スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
お戯れdeわいわい。。。
2015.05.26 Tuesday 00:13
 5月25日(日) 5:00-18:00  

気温:24度 水温:ぬるい
天気:晴れ
場所:野池
釣果:15匹(〜40cm:5匹、41cm,41cm,42cm,42cm,44cm,45cm,47cm,48cm,51cm,54cm)


お戯れdeわいわい釣行してきました。

事の発端は、まっさん、けんけんあたりから久しぶりにみんなでわいわいやりたいとの事だったんで、関係者各位に一斉連絡しました。

今回は裏ミッションがあり大人数のほーがおもろいと思ってたんですが人数増えすぎたんで、お戯れ道参加者以外は別日程組みました。

で、陸っぱり、浮きものなんでもありツアー敢行です。

僕は話しの流れ上、開始30分で40up3本がミッションになったんで、朝イチだけは本気攻めしました。

スイミングジグ【フットボール+スタッガーワイド】でさくさくっとミッションクリアです。



ジグ【2.2g+スタッガーツイン】でジックリいきます。


フォレさんとダブルヒット。


日を追う毎に難易度が上がってる感じで、みなさん苦戦してます。
レンジを表層から順に時間を追う毎に下げていく必要がありますが、下げすぎると全くダメですね。

たけさんの早帰り時間が迫ってますので、もう一ヶ所巡ります。
バックスライドジャークあんどフォール【ファットイカ】で本日のビッグフィッシュ賞ゲットです。

その後もスイミングジグでポロポロと。。。



この後いっぱつどでか君がきましたが、ロッドにラインが絡まってる間に逃げられました。
間違いなく今日イチでしたが、さんざん引きを楽しんだんでヨカです(*vv)

ここまで9本すべて40up君です。
お戯れ度ゼロなんで、まったりセミ【ドラウンシケーダ】で戯れます。



ここまでけんけんはノーフィッシュなんでボーズ逃れ池に。
僕は表層および中層ぴくぴく【ドライブクローラー】です。



あとは小バス君数匹。
フライしか目がいってないやつらを食わせるのはけっこームズイです。
こんな感じで終了〜。

ちなみに帰りの送りのため、解散場所の待ち合わせ野池に着いた時、けんけんが20分くださいと言って釣りしてました。。。
どんだけ釣り好きやねん。笑

僕はあまりの眠さに仮眠してました。。。



************************************************


僕の中では水温25度の法則ってやつがあります。
スポーンの時期である13度からだんだん水温が上がって25度に向かって目線が上に向いてくるってやつです。
それより高水温になるに従い、また目線が下がるって感じです。

そしてその水温が25度に近づくにつれ、釣れるレンジ幅、食い上がる距離が狭まるっていう実感値があります。
今日はなんとなくそれを体感した一日でした。

目線は上なのに、早く動くものに弱いって感じでした。
しかもこの時期メインベイトがバスや他のフライになるので、その餌以外見向きもしない個体が増えます。
よくあるバスボイルがあるのに釣れない現象ですねん。

晴天無風の今日はそれに加え、何らかのトリガーが必要だったんで食わせの難易度は高かったです。

まーでも久しぶりにわいわいがやがや笑い転げながら釣りができました。
だから釣果なんて二の次です。
釣れることより、釣り仲間と釣りをすること自体がおもしろいって再認識した一日でした。

やっぱ気心知れた仲間と純粋に釣りに興じるっておもろいですねぇ(*vv)

みなさんお疲れでしたー。
また行きましょ。

ばんちゃん、テトラさん、ビリさん、ヒロ君は次回参加必須ですぞ♪
あー、もっちーも。笑





今日の一言『数狙いつつサイズ狙いに走るとやっぱ数が落ちる。。。』




★2015年度 
【子バス】 〜40cm:115匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:70匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:10匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2015年度 累計:195匹





JUGEMテーマ:バスフィッシング







| どろん | お戯れ釣行(5月)♪ | comments(26) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2016.01.02 Saturday 00:13
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2015/05/26 5:13 AM posted by: ケン
あーーーーーあーーーー


お疲れ様でした



でも
楽しすぎた今年本気初釣行でした

また行きましょ
2015/05/26 7:16 AM posted by: テ
2.2gスイミングジグをレンジコントロールとは…これまた難易度高いですね(-L-)

ちなみに沈みもんみたいなんがあって、そこからもんどりうってくる感じですか?それともブレイクみたいな地形変化からですか?

どっちにしろ僕だとトップかジャークベイトで食い上げてきてくれないとお手上げです笑。
2015/05/26 8:18 AM posted by: ばんばん
我慢できずに1番早くに飽きてそうなまっさんに電話したら、「重たいわ〜」て50upの写メ。。

次回は土曜に家族サービスしておきます!

2015/05/26 9:30 AM posted by: フォレ
日曜日はありがとうございました。

1日、ワイガヤと楽しい釣行でした。

コッソリ、どろんさんのジグ操作の一連を盗み見てました。笑。

スラッグコントロールやトレースコースなど、まだまだ、未熟さを感じてました。

また、ワイガヤ合川、七川が参戦できそうなら参戦させてください。
2015/05/26 1:03 PM posted by: なおき
どろんさん、AWJ第2戦優勝しましたw

スプリットラバーショットです!
どろんさんのジグのシンカーが離れただけです。w

ミドルレンジ食いあげパターンです。
何から何までパクリましたw

でもどろんさん参戦してたら優勝でしたねwww
2015/05/26 6:08 PM posted by: たけてんざん
日曜日はガイド有難うございました。

朝一例のインレットにすぐに入っておけばもうちょっと釣れたかもしれませんが、オーバハング下でボイルしまくってたんで、あのワンドに固執してしまいました。

梅雨に入ればもうちょっとイージーになると思ってますが、どろんさんの言われる通り、この時期は僕にとってはムズすぎます。

6月末には夜勤も終了してると思うんで、今度はゆっくり参戦させてください。

因みに、アルデバランは1個づつ部品注文しました。

2015/05/26 7:10 PM posted by: ビリ
ほんと楽しそうですね('∀`)

次回は参加して

コッソリどろんさんの釣り方を

学びたいと思います!!
2015/05/26 9:26 PM posted by: モッチー
お戯れ名古屋支部をお忘れなくー^^;
2015/05/26 11:34 PM posted by: どろん
けんけん

どんまい。笑
まーでもおもろかったからヨシですねん。

もー1ヶ月もするとけんけんの独壇場になると思われやす(。´・∀・)ノ
2015/05/26 11:39 PM posted by: どろん
テさん

ずっとこの名前で行くんですか?笑
今回のミドスト難易度はマックスでし。

一度もボトムにつけてません。
地形変化からのもんどり狙いです。
風が吹いたり、曇ったりしたタイミングならトップやジャークベイトで引っ張ってこれますが、今回はちとそのタイミングがなかったです。

朝のあいだはフィーディングフラットに上がってきてますんで、トップの一択だと思われやす。

そのフラット絡みのニアディープが激アツでし(。´・∀・)ノ
2015/05/26 11:42 PM posted by: どろん
ばんちゃん

その場面横で見てましたけど、
ほんまにちょうど釣れてランディングしたタイミングでした(。´・∀・)

次回は早めに日程取り決めやす。
楽園も検討してるんで、調査かましといてくだされー。
2015/05/26 11:48 PM posted by: どろん
フォレさん

直リグではちょっとレンジが違うし、カバー絡ませなあかんのになぁ。。。って思ってたんですが、あのウエイトでアジャストしてくるところに感服しやした。

それにトレースコースもピカイチでした(。´・∀・)

だからフォレさんフワ釣りの食わせ極めたら鬼釣りできると思いました。
僕が中層ピクピクって言ってたやつでし。
ちょうど最後の池で食わせる釣りですねん。

また次回も激しくいきましょー(。´・∀・)ノ
2015/05/26 11:53 PM posted by: どろん
なおき

ちぇっ。笑
ビクベ使えて、その釣りまでやるよーになったらできる子やん(。-`ω´-)

大吉君から聞いたけど、けっこーいきっとるそーでつね。
次回がち勝負かましたるからなー。
2015/05/26 11:58 PM posted by: どろん
たけさん

お疲れでした。

あのワンドは風が通ってなかった+シャローフラットがなかったんで、ナシかなぁって思ってましたが、あまりにも固執してはったんで、そっとしておきました。笑

まーでも、無理してでも来てくれたことはめっちゃめちゃ嬉しかったです(。´・∀・)ノ

次回は朝から晩まで、なんなら泊まりでみっちり釣りしましょー。
2015/05/27 12:00 AM posted by: どろん
ビリさん

よー考えたらビリさんとは飲み会でしか話してないですね。笑

どーしても皆さんの都合の公約数を考えると日曜になってまうんですよねぇ。

夏は盆絡めたり変則て予定組むので是非ご参戦をー。
2015/05/27 12:09 AM posted by: どろん
もっちー

はよー遠征できるだけの開拓してーや。笑
北湖でもわいわいしたいけど、調査の時間いるしなー。
とりあえず、こっち帰って来るとき言うてねぇ。
2015/05/27 6:05 PM posted by: 手
いやーいつまでこの名前でいきましょうか(-L-)

しつこく質問なんですが、この池はだいたいの水深はどんなもんなんでしょうか?もしもだいぶ深いなら行くのが恐ろしくなってしまいます笑。
2015/05/27 8:19 PM posted by: ば
僕も真似して「ば」にしてみました笑

てかテさんすごい興味深々ですやん!!!
次回は是非こないだ参戦できてない組で開催願いまーす(๑´∀`๑)」
2015/05/27 10:36 PM posted by: はり
今回も独走状態やったんですね◎

今年はスコーンで釣りまくりですね!
昨日は琵琶湖行ったんですがこの前頂いたジグで45アップ2匹釣れましたよ◎
なんとか製品化してもらえませんかね?笑

スタッガーワイドとツイン購入しましたが一向に釣れません✖️
使い方に何かキモがあるのでしょうか?

あとドライブクローラーはノーシンカーで使ったんですか?
2015/05/27 11:33 PM posted by: どろん
手さん

いっそのことローションマン(ry

だいたいの水深は2.5mまででっす。
最深5mありますが、3m以深は一切触りませんのでご安心を〜。

そこ触るとけんけんみたいになります。笑

近々行きましょーよ。
カエルとフリップだけで成り立つ行程組みますよ。
そうなりゃ僕もアーマーガエルとコアヘッドしか持っていかないです(*vv)


2015/05/27 11:34 PM posted by: どろん
ばんちゃん

そーいやまだウェーダー取りに行ってないね。笑
助教授から朝練言われてるんやけど行けん(*-ェ-)

みんな土日休めるんかなぁ?
2015/05/27 11:39 PM posted by: どろん
助教授

スタワイで釣れんときはオフセットにして、ウィードの中ひいてくるのが吉でし(*vv)ノ

ツインテールは超スローフォールさせたい時、もしくはカーブフォールで使う感じですかねぇ。
こやつは意外と使い方むずい気がします。

ドラクロはノーシンカーでし。
ノーシンカーで無にならないよーになれば、一人前のノーシンカラーです。笑
2015/05/28 9:48 PM posted by: まっさん
また、誘って下さいね!
本当に楽しい1日でした。
2015/05/29 12:46 PM posted by: どろん
まっさん

なんか大人なコメントやね。笑
久しぶりにまっさんが50up釣った時の雄叫びを聞けました(∗•ω•∗)

あまりに気持ちよろしで吠えるって、釣りとアレの時ぐらいですもんねぇ。

これから9月まで毎月祭りの開催を組むので、また激しくいきましょー。
2015/05/30 12:07 AM posted by: まっさん
アレの時の方が吠えてますね!

毎月1回は参加しますので誘って下さい(^^)v
2015/06/02 1:13 AM posted by: どろん
まっさん

アレの時の声想像してももたやんか。笑

無理なくやりたいときだけやる。
おもろなければたらない。

所詮趣味の世界はそんな感じでいーと思いまっす。

アレもやりたくないときまでしたらアカンで(*vv)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


すぽんさ〜♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM