初冬シャッド。。。
2014.11.17 Monday 14:26
11月16日(日)  

時間:13:00-15:00
気温:15度 水温:14度
天気:晴れ
場所:野池
釣果:11匹(〜40cm:10匹、47cm)


本日はバスマニアックスのでんさん、浩太君、それにハードルアー大好きのpeepさんとで、琵琶湖に行ってきました。

皆さんワームを基本使わない人たちなんで、僕もシャッドオンリーの攻めをする予定でした。
ちなみに持っていったものはリバーシブルのシャッドボックス2つのみ。

ジレンマ兄弟


スレッジ兄弟(スースレ、ウルスレ、アイスクリーム)


ビーフリーズ 65Dive(SF)


その他(シャッディングX、ビーフリLB、レティクル、ハイカット、トリックシャッド、ベビシャMK兇覆鼻


これらルアーにライトロッド2本という琵琶湖を完全になめている仕様です。笑

HDさん迎えに行きーの、6時に現地に到着。
風もなく、気温もさほど寒くない。
否応なしに期待も高まります。

HDさんは前日に40度近い熱を出されてからーの強行出撃です(*vv)

僕はでんさんのバスボートに乗せてもらい、一路北湖へ3桁狙いの旅に出発です。
ところが、出発して10分ほどで浩太艇が緊急停止。

HDさん吐き気と目まいでノックアウトです(・・;)

まぁ、バス釣りぐらいで、肝心の資本である体を壊したら元も子もないので、相談の結果撤退することにしました。

結局一投もせずに初北湖への挑戦は終了です。
以上です。笑




とまぁ、このまま書き終えてもなんなんで、本日考えていた戦略と帰りに少し釣りをしたので、そのことを少々書きます。

僕の拙い経験上、琵琶湖には食性の観点から2種類のバス君がいてると思います。
それは、ベイトを追って食うバスと、主に待ち伏せ型の甲殻類を食うバス君たちです。

もちろん、ジャークベイトやシャッドで狙うのは前者のバスであり、ベイトの群れを追って釣ることになります。

ただ、僕が今日やりたかったのは、後者のバスをシャッドで狙う釣りです。
本来ウィードを切ってリアクションでサイズ問わず狙う釣りなんですが、みんなやってますし、正直飽きます。笑

今回やりたかったのは、ウィードを切らずにシャッドを絡めて、ほぐしていき食わせる釣りです。
ワームをシャッドでやるよーな感覚です。
使用するロッドもレギュラー寄りの柔らかいものを使います。

この釣りは琵琶湖でも野池でもはまると、一人勝ちできますが、なんせシビアな釣りです。
ウィードをルアーのリップで一本づつ舐めていく釣りですね(*vv)

HDさんやでんさんは冬期メインでしかもハードルアー限定で釣りをする方なんで、この釣りがめっぽううまいです。

みんなで昼飯食って、帰りがけに加西の野池で少し釣りをしました。
あー、当然HDさんはその後病院直行です。笑

僕は新しく導入したソリットティップのショートロッドを試したかったのと、前述のウィードを舐める釣りをしたかったんです。


琵琶湖セッティングのため、ほとんどディープダイバー系シャッドしか持って行きませんでしたので、まずは深度の浅い【レティクルシャッド】SF仕様で攻めました。


枯れたハスの中に入れて、ひたすら弱いトゥイッチでこね回す釣りです。
ちなみにこのレティクルシャッドはストラクチャー回避能力は全シャッドの中でNo1だと思います。
ボディに対し、リップが長いので、ハスをひっかけてきません。


子バス君は数匹と戯れてると、突然『ごんっ』と47君きました。


レンジを刻むために、【ハイカット】、【ビーフリLB】にローテーションさせます。



そして、さらに『ごごごんっ』ときました。
さっきの47君とはトルクが全然違います。

ソリットティップのライトロッドでは主導権取れません。
でんさんは車に戻って、タモ準備してくれます。
心の中では『久しぶりのロクきたな。。。』です。

で、初冬野池あるあるですが。。。


君かい(*-ェ-)
60過ぎの爺さんですた。
気持ちわりぃぃぃー。

あとは子バス連打で、2時間ほど釣って終了でっす。

でんさん、浩太君また日を改めて出撃しましょ♪
HDさん、体調どーですか?笑


***************************************************

今日はあまり釣りはできませんでしたが、道中や食事中含め、シャッドマニアの諸氏と色々話ができて有意義でした。

ちなみに昼食中にみんなで盛り上がったシャッドランキングです。

クランキングシャッド
第一位 ワスプ55
第二位 レティクルシャッド
第三位 スピンムーブ

ダーティングシャッド
第一位 ジレンマ スティープ
第二位 トリックシャッド
第三位 ビーフリーズDive

賛否あると思いますし、個人的にも多少順位入れ替わります。
それにトリックシャッドなんてまず売ってません。笑

肝心の釣りのほーは、おおよそ一年ぶりに加西の野池に行きました。
今日はシャッドがテーマでしたんで、それで釣りましたが、季節を先行した釣りっぽかったです。

もっと釣りを簡単にして、鉄板やらバイブのスロー引きのほーが釣れると思いました。

水温も14度とまだまだ高く、シャッドでの釣りが生きてくるのは最低あと2,3度水温が下がったほーがいいですねっ。

地形変化の少ない、皿型野池ではギル、子バスが枯れハス地帯に群がってますね。
でかいやつらはその周辺で様子をうかがってる感じでしょうか?

水深のある池ものぞきましたが、こちらも予想通り、地形変化がキーポイントですね。
でんさんはシャッドキャロで40up君連発させてました。

何にせよ、寒いのは嫌ですけど、食わせが効かないぐらいまで、水温は早く下がってほしーってところです。
それぐらいが、シャッドにはちょうど良く、またバス君たちもディープべた付きに固まってくれるので絞りやすいです。

まー、冬は長いんでこれからじっくり攻めていきます。






今日の一言『寒いの嫌なんで、水温下がって、気温上がりませんかね?笑』





★2014年度 
【子バス】 〜40cm:381匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:65匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:15匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:461匹




JUGEMテーマ:バスフィッシング











| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(33) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/11/17 10:54 PM posted by: フォレ
どろんさん、冬場のシャッドレクチャーをお願いいたします。

日程、場所はどろんさんのご都合に合わせます。

近々、行かれる予定はありませんか?
2014/11/18 12:53 AM posted by: 智美
なまずですかっ?
じっと見ていると
だんだんかわいく見えてきました(*^^*)
2014/11/18 7:04 AM posted by: ばんばん
むむむ、



ついにこの季節がきましたか。



お手上げにならないようがんばってついてきたいです。。
2014/11/18 12:39 PM posted by: ハードルアー大好き
た、大変失礼しましたM(__)M

点滴打ったあとは完全復活しました!

僕からみなさん誘ったのにこんな形で足でまといになるとは・・・

懲りずにまたよろしくです!
2014/11/18 3:22 PM posted by: どろん
フォレさん

冬でもお構いなしに出撃されるフォレさんは心強いです。笑
近々なら、他の人がいてもいーなら今週、じっくりなら来週日曜が都合いいです。

すんません、日曜ばかりで。。。
2014/11/18 3:23 PM posted by: どろん
智ちん

かわいいですか。。。?
智ちゃんそっち系?笑
2014/11/18 3:25 PM posted by: どろん
ばんちゃん

どーでしょ?
まだこの釣りには1か月ほど早い気がしてます。

むしろシェイキーヘッド+クローラーのほーがいいかも。笑
まー、一日じっくりやると見えてきますよん。
2014/11/18 3:27 PM posted by: どろん
ハードルアー大好きさん

だいじょぶですかっ?
僕らのことならお互い様なんで、お気になさらずに〜。

また調子が良くなったら行きましょう♪
2014/11/18 3:32 PM posted by: ばんばん
は!!!

シェイキーヘッド+クローラーがディスられてる((((;゚Д゚)))))))


見た目ばーり釣れそうなんですけどねぇ。。

フィネスワームとかもよさげです。

しかしあれは夏か冬ですかね?

2014/11/18 9:08 PM posted by: とくの相棒
こんばんわ。琵琶湖にシャドのみ持って釣行するとは、余程狙いが絞れているというか、やる事が決まっているということでしょうか?さすがですな。私は煩悩が多く野池釣行でも、沢山のタックルを持って行きます。7〜9本程でしょうか。最近はフロッグとパンチングのタックルがないので、若干少なめです。昔は1本でなんでもやってたのにな。ところで、今回行かれた加西野池は、ひょっとして主ですか?主は先週私も釣りしたんです。減水してたんで、喜んでいろいろやったんですけど釣れませんでした。もうちょっとスローな奴をやらなあかんかったかなと思っております。いやーでもバス釣りって釣れなくてもそこそこ楽しい釣りですな。今週も行くでしょう。それではまた。
2014/11/18 10:42 PM posted by: だっち
三本針をハスに突っ込ませて使うなんて・・・自分にはロストが怖くてデキナイデス!
根掛かりさせないコツがあるんですか?!
2014/11/18 11:39 PM posted by: Thomas
智ちゃんはむしろあっち系かも (*゜-゜)

相変わらずこの時期からは無双ですねっ。
なまずさんってよく考えたら釣ったことなぃです。
普通にやってても釣れるものですかぁ?
2014/11/18 11:50 PM posted by: もっちー
ルアーの特性分かって自在に操れるってほんま凄いです。特にレンジコントロールが出来ないです。
2014/11/19 12:06 AM posted by: どろん
ばんちゃん

ブログ見て何回か突っ込みたくなってたんやけど、
コメントでディスるんもなぁって控えてました。笑

でも、この時期でも間違いなくいけますよん。
2014/11/19 12:09 AM posted by: どろん
相棒さん

前言うてはったよーに、夕暮れがソーラーシステムに変わってましたね。笑

お察しのよーに、47君は主です。
あの池は減水してたら、レンジ合わせ要らないんで、
難易度一気に下がりますね(*vv)

相棒さんも行かれてたんなら、ニアミスですねぇ。
午後の釣れない時間帯にそこいてましたー。
2014/11/19 12:13 AM posted by: どろん
だっちさん

シャッドが引っかかるケースは操作が雑な時です。

僕はスローフローティングにセッティングして、リップが何かに当たれば止めます。
そして極弱くトゥイッチします。

するとキックバック気味に浮き上がります。
これを繰り返してると引っかからずに、釣れます。笑
ルアーはほとんどその場からは動かさないです。

2014/11/19 12:15 AM posted by: どろん
トーマスちゃん

智ちゃんは前々からあっち系だと思って。。。笑

なま爺さんは狙ったわけではないんで、普通にやってても釣れると思いまっす。
逆に狙って釣る方法知りません(*vv)

2014/11/19 12:19 AM posted by: どろん
もっちー

レンジコントロール良くなければ、もち子はできません。笑
そーいや、もっちーと釣り行きだしたんもこの時期からですねぇ。

また落ち着いたら行きまひょ♪
2014/11/19 12:50 PM posted by: フォレ
どろんさん、ありがとうございます。

今週末は行けませんので次週の日曜を調整します。

また、連絡させてもらいます。

シャッドオンリーで行きます。
2014/11/19 1:49 PM posted by: 智美
あっち系てどっち系ですかっw

私もなまずさん釣りに行きたいですvv
2014/11/19 8:00 PM posted by: ハリソン助教授
お久しぶりです^_^

琵琶湖でのシャッド攻略どのようにするのか気になりましたが今回は残念でしたね。
それにしてもたくさん所有されてるんですね◎

最近忙しくてあまり釣りに行けてないのですが僕もシャッドの使い方教えて欲しいですm(_ _)m

質問なんですが、この時期水深のあるリザーバーで釣りをするとしたらどのように攻略しますか?

最近、一庫のダムサイト側で釣りをしたんですが水深が軽く10メートル以上はあったと思います。風裏の岩盤をフリーフォールさせてたらボトムに着底するまでに2匹釣れたんですが、なぜ中層にいたのかわかりませんでした^^;
単純に寒いのでボトムで釣れると思ってたんで予想外でした。
水深が深い場合はサーモクライン?とかが重要なんですかね?


2014/11/19 11:46 PM posted by: どろん
フォレさん

来週了解しました。

Σ(Θ_Θ;)
てか、シャッドオンリーですかっ
ハードボトム探す必要あるんで、バイブ1個ぐらい持ってきてください。笑

野池でも琵琶湖でもどこでもいーでっす。
ちなみに一緒に行った琵琶湖専門の人によると、
琵琶湖でこのシャッドの釣りなら3桁は堅いらしーですよっ。
2014/11/19 11:47 PM posted by: どろん
智ちん

だから、ずーまな釣りには行きませんって。笑

しばらく毎週でるんで、いつでも合流を〜。
2014/11/19 11:55 PM posted by: どろん
助教授

試験は終わったん?
僕は写真のシャッドの30倍以上は持ってますよ。笑

ブログ見ました。
この時期に浮いたんでつね(*vv)

10mを超える水深は、真冬でも捨ててよかです。
狙うとしてもジギングによるバーチカルな釣りですねん。

先行者さんの言うてるよーに、6〜8gmがあついでっす。

岩盤フォールで食うてきたやつは、
サスペンド個体ではなく、岩盤のステージ(でっぱりや凹み)にとどまってる個体だと思われやす。

要はそれぐらいの深さのディープフラットを見つけれたら、
ダムではうはうはでっす。

この時期何もない、中層に浮くことはまずないと考えてもらっていーと思います。
それと、個人的にはサーモクラインができても、今からはボトム中心でよかです。
2014/11/20 7:27 PM posted by: ばんばん
ほらー!

ハリソン助教授に「ボトム中心でいいです」て言うてはりますやんかー!

だのになぜシェイキーとジャックはダメだったのか。。


僕の読みの甘さを日曜ご指摘よろしくでーす( ̄▽ ̄)
2014/11/20 8:48 PM posted by: ハリソン助教授
試験は終わりましたよ◎

アドバイスありがとうございます!
水深が深すぎてもダメなんですね^^;
秋以降、水深や地形把握の重要性をひしひしと感じております(汗)

また近々、特訓お願いしますm(_ _)m
朝練行くには寒くなってきましたが((((;゚Д゚)))))))
2014/11/20 10:25 PM posted by: どろん
ばんちゃん

だって
満を持して秘密兵器だして
思いっきり空振りっておもろすぎやん(o_ _)ノ彡☆
2014/11/20 10:31 PM posted by: どろん
助教授

朝練は一人なら行きませんが、誘われたらいつでもほいほい付いていきやす(*vv)ノ

それと冬なら、あのダムなら水深15mまではありありですよん。
決して深いのがダメじゃないです。
助教授が使ーてる3g程度のジグとボトムサーチを考えるとと6-8mが限界かなぁっていう意味です。

本来なら浮いてない限り、真冬になれば10mボトムぐらいが鉄板です。
2014/11/22 11:24 PM posted by: よしゆー
どろん先生お疲れ様です!(>Д<)ゝ”

冬=シャッド=どろん先生の季節到来ですね!笑

すいません勝手すぎるイメージで。

まだ暖いからシャッドには早いけど
寒くなると釣りに行く気が滅入るし、、

まさにジレンマですな。笑


自分は昨年はまるで通用しなかったんで
今年こそはどろん先生のように
冬にシャッドで釣れるようになるため

どろん先生のブログ見ながら頑張ります!!

どろん先生が愛用してる(してた?)
ファンタジスタ買えるよう
頑張って貯金中です!!

せっかちで雑な自分ですが
今年の冬こそは
我慢の釣り、繊細な釣り、的確な状況判断、
スキルアップ出来るよう頑張ります!

どろん先生リスペクトしてます(≧∇≦)b
2014/11/23 12:30 AM posted by: よしゆー
どろん先生
連コメですんませんm(_ _)m

レンジなどを考慮したうえで
どろん先生的にシャッド初心者が持つべき
最低限必要なシャッド(とりあえずこれだけは持っとけ的なの)を
教えていただけますか?

自分が現在持ってるのは
スースレとジレンマ スティープと
ワスプ50です。(^^)ゞ

イマカツのシャッドは流通量すくないですね(T ^ T)

タックル強化したいんでなるべく最低限必要な種類で抑えたいんですよね〜(><)

ワスプとかXラップとか
どろん先生はお店に行って買われるんですか?
2014/11/25 12:51 PM posted by: ひろ
オシャレな事してますねー!
サスガッス☆
質問ですが、ミノーでよく飛びハマミノーに近い動きのオススメミノーありますか?
spか、超SFでいいミノーあれば教えて下さい。
2014/11/26 12:57 AM posted by: どろん
よしゆーさん

先生はやめてください。
そんなえーもんじゃないです(*vv)

最低限のシャッドは、巻いても、トゥイッチしてもいいジレンマでいいと思います。
ワスプは50は潜行深度が浅いんで、僕は55オンリーです。
何が何でも釣りたいなら、ベビーシャッド40、50がいいでっす。

僕はあまり釣具屋に行くことはないですねぇ。

とにかくこれからの冬の時期を一緒に乗り切りましょー。
2014/11/26 1:03 AM posted by: どろん
ヒロ君

最近も琵琶湖通ってるん?
また年内一発しばきに行きましょ♪

浜みのに近いものはどーでしょ?
個人的にはX-80トリックダーターですねっ。

マイナーなところでは、キレ優先ならimaのフリット100ってのが個人的には感触が似てます。
あとは琵琶湖ならX-rap10が飛距離、キレ共浜ミノに負けず劣らずって感じでしょうね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/187

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM