琵琶湖昼間編。。。
2013.11.02 Saturday 03:56

琵琶湖で夜釣り行くと、そのまま昼間もやってしまうことが多いです。

まー、個人的にはやっぱ昼間のほーがおもろーですねん。

ただし、夜のよーにアバウトな狙いでは難しいです。
きっちり、地形把握をして、コンタクトポイントを見つけ、適切なアプローチをしないとハマってしまいますです。


ちなみに、このあいだ釣っちゃいました(*vv)
63cm、3300gです。



一緒に行ったたけさんのほーがあわてて、逆行の写真です。笑

ちなみにウィニングルアーは、【ビーフリーズダイブ65SP】でし。

個人的には、この厳しい南湖で、
しかもシャッドでってところがミソだと思っとります(*vv)


まー
とはいえ、夜に比べ子バス君のじゃれあいも多いですねん。











ヒロ君の開店祝いのプレゼント。
ハンドメイド超どでかバルサポッパーのルアーテストもやってました。


エルホリ用に作ったので、推定2ozです。笑


琵琶湖にはロマンがありますねん。
琵琶湖を共にした変態つわもの達に感謝です。。。

ケンケン、たけさん、フォレさん、ヒロ君、しょうた君、ごんちゃん、テトラさん、ばんちゃん
みなさん、今後も変態街道よろしゅーでっす。


とりあえずダイジェスト版終了でし。
おわり。


 ★2013年度 
【子バス】 〜40cm:262匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:91匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:26匹 
【モンスター】 60cm〜:1匹  
-------------------------------------------
2013年度 累計:380匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング
| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(28) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2013/11/02 8:47 AM posted by: テトラ(pod)
あっ、更新してる笑。

しかしこのロクマルはとんでもなく太いですね…羨ましい!僕はなかなかロクマル釣れませんわ(ーー;)
2013/11/02 6:21 PM posted by: どろん
こそーり更新しました。
しかも誰にも言うてません。
誰が最初に気づくかなぁ。。。って思ってたら予想外のテトラさんでした。笑

ロクマルは忘れた頃にやってきますね。
今回もでかいやつじゃなく、数釣って遊んでる最中にドンッでした。。。

決して狙って釣ったわけじゃありませんです。汗

そーいやテトラさんblog変えてませんでしたっけ?
またやってるよーならURL教えてくださいましー。
2013/11/03 12:38 PM posted by: だっち
初めまして。いつも読ませていただいて大変勉強させてもらってます!
しばらく振りの更新をみてなんかホッとしました(笑)しかも60とは!
これからも頑張って下さい!
あとよろしければ色々教えていただけると嬉しいです(笑)師匠がいなくて我流なもので・・・
2013/11/04 12:16 PM posted by: どろん
だっちさん

初めまして−。
これからは落ち着いたんで、マメに更新はできると思いまっす。
何かあれば僕でよければ分かる範囲でお答えします。
ラインされているよーでしたら、ID【dron】で声かけてください。
【お戯れ会】へお誘いします。笑

僕以上の変態諸氏がたくさんいてるんで、そこで聞かれると、釣り方やルアー、それにタックルなどなんでもお答えしてくれると思います。
それにほぼ毎日だれか釣りに行ってるんで、お暇な時同行したり、釣果情報も分かると思いまーす。

今後もよろしくでっす。
2013/11/04 4:31 PM posted by: はりそん
初めまして、はりそんといいます。
普段は猪名川や一庫ダムで釣りしてます。

こっそりブログを読んで勉強させてもらってます。
久しぶりに更新されてたのでこれを機にコメントしました!
昔の猪名川の記事はかなり参考にさせてもらいました(笑)

60オーバーは写真で見ても凄い迫力ですね。
年内にデカいバスを釣りたくて琵琶湖に行こうと思ってたんですよ。

あと、まわりに釣りをしている人が全然いないので、僕も【お戯れ会】に入会させてもらっても良いでしょうか?


2013/11/05 1:56 AM posted by: どろん
はりそんさん、はじめまして。

更新を待たれて居る方がいてることは励みになります。
猪名川のお近くですかぁ?

僕も近くなんですけど、ほとんど行ったことないです。笑
琵琶湖今の時期厳しいですけど、マキモノでどっかーんっときますのでやめられません(^^ゞ

みんないいやつばっかなんで、是非ご入会を〜。
今後もよしなにでっす。
2013/11/05 7:51 AM posted by: ばんばん
気づいた二人目は僕やったり。。



今年全然あきませんわー。。



春だけでなく、来シーズンは夏も秋も横で教えてもらうことを決意しました。w
2013/11/05 8:10 AM posted by: はりそん
今年からバス釣りを再開したので、どろんさんのブログ見て勉強さしてもらってました!
シャッドでかなり釣られてるんで真似して沢山買いました(笑)結果はステイシーで子バスが一匹釣れたのみですが(笑)

家は伊丹なんで猪名川や藻川の近くです。河川工事やってるんで家の近所は壊滅しました(泣)

lineやってみますね♪
ありがとうございますm(__)m
2013/11/05 10:10 PM posted by: もっちー
ほんとに圧巻です。
同じとこ行ってびっくりするくらいの釣果の差。
もっと一つの池での引き出しを増やしたいです。
今度はシャッドを勉強したいです。
2013/11/05 10:38 PM posted by: とくの相棒
更新はされてませんでしたが、釣りには行ってるだろうなと思ってましたが、やはり釣行してましたか。しかも凄まじい釣果。良いですな。この私も昔は、夢の60UPを求めて琵琶湖に通っていた時期がありました。春の山ノ下、乙女ヶ池、真冬の夜の浜大津など、釣行しましたが、50後半まででした。その後なぜか野池のおかっぱりのみに、魅了され琵琶湖よりも遥かに遠い加西に通うようになりました。今年は若干忙しくて、昨年ほどは釣行できてない事もあり、たいして釣れてないんですわ。まあいつもの事ですけど。しかしこれから真冬になるまでの間は一番好きな時期ですので、まあ頑張りますわ。どろんさんのでかバスの報告を楽しみにしております。長文失礼しました。
2013/11/06 11:22 AM posted by: どろん
ばんちゃん

そーいや、ばんちゃんもブログやってなかったっけ?
リンク貼るからまた教えて〜

僕は縦も横の釣りも基本同じだと思ってます。
地形把握とポジショニング把握がどんな釣りにおいても基本となりますねん。

今週末、淡路にいこーと思ってます。
一緒に行かない?
2013/11/06 11:24 AM posted by: どろん
はりそんさん

おー
ご近所ですねぇ。
実はこの辺りの方バス釣りする人、めっちゃ多いんですよ。笑

LINEもよろしくです〜
2013/11/06 11:26 AM posted by: どろん
もっちー

この時期なるとだんだんジグオンリーではきつくなってきたでしょぉ?笑

僕は今からの時期はジャークベイト、シャッドメインでピンだけジグって感じになります。

てか、目標は達成したのー?
また行きまひょ♪
2013/11/06 11:35 AM posted by: どろん
相棒さん

ごぶさたです。
なんぼ忙しくても釣りだけはやめられませんね。
50後半〜のやつはネコでもジグでもシャッドでも動かしすぎないことが肝だと最近感じてます。
このロクマルもルアーをほとんど動かさず、が横に倒れるぐらい弱いトゥイッチ後のポーズで「どかんっ」です。

やっぱ下野さんの『シェイクして気持ちええのは人間だけ』は名言だと確信してます。笑

今からの時期はリアクションメインになるんで、僕の場合は逆に苦戦します。
あれこれ苦戦して一匹絞り出してる間に、隣でバイブでバコバコなんてざらです(*-ェ-)

またよろしくです〜。
2013/11/07 7:07 AM posted by: ばんばん
http://s.ameblo.jp/banban70/

ポジションと地形ですよね


どろんさんと居たら考えるんですが、一緒じゃないと、めんどくさくなって、てかそんな考えできなくって、目に見えるものに頼ってしまうんですよねぇ。。

今週は仕事ですのでまたよろしくお願いしますです。
2013/11/07 12:56 PM posted by: だっち
お返事ありがとうございます!
Lineのお誘いまでいただいてうれしい限りです。
が、自分まだガラケーでして(笑)しかも関東住みなのでご一緒させていただくのもなかなか・・・なのでここから勉強&絡ませて頂きたいと思います。
スマホに代えたらまたお誘い頂けるとうれしいです(笑)
2013/11/07 6:52 PM posted by: フォレ
どろんさん、密かに更新ですね。笑。今年の冬にはシャッドをマスターしたいのでご教授、お願いします。
2013/11/08 11:36 AM posted by: ヒロ
昨日せっかくのお誘いすいませんでした!
ビール呑みすぎてて完全アウトでした!笑

皆さん琵琶湖行きまくってますねー!笑
しかも結構釣ってるし…
どろんさん月曜休みの時琵琶湖ボートでやりましょー!!
2013/11/08 12:14 PM posted by: どろん
ばんちゃん

あとでリンク貼っておくねー。

たぶん釣り場に行ったら、釣ることしか考えてないからだと思いまする。
一度、釣れんでもえーから行った池で一番魚がいてると思うところを考え、その一点だけを徹底的にルアーチェンジしながら、レンジコントロールしながらやってみるといいかも〜。

この時期なら張り出し系+ブレイク絡みがいい時多いです。
探検家の池なら、急に細くなっている手前足下あたりですねん。
あそこには必ずついてます。野池のバスは適水温でもほとんど回遊なんてしませんので、そのポイントで40upまずは一本取る練習からですねぇ。
2013/11/08 12:15 PM posted by: どろん
だっちさん

了解でっす。
どんどん絡みまくってください。笑

今後もよろしくです〜。
2013/11/08 12:19 PM posted by: どろん
フォレさん

真冬はシャッドとジョイクロさえあればいいので、今年はがんがん攻めましょ♪

ちなみに鉄板が効き出す12月中旬ごろからやり始めたほーがいいかもでっす。
1/中〜の本当の厳寒期は、反応が薄いんでそれまでに、慣れておいたほーがよさげでっす。

てか、次の合川ダム絶好の練習になるんで、ディープネコ、シャッド攻めしましょー。
2013/11/08 12:26 PM posted by: どろん
ヒロ君

飲み過ぎぐらいやったら、強引に拉致しよーと思ったんですが、キンクーネコのシェイクで女の子釣ってたみたいなんでそっとしておきました。笑

結局一人で行きやした(*vv)
また電話で詳しく言うけど、ちまつ完全に掴めました。
今の南湖で23バイトですよ。
特殊な釣り方だったんで、7フィッシュでしたが。笑
ほぼ45up以上だったんでおもろかった。
飲み始める前の夕方ぐらいまた誘いやーす。

あー、ボートの件の了解でっす。
2013/11/12 3:45 PM posted by: 恭平
えっ?やばっ‼河ちゃんからどろんさん60琵琶湖でやったらしいで‼って聞いてたんすけど…これクオリティー俺のばぁちゃんっすやんっ…
はよみんなで鼻垂れて白目むきながら極寒の琵琶湖攻めましょ‼笑
2013/11/14 12:31 AM posted by: セイゴ
お久しぶりです
結構釣ってますね!
ぼくは最近野池で1〜3匹ぐらいしか釣れてませんw
2013/11/14 3:39 PM posted by: どろん
きょうへい君

ばぁちゃんクリソツですかっ。笑
11月にもなったし、確かに白目むきながら、一列並んで蛇キャロ遠投大会やりたいねぇ。

今週合川行ってきやす。
季節の進行早いんで、子バスはディープに落ちてると思うんで、シャローゲームかましてきますわ。

白目むいて、泡吹きながら、極寒の合川を年末にいきましょ♪
2013/11/14 3:47 PM posted by: どろん
セイゴさん

ごふさたでっす。
完全リアクション一歩手前のこの時期は確かにムズイですよねぇ。

11月は毎年僕の中でフットボールのR&Fか大型ジャークベイトの実績が高いです。

よく秋はバスが散ると言われますが、野池では経験上ほとんど散ってません。
子バスなんぞ完全に固まってますです。
ただ単にショアラインやカバーからバスが離れるので、散った感じがするんでしょうねー。

ギルが枯れたハスなどに付きますので、それを狙ってるやつらだけ狙う枯れハス回り攻撃が有効でっす。
一度夏にハスが生えてた周辺をギルを散らすことのできるルアーで狙ってみてくださーい。
2013/11/18 9:49 PM posted by: ショウタ
あ更新してはる( ´ ▽ ` )
いやー太いっすね‼
こちらこそお願いします☆
年末の合川声かけて下さいねー
2013/11/19 12:59 AM posted by: どろん
ショウタ君

まなかなちゃんじゃないんやね。笑
真冬の合川って、シャッドやロングビルミノーの10秒ポーズの世界ですよ。。。

それでもよければ、行きましょ♪
てか、うなぎ食いにいくって感じ〜。

詳細決まったら連絡しまっす。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/161

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM