ボトムトゥイッチ。。。
2014.01.27 Monday 01:13
1月26日(日)  

時間:14:00-16:00
気温:3度 水温:5度
天気:晴れ
場所:東播野池
釣果:〜40cm:1本、40up1本(43cm)
同行者:ますたぁ、甚兵衛さん


いあー
寒ーございますねぇ。

少し釣りに行ってきましたので報告です。
っていうか、本来は釣りに行くのではなく、久しぶりに甚兵衛さんが東北から戻ってきたということを聞いてますたぁの店に駆けつけました。

昨年からずぅっとお願いしていた、細軸#10ティンセル付きフックができあがった持ってきてくれたんです。

早速手持ちのシャッドで装着してあれやこれや話してると、そこは釣り好きの集まり。
当然、『じゃ、今から行こか♪』ってなりますよね。。。(*-ェ-)

別にいいんですが、今日は日が悪い。。。
寒すぎじゃないですか?
雪もちらついてますよ。

てか、ますたぁこの時間から店閉めて大丈夫?笑

そんなこと脳裏によぎりながら、近場のパラ3へ。
前日ばんちゃんが攻めて、この池にはバスがいなくなったとのこと。

もちろんタックルなんてほとんど持ってきてないので、手持ちのシャッド【ジレンマ スティープ】で勝負です。


取水管が延びているその先の最深部がターゲットポイントです。
その先3mぐらいまで遠投して潜らせていきます。

するとちょうど狙ったポイント近辺でボトムにタッチします。
今日はフローティング仕様なんで、5秒ポーズで10cmぐらい浮かせてからのトゥイッチ。

またボトムに突き刺さると、ポーズ。
浮いたところでトゥイッチ。
これをほとんど距離をつけずに行います。

するとボトムに当たって浮かせた瞬間にラインがピンッっと弾かれます。
フローティング中のバイトは全くロッドには感じません。

ゆぅ〜っくりスイープに合わせます。
当然真冬のバス君はそんなに引きません。

。。。で、こんなやつ。

43君ですねぇ。
ちなみに、前日に足の固定サポーターを取ったものの、まだほぼ片足でしか歩けません。。。

そのためランディングはかなりてこずりました(*vv)

前日にばんちゃんに絶対ここにおるとメールしたその場所でのヒットです。
ばんちゃんに見逃してもらっても、僕は見逃しません。笑

同じ場所で、もう一匹きましたが、自分ではランディングできそーになかったので、ますたぁを呼び寄せてる間にバレちゃいました。。。

サニーサイドに場所を変えて、ルアーも【ベビシャMK DD】で狙います。

同じ攻めで子バスちゃんです。

手がかじかんで限界なんで終了です。
今日は数年ぶりに甚兵衛さんと釣りができてよかよかでした。


************************************************


いよいよ最低水温期に突入しましたねぇ。

今日は短時間で3バイト2フィッシュでしたが、おそらくこれ以上粘っても釣果は延びないと思いました。
というのも、比較的大きな池なんで、全てのポイントをおかっぱでは攻めれないというのと、シャッドが届く範囲で、ポイントと思われる場所は2ヶ所。

その2ヶ所で2時間粘ってこれ以上獲れそうになかったので、僕のスキルでは限界なんです。

しかし、いつも言うてますが、冬はイレギュラーな場所でのイレギュラーフィッシュがいないんで、狙いを絞りこめさえすれば、最低水温でも雪が降っていてもなんとかボーズは回避できそーです。

今日はボトムべたべたなのは読めてましたんで、ボトムトゥイッチ+ポーズで攻めました。
ボトム狙いでは、たいていの野池はボトムに何もないので、リップラップや沈みもの見つけれたら確率は急激に上がりますね。
前回、今回ともリップラップに実は助けられてます。

岩の間にリップを突っ込み、そこで誘う釣りなんで、どーしてもリアフックにかかります。
バス君は本来ルアーの前に回り込みながら食べてくるんですが、リップがボトムに突き刺さってるんで、リアから吸い込みます。


ご存じのよーに、冬バス君はハイシーズンの1/10ぐらいの吸い込み力しかありません。
そのため、重ためのジグやフックが真ん中にあるネコ系はせっかくバイトがあってもなかなか乗りません。

そーいう意味でも軽い力でフックが口の中に入ってくれるシャッドは理にかなってますねん。

あと2,3週間の最低水温期を超えれば、動けるバス君が水温に比例するかのよーに増えてくるんで、このどSの釣りができるのもあと1ヶ月ですねん。

その間にボートでも浮かべてじっくり一日冬のバスをディープで狙いたいもんです。。。

ますたぁ、甚兵衛さんありがとでっす♪



★2014年度 
【子バス】 〜40cm:1匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:5匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:0匹 
【モンスター】 60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
2014年度 累計:6匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(1月)♪ | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2014/01/29 2:22 PM posted by: Thomas
絶対行かないとか言いながら
あのあとやっぱり行ったんですね(笑)

ますたーなんて接客しながら
ライン巻き替えてたから
間違いなくやる気だと思ってました☆
2014/01/30 7:57 AM posted by: フォレ
どろんさん
シャッドをその池の最深部に届けようとすると目標地点から更に3m先にキャストするんですね。
そこからはそのシャッドの潜行角と潜行深度を把握しての使い分けですよねぇ。

そのイメージが掴めてないので足がよくなられてからシャッド縛りの釣行をお願いします。
2014/02/01 7:28 PM posted by: ますたー
あんだけ簡単にぽんぽん釣られると冬ってこと忘れさせられますわ。
いうた場所で、いうた攻め方で、いうたとおり釣られてしびれましたわん。
もっかいぐらい厳寒期にいてみたいぞ。
2014/02/03 12:28 AM posted by: ケン
師匠やべーっすね
その日はどうみても行く日ではないと思い
急遽やめたのに
しかも僕もバンさんからの結果聞いてたんで同じくパラ3狙ってたんですが
ワームでネチネチ時間かけてと思ってましたが
シャッドで釣られるところが惚れますね
去年の変態釣行でも何回もそれで惚れてまいましたしね
僕もこの時期の野池で浮いて一番厳しい時期のバスに向き合ってみたかったんですよな
次は一緒浮きましょう
2014/02/03 3:24 PM posted by: どろん
トーマスちゃん

トーマスちゃんもスカートのまま来ればよかったのに。笑
当日一番の収穫は、堰堤や斜め護岸じゃなければ、釣りができるというのが分かりますた。
また行きましょ♪
2014/02/03 3:29 PM posted by: どろん
フォレさん

シャッドのプロダクティブポイントなんて30cm四方ぐらいですからねー。

よく潜行震度を気にする方が多いですが、それよりもいかにそのゾーンで誘えるかってことのほーが大事だと思ってます。

だから水深2mの池でもジレンマSSが活躍するんです。
急潜行なルアーほど一点でより多く誘えますです。

シャッド釣行はいつでも言うてくださーい。
足場がフラットな場所ならどこでもいいです。笑
2014/02/03 3:33 PM posted by: どろん
ますたぁ

ますたぁは僕の足をずっと心配してくれてましたが、僕はますたぁの店のことずっと心配してました。笑

冬の釣りこそ8割サーチです。それぐらいしてピンまで絞らないと、シャッドはバスを呼び込む力がないですからねぇ。
濁った池ではなおさらでっす。
2014/02/03 3:39 PM posted by: どろん
けんけん

土曜は参加できずにすんまへん。。。

この時期の一番厳しいバスと対峙しちゃいますかっ?
それ行きまひょ。
釣れたらきっと忘れられない一匹になりますよぉ。
しかも動き回れないんで、ボートは願ったり叶ったりです。

減水した野池でせこせこするんじゃなく、大規模で水深もある池で一日かけて価値ある一匹を絞り出したいですねぇ。
以前淡路の立木で連発した池とかさいこーだと思いまっす。
2014/02/04 11:30 PM posted by: バス吉
どうもはじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております!
バス吉と申します。

つかぬ事をお聞きしますが、PCでこちらのサイトをみようと思ったら、ときどき写真しか表示されない時があるんですが原因がわかりますかね?
変な質問ですみません。
ヨロシクお願いします☆
2014/02/05 1:10 AM posted by: どろん
バス吉さん

初めまして!
思い当たる節の設定を変えてみましたが、
解決してるか自信ありません(^^ゞ

おそらく文字色の関係で見えてない時があるかもでっす。
その場合、【Ctrl+A】で全画面選択してみてください。
隠れてる文字がでるかもです。笑

解決してなければすいません。。。
2014/02/07 6:00 PM posted by: だいきち
どろんさん、今年はフィッシングショーは行かれるのでしょうか…足を負傷されているのに愚問ですが、1日中ラパラやヒロ内藤さんのコーナーで張り込んだらお会いできそうな…。
2014/02/08 7:56 AM posted by: ばんばん
あははは



あははは


あははは





泣。
2014/02/08 5:31 PM posted by: どろん
だいきちさん

今年は両日とも予定があり行けませんです。
個人的にはダイワの新リールに興味があったんですけどねぇ。。。
2014/02/08 5:32 PM posted by: どろん
ばんちゃん

どんまい。笑
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/165

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM