アフター後半戦。。。
2014.06.01 Sunday 23:58
5月31日(土)  

時間:5:00-19:00
気温:25度 水温:21度
天気:曇りのち晴れ
場所:淡路島野池
釣果:18匹:〜40cm(8匹)、40up8匹(41cm、42cm×3、43cm、45cm、46cm、48cm)、50up2匹(51cm、53cm)
同行者:ばんちゃん


今日はばんちゃんが野池のアフターバスを極めたいそーで、徹夜明けで早朝から攻めてきました。
いつもとは違いばんちゃんの本気を感じてましたので、僕もこの時期の僕の釣りを知ってもらおーと他の方の合流も遠慮してもらいました。

しかも僕には珍しく、打つ場所もリグもほぼ指定させてもらいました。
ばんちゃんの本日のミッションは、もちりんこ王子様に刺激を受けたのか、何が何でも40up5本と自分で設定してました。

けっこーこの時期としてはハードな設定です(*-ェ-)

新規開拓も兼ねてましたし、道中はこっそり寝てましたので、まわった野池とかはばんちゃんのblog参照してください。笑

僕のリグはシンプルです。

超スローフォール用。
カットテール5インチ。ノーシンカーオフセットワッキー。

スローフォール用。
デスアダースティック4.5インチ。

ボトム用。
ジグ。2.2g+フラッピンホッグJr

リグのセッティングからも分かるよーに、縦の釣りオンリーです。
しかも、9割以上はジグのみで勝負しました。

朝のいい時間帯はとにかく手返し重視で、フィーディングエリアに絞っての攻撃です。
余計な会話もせずひたすら打ち込みます。笑

まずは、ダブルヒット。

その後も









僕は40up10本を目標にしてたんで、目標クリアでシメのまったりモード。
ばんちゃんがあと1匹でミッションクリアのところで必死になってる後ろで冷やかしてました。笑

今回数は無視したんで、小バスはほとんど無視しました。
相変わらず38君が多かったです。。。







こんな感じで終了〜。。。♪

ちなみに【はまちの池】でロクマルも食うてきましたが、ライン6lb、ソリッドティップライトロッドでは一切太刀打ちできませんでした。
まー、釣った小バス君に食ってきたんで、フッキングできてませんが。。。笑

今回は、お戯れまったりモードは封印し、毎回地形をきっちりサーチしてけっこー攻めてみました。
時期的に難しかったですけど、これはこれで攻め甲斐がめちゃめちゃあって楽しかったです。


**************************************************

今回は朝イチと夕マズメのフィーディングタイムにピンポイントで食わせにかかれるかと、昼間の釣れない時間帯にボトムの付き場を見つけれるかが勝負でした。

僕はマズメ時のピン狙いでは40up3本ばらしてしまいました(*-ェ-)
前日オーバーホールしたリールのドラグを閉めてなかったんです。
しかも3本ばらすまで気付きませんでした。笑

なんでフッキングせーへんねやろーってもちりんこみたいな事言うてました(*vv)

何故マズメ時を大事にしたかと言うと、この時間帯に数を稼がないと昼からの高気圧ではレンジをさげて難易度が一気に上がると予想していたからです。

レンジを下げても、水温的にカバーに依存しないため、シェードカバーを単純に打ってもギル、小バスの巣窟です。

そして予想どーり、昼からはレンジ下げ、しかもカバーじゃないボトムにいてました。
2mレンジのピンのストラクチャーやブレイクのショルダーがリンクするピンを探してジグ投下のパターンです。

本当に限られたピンなんで、ばんちゃんに狙ってもらってたんですが、なかなかボトムの形状と水深把握がむずかしく苦戦しました。
しかも時間と共に刻一刻と状況が変わるのに加え、野池を変えることで環境も変わるのでなおさら難しかったです。

そしてもう一つの特徴が、ピンに固まってたぶん、同じ池でも釣れるポイントでは連ちゃん、釣れないところはまったく反応がないというものでした。

だからジグが一番効いたのは、そのルアーポテンシャルではなく、サーチしながら釣りができるサーチルアーになったという点だと思います。
ジグで水深、ボトムの形状、地形を探りながら、ここぞというところだけ丁寧にスローに攻めるというのがこの日の遠いよーで、一番の近道だたと思います。

今の時期はそんな感じだと感じた一日でした。
今から梅雨入りまでは、釣れない釣り方と、釣れる釣り方がハッキリするパターンでしょーね。

ばんちゃん送り迎えありがとー。
またたまねぎつけうどん食べにいきましょねー。


今日の一言
『ひさしぶりに親指がバス君で出血です。。。(*-ェ-)』


★2014年度 
【子バス】 〜40cm:43匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:25匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:6匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:74匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(5月)♪ | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/06/02 3:37 AM posted by: 錯乱坊主
おぅ!
釣れ釣れでつね。

てかはまち池ってどーこ?
さんぱち地獄もそろそろ40地獄になってる頃かや?w
2014/06/02 9:41 PM posted by: もっちー
僕めっさ登場してますやん。
いじられまくってますやん。
今度はバチコンと決めますよ!
てか釣りすぎっす( ̄O ̄;)

2014/06/02 11:20 PM posted by: ばんばん
お世話になりました。


圧巻でしたね。


ドロンしと裸の大将!


またよろしくお願いします!
2014/06/09 3:29 PM posted by: どろん
チェリー

さんぱち地獄はなんとなく40upが増えてるかも〜
ハマチ池はチェリーが57、59釣ったあの池ですよ。笑

相変わらずどでかいのがゆうゆうと泳いでまつ。
2014/06/09 3:31 PM posted by: どろん
もっちー

意外と自分で組み立てて釣ると難いもんですよ。
一人で釣りに行って安定して釣れるにはロジックが必要かと思われやす。

てか、バチコンって死語じゃ。。。笑
2014/06/09 3:35 PM posted by: どろん
裸の大将氏には
どーあがいても勝てる気がしません。笑

一日で40up10本抜こーと思えば
サーチからパターン掴みまできっちりやらんと無理でしょぉ?
野池にもその日のパターンってやつが必ずありますです。

また行きましょ♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/169

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM