リズム悪し。。。
2014.10.13 Monday 18:10
10月12日(日)  

時間:6:30-18:00
気温:20度 水温:未測定
天気:晴れのち曇り
場所:淡路島野池
釣果:17匹


台風前にまたまた行ってきました。
今回は釣りにおいてはすべり知らずのばんちゃんとのランデブー釣行。

僕のテーマは接待釣行です。
とにかくマキモノ好きのばんちゃんにマキモノでハメてもらいたく、淡路に詳しい諸氏らの事前情報を綿密に集め、僕はサーチと地形把握をして、あとはルアーを投げて釣るだけの状態にもっていく計画です。

まったく知らない池ばかりだと効率悪いので、一発目は風呂パラへ。
この池は地形を掌握しているので、食わせのノーシンカー【ドライブスティック】と枯れウィード探しのテキサス【7g+ダムダムホッグ】での攻めをします。

一投目シャローカバーで

正直な話しここで釣れてもらっては困ります。
前回の台風でレンジをさらに落とし、季節も進行している仮説がすこしぐらつきます。

仮説どおり水深2mまでは完全に捨て去れるかその後検証していきます。



数匹釣って、とにかく今日はボトム攻め中心なのと、台風直前にもかかわらず晴天なんで少しスローな攻めが必要だと判断します。

そして、ばんちゃんがでかいやつバラしたのをヒントに、完全に組立が完了です。
その後バイブで8連ちゃんしますが、半分バレます(*-ェ-)

今日はバイブレーション【TN】とフットボール【3/16oz+イカ】でボトムの縦と横の半食わせ、半リアクションの攻めに徹します。






風呂ぱらで帰りに、前日ごーななとロクマル釣ったフォレ神と遭遇しました。
後ろ姿を拝みながら場所移動です。

その後、ナメクジ池、ドメイン池、ペンキ池、淡おたなども巡ります。









まぁ、こんな感じです。

ばらしたやつは10匹、バックラ1回、木に引っかけ3回。。。
ルアーロスト3つ。
状況はほぼ読み切れましたが、なんせリズムが悪いです(*-ェ-)

数・サイズとも釣れなかったですが、今日の状況の中ではシチュエーションにマッチした攻めをして反応があったんでヨカです。

この日ばんちゃんを男にするため、10数年毎週淡路に通い貴重なホームで浮くのを快諾していただいたみつやさん、淡路島の野池を全て回ったと豪語するロコのもじお君、わざわざ事前下見まで行って頂いたjoe氏、色々情報ありがとうございました。

結局ほとんど回れず、浮かず仕舞いですんません。笑


**************************************************

しかし、ほんまリズム悪かったですねぇ。
ばんちゃんが話しかけてくるたびに。。。(ry

というのは冗談で、久しぶりにジグを封印し、巻きの割合を増やしたので、ルアーってこんなに飛ぶとは思いませんでした。笑

アルファス+コスギワークススプールはライトプラッキングに最強ですね。

状況的にはよーやく秋シーズンに突入って感じです。
この台風で完全に季節が進行すると思います。

でかいやつも途中ばらしましたが、2.5〜3mあたりのボトムに陣取ってる感じでした。
そのあたりを、巻きで仕留めれるよーレンジ把握を常にやりながら釣りをして、ばんちゃんにバイブやらチャターで仕留めて欲しかったんですが、トレースコースもばっちり、レンジもばっちり。。。

でも、釣れない。
なんか、そんな日でした。

ハイシーズンなら目の前を通せば間違いなく食ってくる個体も、一日に数回のタイミングでしか食わないよーになってるだけだと思われます。

そのタイミングに合わないと、いくら食わせ投入しても口を使ってこなくなってきました。
これが12月ごろになると一日2,3回、真冬になると1日1回あるかないかってとこです。

だから釣果に悲観的になる必要もないとばんちゃんには言いました。
決してフォローをしてたわけじゃありません。笑

むしろルアーのトレースコースは完璧だったと自負してます。
もー少し気圧が下がり、風の力もあれば、巻きで連発してもらえたと思えるところまで絞り込めただけに残念でした(・ω・)

ばんちゃんまた行きましょねー♪



今日の一言『おもろい季節になってきましたねぇ。。。』




★2014年度 
【子バス】 〜40cm:307匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:49匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:13匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:369匹




JUGEMテーマ:バスフィッシング





| どろん | お戯れ釣行(10月)♪ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/10/13 11:19 PM posted by: ばんばん
ほんまに色々ありがとうございました!

いやぁ、今回も勉強なりましたー。

p.s.
キングオブコントおもんないっすねー。
僕のミドストからのフルフッキング〜木釣ってドラグ、ジーっ!!!

の方がだいぶ笑えました🌟

今度は朝からナメクジいきましょかー
体力あるうちに!
2014/10/14 11:58 AM posted by: もじお
車で行けない池ばっか紹介してすいません!笑
次回は僕も駆けつけます!お連れさん共々ガイドしまっさ(^o^)ノ
2014/10/15 11:00 PM posted by: だっち
ジグのトレーラーにイカってありなんですね!

もっさもっさしてボリューム感満点になりますね!

しかし淡路いいところですねぇ〜

ブログ拝見しているとスッゴク行ってみたくなります!

めっちゃ遠いのが残念・・・
2014/10/16 12:56 AM posted by: どろん
ばんちゃん

久しぶりに腹かかえて笑わせてもろーたわ(・ω・)
なんなら朝練でも行くで。笑

ちなみにみんなからのおすすめ野池あとでチェックしてたら
ペンキ池の上側の池が今年イチのおすすめにあげてくれてた人がいてました。
おしかったねん。
2014/10/16 12:58 AM posted by: どろん
もじお君

なんか自力で行けそーにない行けばっかでしたね。笑
今度お誘いするんで連れてってねん。
2014/10/16 1:00 AM posted by: どろん
だっちさん

イカジグは大アリですよん。
チューブワームのハイアピールっていう位置づけでリアクションのフットボールゲームやる時は多用します。

鉄板で釣れる時期ならまず釣れます(*vv)

お近くまでお越しの際はいつでもご案内しますよ〜。笑
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/182

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM