色々と参考にさせていただき、今年は大変お世話になりました。

加西方面でも行っている野池は同じようで、勝手に参考にさせて頂いていました。

あれだけたくさんの野池があるのに、同じ野池にいっているとは、来年はリアル社会でも出会えることがあるのでは(笑)

寒さにめげず健康に気をつけ、厳冬の釣りがんばってください。

来年もよろしくお願いしまーす。
2011/01/06 5:53 PM posted by: どろん
トクさん

明けましておめでとうございます。
加西でも野池かぶってますか?(*vv)ゞ

どちらの池でしょうかねぇ?
現地にてバッティングしても、お互い気づかないかもしれませんね。笑

本年も色々と情報交換お願いしまーす。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/56

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM