ついに12月突入。。。
2010.12.03 Friday 13:54
12月1日(水) 
11:00〜17:00
気温:17度(釣行開始時)
水温:15度
場所:加西市野池、篠山市野池
天気:晴れ
同行者:ごんざりあ〜の氏
釣果:4匹(〜30mc:4匹)

とうとう待ちに待った(?)12月に突入。。。
バス釣り復活して4年。12月〜3月までは、寒いので釣りをしてこなかった。
今年は丸一年攻めると当初の目標に掲げ、この厳冬期も挑むつもりだ。
その冬攻め第1弾。

【caution!!】
結論から先言うときますが、今日は完全にホゲました。。。
釣れない釣行記なんで、最後にドラマも何にもないですよ(*vv)

釣果重視の方は本編お飛ばしくださいませ。笑

今日は珍しく相方ごんざりあ〜の氏が朝から空いており、
「ビッグベイトで50up釣れる所連れていけぇ〜」メールが入る。
ガイドに徹しよーとルアーはバイブと鉄板メインしか持っていかずに、
まずはデカバスの可能性が高い加西市野池郡に行くことに。。。

お師匠さまにメールしてみると、同じく加西を攻めているということ様子を伺いに合流することに。

以前も一度来たことがあるが、釣れなかった。
朝からお師匠さまにたたかれてるんで、釣れるわけないと思って適当に遊ぶ。
表層しか狙ってないみたいなので、ボトム近辺をチェックするためにバイブ&鉄板で攻める。
フラッピソニック1/4oz

ピラーニャ70

まったくアタリなし。
それにしても、今日は余裕がある。
12月とは言え、気温17度、水温15度だ。
しかもここ2日ほど高い気温で安定している。

どー考えても釣れないわけがない。。。

上の池に移動。


鉄板を投入した2投目。
いきなりフォール中のバイト。

サイズはそれほどでかくないが、まぁこんなもんだろう。。。
とランディングしよーとするとバレル(*-ェ-)

まー、今日の状況を考えると、焦りは全然ない。
ただ唯一気になる点は恐ろしいぐらい風がまったくないぐらいか。。。

あとは釣りもそこそこ、のんびりおしゃべりタイム。

お昼においしい蕎麦を食べたいということで篠山市に移動。
【最後の野池】だ。


久しぶりに来たが、12月とは思えない青々とした木々が生い茂っている。
シャローに子バスの群れが見えている。。。
う〜ん。。。どー考えても12月って感じじゃないなぁ。

参考程度に水温を計ると、なんと12度!
間違いかと思い何度か計るが12度だ。。。

ここは渓流の水が注ぎ込む、年中水温の低いところだが、加西と比べて3度の変化は大きい。
冬の居場所っぽいところに鉄板のリフト&フォールで攻める。
着底後「コンッ!」と弱々しいアタリ。
あわせるものの、のらず。

同じところを執拗に攻めるが、その後はまったく反応なし。
「おかしいなぁ。。。」
先週までのよーに、枯れウィードやボトムの変化にバスが固まってる感じでもない。

篠山鉄板池、これまた久しぶりの【ヘラ師地獄池】に行くことに。
現地に着くと、今までみたことがないぐらいの減水をしている。

真昼間の時間帯。
フィーディングスポットにはまだいてないとの判断をし、
シャローフラットを全部捨て、比較的水深のあるところを鉄板で攻める。
シャローフラット隣接のウィードが生えてる深場。
ここしかバスは固まらん。。。との確信でノーシンカー(シャッドシェイプ4インチ)を投入。
ボトム着底前にラインが引っ張られる。
夏みたいな釣りやなぁ。。。と言いながら上がってきたのは30cmのやせバス君でした。
撮影前に逃げていかれました。。。

その場所に今度は最近ブームの鉄板投入。
着水してボトムに着くまでに「コンッ」とあたる。


暖かいせいか、バスは動いている。
子バスの活性も高そーだ。

子バス連ちゃん確定と思い、ひたすら打ちまくるが今ひとつ反応がない。。。
よーやく確信したが、バスは固まっていない。
水温上昇を機に多少レンジを上げ散らばっている。
動き回ってるという感じでもないが、今日のアタリは全てボトムに着く前だ。

鉄板より明らかにシャッドのほーが効くシチュエーションだが、鉄板の練習をせねばならない。
ボトムに付けずにリフト&フォールをやってると。。。

スリムな体型の子バスちゃん。
よー見ると、やけに尻尾がでかいアンバランスなヤツ。笑

バイブやクランクで広範囲に一気に探りたいところだが、この池名物ヘラ師のおじちゃまが等間隔で陣取っている。
夏ならシャロー側で成立するんだが、この時期深場を陣取られてはルアーが投げれない。。。

邪魔する訳にも行かず、移動。

これまた久しぶりの【スピナベ爆釣池】だ。

来てみて、ロストラインの多さに愕然とする。
しかもPEラインが何故か多い(*-ェ-)

木の枝なら分かるが、真上に近い電線にどーやったらひっかけれるのか、逆に聞きたいぐらいだ。笑
しかも高切れしたのか、自分で切ったのか分からないが、ラインが水面まで垂れ下がっている。。。
とりあえず、同じPEを使ってる身としてはとらないわけにはいかないので、格闘の末、いくつか取りました。
この池では疲れたので、釣りはやめ。

最後にドラマを信じ、実績が高い加西市【夕暮れ野池】に移動。
日が暮れるまで30分勝負だ。

いいポイントは相方に譲り、フィーディングにさしはじめているやつを、ブレイクのショルダーで獲ることに。
本当はフラットサイドクランクやジャークベイトを投げたいところだが、もちろんルアーは鉄板で。笑

ブレイクをアップヒルさせていると、「コココンッ」っと。
かわいそうにひっかけてしまいました。。。

推定10cm。。。

んでっ、本日は終了!


本日は完全にホゲました。。。(*vv)ゞ 
負け惜しみじゃないですが、いや負け惜しみ半分ですが、
気候も穏やかで最高に気持ちの良い陽気のなか、久しぶりにまったり釣りができました。
何回も言いますが、負け惜しみじゃないですけど、こーいう日はルアーを投げてるだけで楽しいもんですね。
負け惜しみですが。。。(どないやねん(*-ェ-)

反省としては、なんぼ暖かい日だとは言え、もう少しスローに繊細に攻めるべきでした。
それと、前回までのバスのポジションにとらわれ過ぎて、ボトム近辺を狙ってしまったのが敗因だと思います。
シャロー攻めを通したほーが結果は良かったと思います。

まー、子バスちゃんと戯れるのが今年のテーマなんで、これはこれでイトヲカシ。


★今日の一言 『鉄板ではサイズ選べませんねぇ。。。

★本日の釣果:4匹(〜30mc:4匹)

★2010年累計

【チビバス】〜30cm  :333ひき
【小バス】30〜40cm  :160ぴき
【デカバス】40〜50cm :50ぴき
【ランカー】50〜60cm  :8ぴき
【モンスター】60〜    :---
------------------------------
TOTAL 551匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(12月)♪ | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2010/12/03 7:42 PM posted by: Thomas
お疲れさまです。
私の友達がどろんさんに会ったって確かに言ってましたぁ。
釣り教えてくれるもんやと思ってたら、
勝手にどこか行かれたと言ってました(笑)

ここ数日は確かに暖かかったですねぇ。
こういう時は、バスちゃんもビックリするんですかね?
2010/12/04 9:11 AM posted by: takemikiharu
こうも寒暖の差が激しかったらバスもどうしていいかわからんでしょうね!どっちでもいいんで数日間でも同じような気温で落ち着いてくれtらいいんですけどね。
2010/12/04 10:21 AM posted by: どろん
トーマスちゃん

あー、女子トーク炸裂されてましたんで、パスしました。笑
てか、この時期から釣りを始められるなら、
ちゃんと教えてもらったり、一緒に行かないと心折れると思いますよ〜。
同じ大学の人ですかねぇ?
女子バサーは希少なんで、大切に育ててください(*・ェ・)y-゚゚゚

2010/12/04 10:25 AM posted by: どろん
takeさん

放射冷却のせいで朝晩の寒暖の差も大きいし、
日によっても寒暖があるし、
そりゃ食わないですよね。。。笑

この間の感じでは、ディープの子バスを冬の釣りで超食わせ。
シャローのやる気あるでかいやつを秋の釣りでリアクション狙い。
この2本をうまく使いこなせれるかが、12月のポイントだと感じました。
takeさん年末釣りされますかぁ?
ど年末の旅行キャンセルなったんで釣り行こーかと企んでまっす。
2010/12/04 11:08 AM posted by: takemikiharu
まだなんも決まっとりません。多分、29日から休みやと思いますわ。29日やったら行けると思います!
2010/12/04 6:59 PM posted by: ますたぁ
ホゲったって言って4匹か・・・
この間調子いいと思って3匹釣って喜んでたオレはいったい・・・
しかも、子バスばかりといいながらサイズも負けてるしorz

なんかバスの釣り堀があるってきいたんやけど、そこでも行こっかな・・・
2010/12/04 8:29 PM posted by: どろん
takeさん

ボウズ覚悟で、『年忘れ釣り納めサムサム釣行』でも行きますかぁ。
てか、こんな時期まで釣りしてる人いてるんですかねぇ?(*vv)ゞ
2010/12/04 8:31 PM posted by: どろん
ますたー

4匹と3匹なんて変わりませんです。。。
しかも30cmまでの大きさでサイズ勝負もクソもないですよ。笑

バスの釣り堀ですか?
和歌山のほーにあったよーな。
まー、温水じゃないんで、ムズイのには変わりないと思いますけど。。。
年末は今年じゃのひれに行くんですかぁ?
2010/12/05 5:18 PM posted by: ますたぁ
じゃのひれ大晦日に行くかも〜
そーか、管理釣り場って言っても、水温がそのままなんで、ただの魚影の濃い冬池ってことやね〜
ということは、待ち合わせの野池で釣ってるのと同じってことやね(苦笑)
2010/12/06 8:17 PM posted by: どろん
ますたー

じゃのひれは去年爆風と寒波で心折れました。。。
お金払うので、カンパチ釣ってきてください。笑

バスの目の前にルアー通してなんぼ。。。の時期なら、
でかいフィールドの管理釣り場よりも、
小規模減水傾向の野池のほーがいいと思いますよぉ。
2010/12/07 12:26 AM posted by: マサル
どろんさん〜メタルバイブは、ほんまにコバスしか釣れませんよ(汗)


僕もリトルMAXで頑張っても35cmが過去最高でしたからねえ(笑)


グッドサイズのバス狙いなら…やっぱしブザービーターがいいかも?
2010/12/07 3:27 PM posted by: どろん
マサルさん

メタルはホンマに子バスしか釣れませんね。。。笑
たぶんこの時期レンジをボトムまで下げると越冬モードの子バスちゃんで、中層〜ボトムまでのレンジにでかいやつがいてるっぽいですね。
ブザービーターは使ったことないですが、なぜか一つだけ持ってます。
大きく重そーなんで使わずにいてました。。。(*vv)ゞ

次回はそれとサスペンドシャッド、フットボールでレンジ毎の攻略をしたいと思ってます。
2010/12/07 7:07 PM posted by: kensaku
へら師地獄情報ありがとうございます。
まだ減水してるんですね。夏から復活してないと言うことですね。なにかあったのでしょうか?
春行ってみます♪
2010/12/09 10:02 AM posted by: どろん
kensakuさん

地獄池は秋に田んぼで水使ってからは存在価値がないんで、放ったらかしなんだと思います。
だから雨が少ないので減水が進んでるのではないでしょうか?
あるいは、多少でも水位を落とすと、シャローにある堆積物が干からびるので来年の浄化のためかと思います。

樋門が開いていなかったんで、前者だと思いますが。。。
基本野池は夏以降減水傾向となり、また冬に満水近くになります。この池もそうであって欲しいですねぇ。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/53

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM