スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
禁断のX-RAP。。。
2010.11.27 Saturday 11:12

寒くなる時期は、釣りネタもなくなってくるんで、ありがちな困ったときのお気に入りルアー紹介です。笑
今日はよく使い方や他のミノーとの違いを聞かれる【X-RAP】君のご紹介です。

■ラパラ X-RAP8、X-RAP6(左2つ)
どーですか、このケバケバしいカラーリングは?笑

このルアーハッキリ言って、超溺愛ルアーです。
一年中使ってます。
バスのみならず、シーバス・チヌ釣りのメインもこやつです。。。

ルアー一つしかダメと言われれば、間違いなくこれを選択します。
このルアー一つでクランキング、シャッディング、ジャーキング、ミノーイングと色んな使い方ができます。
このルアーだけで、ハッキリ言って過去300匹以上釣ってると思います。


この「X-RAP」の何がいいかと一言で言うと、「釣れる」に尽きます。
あとはバランスが抜群です。
ラパラと言えば、バルサ素材で手作りといったイメージが強いですが、こいつらはプラスチック製の重心移動付きと最近のプラグと比べても何ら遜色ないやつらです。
しかも、企業理念か分かりませんが、スイムテストも完璧。ハズレがほとんどない完成度です。

とは言え、サスペンドする水温が個体によって差があるのは愛嬌です。笑
フィンランド人は小さなこと気にしません(*´I`)ノ



サスペンドシャッドをトゥイッチするときによく問題になるアイチューンもほとんど必要なく、数匹釣ったぐらいでセンターがずれることもまずないシャシーバランスをもっています。
ただしアイの金具は非常に柔らかいので、ぶつけるとすぐに曲がります。
ストラクチャーに絡めても「X-80」のよーにリップが折れることも皆無です。
だからガンガン使っても大丈夫です。

このルアーの他を圧倒する特徴は2つあり、それがこのX-RAPの他の追随を許さないところでもあります。

まず一つ目は。。。コントロール制です。
スローリトリーブでもキッチリ泳ぎ、ファーストリトリーブに変えても泳ぎきります。
つまり、ルアーの対応スピードの幅が大きく、釣れるスピードがシビアな他のルアーより断然広いのが特徴です。
ミノーは一番動きの良いリトリーブスピードを掴むことがまず一番のポイントですが、このルアーはある程度遊びがあります。


つまり適当に巻いてても、普通に釣れるってことです。
ただし、誰が使ってもよく釣れるルアーなんで、反面バスのサイズは選べません。
真冬のロングポーズからハイシーズンのステディリトリーブ&トゥイッチまでオールラウンドに使えます。

2つ目の特徴が極めつけなんですが、このルアーの最大の特徴でもあるダート性能です。

ジャークベイトを超えた「スラッシュベイト」というのも伊達ではなく、ジャーク時の切れと慣性の法則を超越したよーなダーティングは他のルアーではない動きをし、感動すら覚えます。


そして、この瞬間に確かにバイトは集中しますので、このルアーの優位性を分かってもらえると思います。
ラパラのスポンサードを受けてるわけじゃありませんが、このルアーは是非タックルボックスに1匹はコソッっと忍び込ませて欲しいです。

使い方のポイントはジャーク時にラインスラッグを戻してやり、惰性で漂わせる
ことです。この独特の間に食ってきます。
その日のバスの活性や好みにより、この惰性の間の長短をコントロールして食わせのタイミング調整をかけてやります。
まー、10匹ほど釣り込めば、要領はつかめると思います。


サイズは6cm、8cm、10cm、12cm。。。などなど色々ありますが8cmサイズがベイトで扱いやすく、ダートも優れているよーな気がします。
サスペンドシャッドして使うなら迷わず6cmがいいですね。

このルアーの潜行深度は1.5mまでなので、2mレンジの切り札でもあり、特攻隊長でもあります。
ロッドを縦に操作すれば1mまでシャローをチェックでき、普通に巻いて1.5mです。
ちょうど野池にはピッタリの深度です。

それ以上深いレンジにはX-RAP deepやX-RAPのシンキングVrがありますが、これはX-80(メガバス)などの他のルアーで代用が効くものがけっこーあったりなんかしますので、あまり使い込んでませんです。

ちなみに同じような名前でボディがもっとファット形状の「X-RAP SHAD」もあり、好きなんで使ってますが、明滅によるおびき寄せと、食わせ能力のあるいいルアーだと思います。

■X-RAP SHAD

ただ、敢えて言うなら【X-RAP SHAD】は、メガバスの「フラップスラップ」「ダイビングフラップスラップ」などのフラットサイドクランクで代用が効き、釣果もあまり変わりませんので優位性は感じられません(*vv)

不思議なことに、この【X-RAP】はホントにいいルアーなのに、シーバス界では有名なルアーですが、バスで使ってる人あんまり見たことないです。

普通に巻いてクランキング。
強めのストップ&ゴーでパワージャーキング。
細やかなトゥイッチによるサスペンドシャッディング。
スラッシュベイトの最大の特徴を活かしたジャーキング。
唯一再現できないスローフロートによるリッピングも細軸フックに変えるとできます。
これがこの一本のルアーで体現できますので、一年中使えるんです。


今からの時期、シャローに残っているデカバスちゃんをショートトゥイッチ+ポーズ長めでしとめるにも最適なんで、機会があれば是非ご活用くださいませ〜。

なお、某どんぺり氏のよーに勧められるがまま購入して、『普通に巻いてても釣れねーぞ、(゚Д゚)ゴルァ』ってのは勘弁してくださいねぇ。笑

このルアーに限らず、ミノー全般に言えることは、きちんとジャークができないと本当に釣れませんので。。。

ラトリンログをキッチリ動かせることのできるまで練習して、トゥイッチができれば、完璧です(* ̄  ̄)b

X-ラッパーになればオールシーズン攻め手が一つ増えるに違いないでっす!


JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | ハードルアー♪ | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday 11:12
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/11/28 10:11 AM posted by: どんぺり
言われるがまま購入して、何回チャレンジしてみたけど、
釣れねーぞ、(゚Д゚)ゴルァ!w

読んでたらまた釣れそうになってきたんで、
これで釣りにイテクル。。。
2010/11/28 2:13 PM posted by: 錯乱坊主
確かに一緒に行くとこのルアーで毎回釣ってるなー
読んでると釣れるような気がしてきたので、
こんなに持ってるんなら釣れるまで貸しておくれ( ´艸`)
2010/11/28 7:59 PM posted by: ハードベイト大好き
どろんさんにツラレテ買ってしまいました…。
なんか、釣りもお上手ですけど、もの凄く宣伝もお上手ですねvv

敢えてこのルアーのデメリットをあげれば何ですか?
2010/11/28 10:50 PM posted by: マサル
ジャークベイトは、僕的に1番奥が深いルアーであり〜一歩間違ったら…全然釣れないルアーになるし、逆に超釣れるルアーになりますね!


X-RAPは、使ったことないんで…今度購入します(笑)


僕が良く使ってるのは、ラトリンログ、リップライザー110のスローライザーモデル、フェイスですね!

リップライザーは、40cm以下を釣ったことないんで〜自分的には相性最高のルアーです。
2010/11/29 12:05 PM posted by: どろん
どんぺりさん

この時期ならシーバス相手にやったほーが結果が早いかもしれませんねぇ。。。
ジャークベイトの類は野池で使用している人も少ないんで、
使っている必ず結果がでると思います。
ただし、視覚に訴える部分が大きいので、マッディな水質ならスピナベやクランクに分があると思いますです。
2010/11/29 1:33 PM posted by: どろん
チェリーへ

前回勝手に鉄板をいくつか拝借してそのままなんでいいですよ〜。
てか、いつも「使うか?」って聞いても「いいよ」って言ってるやん。笑
2010/11/29 1:37 PM posted by: どろん
ハードベイト大好きさん

毎度お買い上げありがとーございます。笑
このルアーのデメリットですか。。。
う〜ん。
まずは独特の派手なカラーですかね?
プレート入りは個人的に大好きなんで、これは好みによると思いますが。。。。
それと他のルアーも一緒かもしれませんが、10匹ぐらい釣ると針の「毛」がなくなってきます。笑

それぐらいですかねぇ・・・
2010/11/29 1:44 PM posted by: どろん
マサルさん

確かにジャークベイトは一人勝ちするか、一人負けするかどちらかが多いですね。笑

ラトリンログの使い手でしたら、このX-RAPは必ず使いこなせると思います。
ログをやるときのジャーク時の水切り音をさせないよーにすればいいだけです。

リップライザーは釣れる人には釣れるルアーだと思います。
しかも皆さんでかいやつを選んで釣れるとよく言われてますが、僕は小バスのほーが多いです。。。
スローライザーを使う所になんか「キモ」がありそーですねぇ。
僕はイマイチ使いこなせていないです。ストップ&ゴーでしか釣れません。泣
よろしければ使い方ご教授くださいませ(o_ _)o))

フェイスは今注目度No1です。
間違いなく釣れる動きをしてるんですが、他のルアーとの差別化が図れてません。
もう少し使い込みたいルアーの一つです。
2010/11/30 11:40 AM posted by: ますたー
ソルト用はフェザーがついてないんですね。
フェザーの差ってあるかな?
てか、シンキングタイプだったっけ?
2010/11/30 6:06 PM posted by: Thomas
この時期釣れたら40upと聞きつけ、行ってきましたが
まぁぁぁっったく釣れましぇ〜ん・゚(゚T◇T))゚・。

しかも変なおじさんが後ろで、レクチャーしてくるわ…。
変な違和感ばっかのショートバイト連発でした☆
今からの時期でもミノーで釣れますかぁ?
2010/11/30 7:47 PM posted by: どろん
ますたぁ

フェザーの差は分かりませんです。
ただ無いより、あるほーがなんとなくいいかなぁ。。。って思ってます。
フェザー無しはソルト用でシンキングですよ。
確か、スプリットリングとフックの差のみでサスペンドかシンキングかに分けてたと思います。
だから、ボディー構造は全く同じですね。
2010/11/30 7:56 PM posted by: どろん
トーマスちゃん

そりゃ、この初冬の時期の平日に女子大生が一人で釣りしてると、変なおじさんも寄ってきますよ。笑

そーいや、この間加西でトーマスちゃんの友達って人に声かけられましたよ。
最近釣りにはまったって言ってたお若い2人組のギャルでした。。。
この時期からの釣りをおすすめしてるの?笑

あー
あとミノーで年内は釣れると思いますが、なんせ僕も12月の釣りはしたことないんで、なんとも言えません(*vv)ゞ
ゆっくり巻いて、止めてたらいいと思うんですが。。。
2010/12/01 8:19 AM posted by: kensaku
勉強になります。実際にかなり釣れているルアーだったら再現性がありますね。一つ買ってみます。
2010/12/03 10:12 AM posted by: どろん
kensakuさん

おぉ。。。
おおきにです。笑

このルアーは一年中使えるんで
一つ持っておいても、必ず役に立つと思います。

ベビシャのハイアピール版だと思って使うと
とっつきやすいかもですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM