トリプルヘッダー。。。
2015.11.24 Tuesday 03:03
11月22日(日) 6:00-16:00

気温:13度 水温:14度
天気:くもり
場所:野池、琵琶湖
同行者:綾貴さん、助教授


まずは土曜日。
AWJの年間表彰式&忘年会(早くね?笑)に呼ばれました。
昼過ぎに仕事を一旦休憩し、急いで渡島。

早めに着いたので小一時間ばかり釣りしました。
鉄板、フットボール、ヘビダンで少々。。。

リトルマックス3/8oz

オリジナル1/2oz+スタッガーワイドツイン


10g+HPシャッドテール3.1


AWJでは全5戦中2戦してでてないのに、なぜか準優勝(*vv)
プリ時の全員坊主の中、55,56が効いたみたいです。

仕事が残ってるため、僕だけ忘年会中はウーロン茶(*-ェ-)
その後仕事に戻りーの残務処理片付けーの、家に帰宅すると助教授がすでに来てました。笑

急いで準備して出発。
琵琶湖畔に午前1時半到着。

綾貴さんはすでに釣りをされてました。
ずっと気になってた吉川港を攻めたかったんですが、お友達が昼間に全員坊主というのを聞いて、急遽場所をうきうき第一戦のエリアに変更してもらいました。

温排水ポイントを攻めるのノー。
一発食うてきましたが、フッキングならずで、あとはギルバイトっぽいやつのみです。

綾貴さんはウィード地獄をノーガードフットボールで釣られてました。
釣ったことよりも、この状況でフットボールを使ったことのほーがすごいです。笑

ちなみに僕はワーム1つ勝負で無くなったら終了と決めてたんですが、ギルに尻尾ちぎられボロボロになってるワームを見かねて、綾貴さんがデス6くれました(*vv)

しかし当日は熱もあり、釣り意欲よりも、暖かいラーメンへの誘惑が勝り、ラーメン食って仮眠しました。

そして、本日メインの琵琶湖ボートです。
助教授がシャッドをやりたいと言ってたので、シャッドメインです。

本日のプランは水温が上がりきらない午前中はリアクション勝負で、午後ぐらいから食わせ主体でいこーと決めてました。

いざ出船してみると予想外にベタです。
これはチャンスと一気に雄琴港から南湖縦断して下物浚渫までエレキのみで向かいます。笑

移動中に助教授へのシャッド指南です。
ポーズの取り方、アクション、レンジの考え方、それにシャッドでの食わせとリアクションの方法です。

ベイトについてるやつは食わせでとり、ボトムで居着いて甲殻類を食べてるよーなやつをリアクションで仕留めます。

説明している最中に、助教授ボトムリアクションでええやつ仕留めます。
ど真ん中のやつです。ごっつい体高でした(^^)

これはワームでは獲れないやつですね。
一瞬教授への昇格かともよぎりましたが、バイトからファイトの最中も横へ走られてるにもかかわらず、「ウィードです」と真顔で言うてゆっくり巻いてたので、昇格はなしです。笑

その後もポロポロと平らげてました。
なかなかえー感じになってきました。

ただ、その後の食わせ展開でダウンショットの操作を見ると散々です。
シンカーが着底すると、ラインを張ったままシェイク。
その後鉄板のよーにリフト。。。

ダウンショットの良さを見事に全て消すアクションです。笑
「ダウンショットでまともに釣ったことないやろ?」って聞いたら、「な、な、なんで分かるんですか?」とにやにやしてました。笑

一旦シャッドを休憩して、ダウンショット道場です。
簡単なリグなんで一時間でサマになってきましたが、この時期は食ってから送り込まないとショートバイト連発なんでちょっとむずいみたいです。

こんな感じで終了しました。
えらそーに言うてる僕は実は惨敗です。

リアクションでメタル、ヘビダン、フットボール。
食わせでダウンショット、シャッドで攻めました。

オリジナル3/8oz+パラグラブ

メタルワサビー12g

ジレンマスティープ

2.7g〜10g+アンクルコビー

こんなんで24匹ほどです。
ちいちゃいやつばっかです。。。(。・・)













あとは割愛。
金太郎飴ちゃんでした☆



*****************************************************

今日は終始穏やかで快適でした。
今週中からの寒気で一気に季節が進行しますので、穏やかに釣りができるのは今年最後でしたでしょーね。

昼過ぎてから予想外にバス君たちが浮いてきよりましたんで、巻物もアリだったんですが、シャッドであらゆるパターンを練習するにもいいタイミングとなりました。

また、念願の穴攻めもできました。
想像してた浚渫というものは8〜10mぐらいあるもんだと思ってましたが、今日攻めた穴は4,5mと浅かったです。
ディープ好きの僕には少しもの足りなかったんですけど、それでも念願の穴攻めができたんで、大人への第一歩が踏み出せた感じです。笑

ちなみにバッテリー2個のうち1つがその穴に到着と同時に無くなったんで、すぐに引き返しました(*-ェ-)
そして観光船にもひかれそーにもなりました。笑

また、いつもは西岸オンリーですが、東岸アウトサイドはこんなにもベイトとバスの魚影が濃いのかとビックリです。
これもタイミング次第だと思いますが。。。

本日は思うところがあり、自分の釣りよりも助教授へのレクチャーに重点を置きましたが、僕はここ数年、厳寒期含めた年間釣行で、坊主はあっても1回、2回です。

そーなったきっかけがシャッドとの出会いであり、またとあるメーカーでのシャッド制作の機会にまる3年冬場はシャッドオンリーの攻めをしてました。

シーズン問わず、僕の最終手段はシャッドとキャロシャッドです。
そんな思い入れのあるルアーで、グッドコンディションなやつを釣ってもらうと、自分が釣らなくてもテンション上がります(*vv)

あと水温が2,3度下がってくれれば、シャッド天国になるんで、そろそろタックルも冬用に入れ替えんとダメですねっ。

綾貴さんありがとーございましたっ。
助教授もまた行きましょねー。









今日の一言『深い穴を奥まで攻めたひ。。。(*vv)』




★2015年度 
【子バス】 〜40cm:359匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:109匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:20匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2015年度 累計:488匹





JUGEMテーマ:バスフィッシング

| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2015/11/24 6:26 AM posted by: ダイジロウ
お疲れ様です!
また機会がありましたら
このド素人の私めにも個人授業での
手解きの程、よろしくお願いいたしますm(__)m
2015/11/24 9:43 AM posted by: 綾貴
お疲れ様でした。

あの〜、僕にもレッスンお願いします(´Д` )
シャッドの勉強したいです❗
2015/11/24 11:51 AM posted by: 大吉
遠方から駆けつけて頂き有難うございました!
忘年会終わりましたがまだクリパが残ってますw
しばらくは海の男になりますがバスも行きます!
またよろしくお願いします!
2015/11/24 1:45 PM posted by: ななおき
やっぱあのあと行かれたんですね
フットボールって釣れないルアーのイメージでしたが、あのフッキングで見方かわりました!


真冬になったら温排水極小野池で勝負っす✌
2015/11/24 11:29 PM posted by: はり
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

いい魚を釣らせてもらってありがとうございました( ̄▽ ̄)
普段やらない釣り方で獲れた1匹の喜びは格別です◎

教授への道のりは険しいですが今後ともよろしくお願いしますね!
2015/11/24 11:58 PM posted by: 美乃
お疲れでした〜
今週末から一気にシャッドの季節になりそうですね!
あのルアーに反応するバス以外を狙うのがど食わせっていう話は衝撃でした。
常々どろんさんが人の倍は最低釣る理屈がようやく頭の中で理解できてきました。
ままだまだ至らないですがまた冬にでも修行したいです!
2015/11/25 4:15 AM posted by: どろん
だいじろーさん

まじでわいわいがやがや行きましょー。
日曜日しか年内は都合つきませんが、逆に日曜は全部空いてます(*vv)

空いてる日あったら教えてくださいましm(__)m
2015/11/25 4:20 AM posted by: どろん
綾貴さん

先日はお付き合いありがとうございましたm(__)m

例の場所行きたくてウズウズとまりません。
シャッドなら半日で3桁でっす(^^)v
それとも、だいじろーさんにバスボお願いします?(^^ゞ
2015/11/25 4:22 AM posted by: どろん
だいち君

ディフェンディングチャンプは酒乱になってもオーラが違いましたね。笑

クリパは微妙ですけど、年末鍋パは必ず参上しやす(*vv)ノ
2015/11/25 4:23 AM posted by: どろん
なおき

温排水極小野池って無敵ですやん。笑
そんなとこあるのぉ?

真冬のジョイクロ楽しみにしてまーす(*vv)
2015/11/25 4:25 AM posted by: どろん
助教授

一人でええやつ釣って、ええ気分になってたんでブログでディスりました。笑

あんな忘れられない一匹は最高ですねん。
真冬の一匹は全て忘れられませんよぉぉぉ。
2015/11/25 4:34 AM posted by: どろん
みの君

普通に釣ってると、そのエリアのバスの数パーセントしか相手にしてないですからね。
そのパーセンテージをいかに上げることができるかってのが食わせ道やと思ーとりやす。
本当に奥深いでつね(*vv)

また行きましょ♪
2015/11/26 12:15 PM posted by: やす
助教授から教授への昇格課題はなかなか厳しそうですね 笑
キャロシャッド、興味津々です。私もレクチャーお願いします!しかしながら、日曜は仕事かサッカーで全て埋め尽くされています。なかなかお会いできませんが御一緒できる時は是非ダイジロウさんとともに教えて下さい^^
ラインが横に走っても気づかない助教授さんが習ったことを教えてもらうのも手ですが 笑
(このラインの件、ニヤッとしながら読ませてもらいました。)
2015/11/26 12:59 PM posted by: ばんばん
あのぉ〜


魚釣りたいんですけどぉ〜



しかもシャッドで釣りたいんですけどぉ



ここに来たら釣らせて貰えると言われて来たんですけどぉ〜






2015/11/27 3:45 PM posted by: どろん
やすさん

キャロシャッドは鉄板と使い方、だし時はほとんど一緒です。
鉄板が縦でのリアクションとするなら、キャロシャッドは横のリアクションです。

しかも鉄板にはない、ポーズが取れます。
シンカーは3.5〜5gぐらいで、リーダーは短ければ短いほどリアクション効果がでます。
ルアーは横にダートしやすいやつがよくて、僕はフローティング仕様にします。

一度やってみてくださーい。
2015/11/27 3:48 PM posted by: どろん
ばんちゃん

シャッドで釣りたければ、厳寒期に丸一日やりきる必要があります。

それでも1バイト、2バイトの世界です。
今の時期はそこそこバイトあるんで、今練習しておくほーがいいかもですよん。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/209

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM