プリプラ。。。
2015.10.20 Tuesday 01:56
10月19日(日) 8:00-14:00

気温:23度 水温:19度
天気:晴れ
場所:琵琶湖
釣果:26匹(〜40cm:21匹,41cm,43cm,44cm,47cm,51cm)



本日は琵琶湖に行ってきました。
直前に同船する予定だった相方がインフルでダウン(*-ェ-)

心当たりのメンバーに声掛けるも、皆さん所用があるみたいで。。。
お一人様なんで直前までキャンセルしよーと、盆栽仲間でもあるボート屋のおやっさんに電話すると今日は特に暇らしい。笑

というわけで、来週にウキウキカップもあるので様子をみておきたいので行ってきました(*vv)

考えられる状況としては。。。
減水傾向なんで放水も期待できないし、シャローも終わってる。
水深ある北湖からのターンの影響でチャンネルライン死んでいる。
水温20度を切った急激な水温低下。
安定した高気圧。

釣れる要素ゼロです(*-ェ-)

朝イチが勝負だと思ってたんですが、朝のおいしい時間はボート屋のおやじとだべってました。笑

とりあえず、魚影確認のためにシャッドで流します。
レンジ毎にジレンマ、ロイヤルスレッジ、ビーフリLB、ハイカットDRなど。











まー釣れ続けますが、何匹かに一匹でかいやつが混ざるって感じでもなさそーです。
しかも日が昇ると、これすら反応が乏しくなってきました。

食わせのライトラバージグやネコ、それにライトキャロ投入しますが、バイトが遠いし浅い。。。
たまにフッキングしてもバレやがります(*-ェ-)

ちなみに今日はこやつの活性はMAXです。





てことは。。。


タックルボックスに眠ってたクローンギル君の出番です。
巻きでは使わずに、ウィードの白抜けに入れてのボトムバンプです。


今までが嘘のよーに連発しますが、このワーム3匹しかいなかったので、すぐにワームも無くなりました(*-ェ-)

チャンネルラインに消えない泡が多かったので、とりあえずカレントの影響が少ないウィードのアウトサイドが狙い目なのは分かったので、あとはシャローの調査かまします。

減水のため、ウィードトップとウィードの隙間がすくなくジャークベイトやバイブは非常にやりにくい状況です。
オフセットのミニスコーンで一発大きめが来ましたが、サイズ計測中に跳ねてどっか行かれました。

あとはウィードポケットにジグ爆撃で獲れました。



出船前、今日は3kg獲られへんと言われてたんで、意地になって5kg獲り終了です。

今日は調査が目的だったんですが、
結論今の南湖はなかなか厳しーです(><)



*********************************************************


いあー
厳しいです。

何が厳しいって、サイズ狙いが特に厳しいと感じました。
次回は大会形式なんで、サイズを揃えないとダメなんですよねぇ。

シャローとディープは終わってるし、肝心のミドルレンジでも居てるの分かってるピンでど食わせかましても、激ショートバイトです。

それでもサイズを整えよーと思うとやっぱ巻かなあかんのですわ。
固いもんで勝負せなあかんのですわ。
リアクション要素が絡まんと口使わんのですわ。

今の時期はそんな釣りをひたすら一日やりきって初めて結果がでると思います。
でも、運要素の多いそんな釣りでは僕自身燃えないんですよねぇ。

やっぱり試行錯誤して食わせきりたいと思う今日この頃です(*vv)
次回はバスボートなんで、どのエリアに入るかはわかりません。

でも、今日見つけたクローンギルパターンのほか、重ためのミニスコーンやバクラトのスローロール、それにロングビルミノーの鬼ステイ、ネコ、ジグヘッドあたりの小物をメインに食わせ切りたいと思います。




今日の一言『厳し〜と言いながらもおもろ〜』


★2015年度 
【子バス】 〜40cm:302匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:102匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:19匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2015年度 累計:422匹








JUGEMテーマ:バスフィッシング











| どろん | お戯れ釣行(10月)♪ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2015/10/20 11:33 PM posted by: 錯乱坊主
し、失礼しましたw

しばらく通うからまた行きまひょ!(^^)!
2015/10/21 2:59 PM posted by: たけてんざん
お久しぶりです。
もうご存知かもしれませんが、実は来年3月まで東京出張になりました。
なんで、しばらく琵琶湖に行けないんで、羨ましいです。

こっちでも、相模湖やら多摩川や富士五胡など周りましたが、何処もすれすれで釣るのがムズがしいです。

どろんさんが気に入りそうな溶岩帯の池を発見したんで、宿もありますし、気が向いたらお暇なときに関東遠征でも来て下さいまし。笑

また、戻ったら琵琶湖ご一緒願います&#8252;
2015/10/23 12:45 AM posted by: どろん
チェリー

お陰でまったりできすた(*vv)
水温下がらんとジャークベイトやシャッドででかいやつは狙いないねぇ。

あと一ヶ月先が楽しみどす。
2015/10/23 12:48 AM posted by: どろん
たけさん

溶岩帯の池っていいですねぇ。
僕なら一日中ジグやってそーです(*vv)

何度かは戻ってくるんですよね?
その時タイミング合えば湖上で積もる話しでもしましょ♪

てか、ほんまに遠征行こーかなぁ。。。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/205

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM