プチ秋爆。。。
2014.10.06 Monday 12:01
10月5日(日)  

時間:7:30-12:30
気温:20度 水温:未測定
天気:曇りのち雨
場所:東播野池
釣果:48匹


台風接近で今週も無理かもと思っていたら、智ちゃんから釣り行きたいとの連絡が。

ど『今日は台風ですよ〜』
智『トーマスさんが台風の時は釣れるって言うてました♪』
ど『雨も降るよ〜』
智『雨の日も釣れるって言われました★』

どーも断りきれそーにありません。笑

とりあえず、雨が降ったら即撤収を約束して近場に行ってきました。

嵐の前の静けさか、朝のうちは晴れ間もあり、イカ祭り【ベビーファットイカ】展開します。











リフトアップ直後で食うてくることから浮いてるかもと、ミドスト攻撃に変更。。。



間違いなく浮いてます。

ジャークベイト【ワンテンJr】に変更。



アクション変えます。
僕の神ルアー【X-rap8】に変更。

パラ3秋の子バス祭りです。










まー
釣れ続けます。

智ちんのレクチャーも兼ね、ここぞというところにジグ投入。



ビッグバイトもありましたが、見事に智ちんの目の前で50upばらしました(*-ェ-)

雨もパラつき、風も強まったので強制終了。
後はマスターの店でまったりしました。


****************************************************

台風接近前の気圧下降。
ここのところのターンも落ち着いての水質安定。
それに、溶存酸素増加の強風。

釣れない要素のない日でした。笑

おそらくジャークベイトやシャッドで一日釣り切れば、3桁はいくであろう日でしたねぇ。

ただ50匹近く釣って50upゼロ。。。
2匹ほどごんちゃんきたんですが、両方ともバレました。

今日はいつもと違うウエイト(5g)でやったんですが、市販品のシャンクの短さ、フックの細さは僕には合いません(*-ェ-)

完璧にフッキングしたのに何故バレるのか謎です。。。

それと裏検証で、以前ポムさんの言うてはった
気圧が低いほどバスのヒレが立つってやつもホンマかもしれませんねぇ。

おそらく980hpぐらいまで気圧が落ちてたと思うんですが、ヒレピン個体が多かった気がします。

今日はお戯れまったり数釣りツアーでしたので、智ちんにも是非2桁釣ってもらいたいところでした。

残念ながら2桁はいかなかったですけど、自己最高の6匹平らげて満足されてました。

智ちん、また天気のいい日に行きましょ♪




今日の一言『秋本番ですねぇ。。。』




★2014年度 
【子バス】 〜40cm:291匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:48匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:13匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:352匹




JUGEMテーマ:バスフィッシング













| どろん | お戯れ釣行(10月)♪ | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/10/06 1:18 PM posted by: ばんばん
ひゎぃ。。。







シューティングボールあきませんでしたかー(*^^*)

てか浮いてたなら、ドロップやバワボムとかでも釣れてたと思いますー?

2014/10/06 1:47 PM posted by: どろん
シューティングボールはシャンクが短すぎるので、デカいやつはフッキングしても固い所までフックポイントがいかないですねぇ。

飲み込ませないとバレが一定確率で起こると思われやす(-ェ-;)

パワボムなどの軽いバイブをスロー引きすれば釣れてたでしょうね。
リアクション要素はまだ必要ない感じでした。

パラ3は減水してて、各ワンドにはバス全くいてない+セカンドブレイクがファーストブレイクになってるから今巻もんウハウハやと思われやす。
2mまでのショアラインをクランクで子バス祭り、3m前後(取水口の先、導水管の先、ワンドマウス部分)をピンでジグ狙いでデカいやつ固まってます。

ほぼおかっぱりで狙えるのでgogoだー。

ちなみに、ばんちゃん前日どこで浮いたのぉ?
2014/10/06 4:43 PM posted by: すえぞう
ファットイカよく釣れますよね。

釣れると言ってもどろんさんほど釣れませんがね(笑)
しかしこのワーム消耗激しくないですか?

何か長持ちされる秘訣るんでしょうか?
2014/10/06 10:02 PM posted by: ばんばん
なるほどぉ。

セカンドブレイクの読み方を教えてくださいまし。

こないだは実家のそばで浮いたんすよ!

そや、ファットイカには普通のオフセットですか?ツイストロックやなく?
2014/10/06 11:05 PM posted by: ハードルアー大好き
プチどころか完全に秋爆じゃないじゃないですかっ。゚(゚ノ∀`゚)゚ Xラッパーの本領発揮ですねっ。ラインアイ変えてるのはF仕様のためですか? またジャークベイト縛りの釣りに行きたいです! 祝日はお休みですか?
2014/10/06 11:50 PM posted by: どろん
すえぞうさん

イカはカバーに入れてバックスライドで食わすっていう普通の使い方だけでなく、オープン中層でトゥイッチ後スライドフォールっていう必殺技があります。
一度試してみてください。

長持ちさせる秘訣は知りません。。。
てか、ないと思います。笑
今回も2袋使い果たしました(*-ェ-)

コスパは高過ぎなんで効く時しか使いませんです。
今回使ったX-rapはこのルアーだけで100匹以上釣ってるので、コスパ比較にならんですね。笑
2014/10/06 11:55 PM posted by: どろん
ばんちゃん

子バス祭りならそれほど地形読む必要はないですねん。
それよりギルがどこに固まってるか探したほーが早いですね。

でかいやつ狙いなら。この時期きっちりボトムの変化読みきらないと安定して釣れませんです。

MRクランクとジグorテキサス準備しといてください。
今週末で実践だー。
2014/10/06 11:59 PM posted by: どろん
ハードルアー大好きさん

そーいや、この時期毎年ジャーク縛りしてますね。笑
祝日は100%休みなんで、今年も行きましょかー。

XRはご察しのとーりフローティングかつ前上がり使用でつ。
久しぶりにこのルアージャークしまくりましたけど、やっぱキレはピカイチですねん。

ワンテンよりアタックの仕方がはんぱなかったですね。
2014/10/07 12:25 AM posted by: はりそん助教授
秋爆してますね◎
野池のバスの活性も上がってきたのですね^_^

X-rapをやっと釣具屋で発見したんですが、シンキング(ソルト用?)だったので買うのやめときました^^;

X-rap使うときはどのロッドを使ってるんですか?
2014/10/07 1:19 AM posted by: 智美
その節はありがとうございましたvv
行く前にトーマスさんからどろんさんの1/10釣れたら上等と言われてましたので釣れすぎ上等ですねっw
一つの池であれだけ釣れるってバスさん達ってどのぐらいいてるのでしょうね♪
また突然無理矢理お誘いしますのでその節はよろしくですvv
2014/10/07 12:28 PM posted by: どろん
助教授

野池のバス君は活性は上がってませんねぇ。
日が良かっただけかも。

てか釣れないんで、子バスに逃げただけですが(*vv)

X-rapのソルト用とフレッシュウォーター用はフックが違うだけです。
軽いフックに変えればサスペンドorフローティングになりますよん。
このルアーはキレが命なんで、多少張りのあるロッドで瞬間的に「素早く強く短いジャーク」が肝でっす。
2014/10/07 12:31 PM posted by: どろん
智ちん

経験上あの最後の池でさらにワームなどでねちねち粘ると、あの倍は獲れます。
そー考えると、バス君たちは想像以上に池にいてるんでしょうね。

無理矢理でもいいけど、前もって言うてね。笑
2014/10/08 5:46 AM posted by: よしゆー
お疲れ様です♪

相変わらず凄まじい釣果ですね!笑

的を射れば
どろんさんのような爆釣も夢じゃないんですね♪(゚o゚;;

市販のスモラバで
どろんさんがイイと思うやつはありますか?

あとスモラバで水平フォールさせるのは
釣果に差が出ると思いますか?
2014/10/08 1:56 PM posted by: どんぺり
智やんがジャークベイトのコツをどろんちゃから教わって聞いたんで聞いてみると、だめよぉ〜ダメダメ釣法って機嫌よくずっと歌ってたけど、あれなぁに?w
2014/10/09 12:58 AM posted by: どろん
よしゆーさん

爆釣って言うか子バスいじめてるだけです。。。(*vv)

市販のスモラバは一通り使いましたが、個人的にはPDLのミニラバが一番良かったです。
フォール、シェイク、ボトムバンプなど高次元にできると思います。

水平フォールというより、以前にもどっかで書いてますが、水平姿勢で水流の抵抗をできる限り受けてフォールスピードを落とすことが時に爆発的な効果を生み出す時があります。

でかいルアーや波動の大きいルアーがゆっくり動くアクションに特にでかいやつは反応しやすいよーに思えますが、こればっかりはバス君に効いてみないと分かりませんねぇ。

ただ間違いなくそのゆっくりとした動きの存在感は一部のルアーでしかだせません。
僕はそれがライトラバージグ(一般的に言われるスモラバとは違う)やジョイクロだと思ーとります。

僕のライトラバージグが効くシーンはなぜかジョイクロにローテーションしいてもよく効くんです。
まだまだ仮説段階ですけどねー。
2014/10/09 1:00 AM posted by: どろん
どんぺりおやじさん

X-rapのロッドさばきを説明してるときのリズムをハミングしたら、なぜか『だめよ〜(リーリング)、ダメダメ(ジャーク×2)』になってました。笑
2014/10/11 7:54 PM posted by: ぬのべ
はじめまして!ぬのべと申します。
いつもどろんさんのブログで楽しく勉強させてもらっています。
先日、ファンタジスタ レジスタ73Mの旧型を折ってしまい、新たにレジスタ73M MGSを購入しようと思っているのですが、ハリアーFスペックも気になっています。
僕はオープン〜ライトカバーでのスモラバ、ネコリグをメインに使用したいと考えていますが、この二つのロッドの特徴や使用感を教えて頂きたいです。
ともにパワーがありながら繊細なティップを持つロッドだと思うのですが、どれほど違いがあるのでしょうか。
2014/10/11 9:17 PM posted by: どろん
ぬのべさん

はじめまして。

僕も旧73M、73M MGSを所有しております。
以前のメインロッドでもありました。

残念ながら今のジグのメインロッドはFスぺになっています。

僕なりの2本のロッドの違いを超主観的に言いますと。。。

パワー:両者いい勝負です。FスぺのほーがML表示ですが、バットパワーはハリヤー譲りなんで引けを取りません。

感度:ここだけはFスぺの圧勝です。アブのロッドは好感度と言われており、実際その通りです。
僕の掛ける釣り用にレジスタ70M、73M以外、ディーズ69L,69MMHと所有しておりよく使いますが、ダイワさんのSVFコンパイルは別物だと考えたほーがいいと思います。
このロッドやスカイレイを使うと、他の好感度ロッドが普通のロッドに思えてきます。笑

それぐらい圧倒的に感度の差があります。それが値段の差だと考えてもいいと思います。
僕の一軍ロッドはスティーズのこの2本以外は全てファンタジスタですが、このFスぺだけは他には変えられませんです。

ただ73Mはバーサタイル性が高く、成田さんも鉄板に使用されているぐらい巻物からライテキ、ジグまで一本で幅広く使用できます。

Fスぺでチャターなんて巻いたら、感度良すぎて振動病になります。笑

スティーズ自体、使用方法が特化されたロッドなんで、おかっぱりでは使いにくいかもしれませんね。

僕はFスぺは2.2g〜3.5gまでのジグにしか使いません。
それ以外の使用方法が思いつかないぐらいです。ハリがありすぎてネコすらやりずらいです。
スカイレイはネコはやりやすいですが、5g近いのがやりずらい、パワー不足の意味で冬以外は出番ほとんどありません。

そのあたりのバーサタイル性、コスパ、釣りスタイルを鑑みて判断されたらいいかも思われます。

ちなみに旧73Mと73M MGSはMGSになったせいもあり、だいぶ調子と感度が変えられています。
MGSのほーが全体的にパワーがあがり、よりスティッフになったせいで繊細さは失われています。
フィネスに特化した上でのバーサタイル性を求めるなら、個人的にはディーズの67Lや69Lをおすすめします。

2014/10/11 10:02 PM posted by: とくの相棒
こんばんわ。相変わらず釣っておられますな。最近はトクと都合がつかず、単独釣行をしております。コバスでも良いので50匹とか釣ってみたいもんです。ところで夕暮れ野池が釣り禁になるかもしれません。本日行ったら護岸にやぐらが立っていて作業船みたいなのが浮いてました。ソーラーシステムでもやりよんのかな。あの池で初冬にバイブレ投げんの好きやったのに。釣りしてる時って独り言が多くなりませんか?特にそこそこサイズを掛けた時とか。もし聞かれていたら気色悪い奴やと思われるだろうな。それではまた。
2014/10/11 10:34 PM posted by: ぬのべ
詳細かつ分かり易い回答ありがとうございます。
選択肢が増え、ますます悩んでいます笑
超高感度はかなり魅力的ですが、コスト、超特化型、自分の釣りレベルの点からFスペックは候補から外すことにしました。

旧73Mで掛ける〜寄せるの感覚が好きだったので、それに近いのがいいなぁと思ってます。でも全くの同型を探して買い直すよりもひと味違ったロッドも使ってみたいという心境です。

2g前後+トレーラーのスモラバ、5インチ前後のネコ以外は他のロッドを使うつもりですのでバーサタイル性は低くてもいいのかなぁという感じです。

ディーズ67L、69L、レジスタ73M MGS等々よーく悩んで決めたいと思います。
これからもブログ楽しみにしてます!ありがとうございます!
2014/10/13 11:55 AM posted by: どろん
相棒さん

トクさんが加西で釣れてる情報がないので、僕も加西に行くモチベーションがでませんです。笑

夕暮れ野池は僕的には困りませんが、釣り場が減るのは嫌ですねぇ。減る事はあっても、増えることはないですからねぇ。

独り言は釣り場あるあるですね。笑
一人で来てる人はよく「バレんなよ、バレんなよ」って言うてる人多いですね。
単独行かれる際は是非加西連れてってくださーいm(__)m
2014/10/13 12:01 PM posted by: どろん
ぬのべさん

かえって悩ませてたらすいません。笑
2g前後+トレーラーのスモラバ、5インチ前後のネコ専用ならdeez69Lか旧レジスタ73Mが一番良さそーですね。

ちなみに僕はそれらのルアーはスチュディオス69Lでやってます。
バットパワーかなり落ちますが、ソリットティップでシェイクしやすく小技がききます。
色々考えるのも楽しみなんで、悩んでくださいませ。笑
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/181

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM