事始め。。。
2013.01.14 Monday 16:58
1月13日(日) 

時間:7:00-16:00
気温:8度 水温:5度
天気:晴れのち曇り
場所:東播野池、川
釣果:0匹
同行者:テトラさん、もっちー君、ケンさん、トーマスちゃん、錯乱坊主

年明けから初釣り含め、川や野池に行って参りました。

結論から申しますと、ノーフィッシュの完全試合達成です。
そのため、特に書くよーなこともありません。笑

テトラさんとの初釣りでは、痛恨の大遅刻。
『ここしかない池』や『まむしの池』、『辱めの池』、『ダブルシャロー』その他初場所に行ってきました。



主にシャッドで狙いました。
【ダンク】

【クランキングワインドキラービル】

【TN50】
で、おたま一匹。笑

一番行きたかった池は先行者が結構いてたため、釣りができず。
なんとなくですが、食わせの釣りは全く効かない印象でした。

次にもっちー君、ケンさんと川に戯れに行ってきました。

午前中のみやりましたが、ヘラ師、鯉師含めなんせ釣り人が多い。。。
ほとんど釣り場がありませんでした。

【ライトラバージグ(1/16oz+フラッピンホッグJr)】で狙いましたが、ワンバイトのみです。

食いが浅い癖にバイトは明確で強烈なものでした。
その後近辺の野池探索に行きましたが、10ヶ所以上巡って全て水抜きされてました(*-ェ-)

最後帰り道に先日takeさんに教えてもらった『ウィードジャングル池』に行きましたがダメでした。。。

翌日大寒波で釣りに行く予定はなかったんですが、ますたぁの店に遊びに行くと、お仲間さんが新年会してました。
せっかくなんで釣りにでも。。。ということでトーマスちゃん、チェリーと行ってきました。

それにしても-4度という異常気温です(*-ェ-)

あたり一面霜が降りてます。

もちろん野池は全面凍結です。笑


凍結してない池でシャッド【ウルトラスレッジ】を流します。

ヘラ爺さん3発。笑



そしてお髭の爺さんも。。。

ティンセルを付けてるシャッドをロングポーズでシェイクして、ティンセルだけをちりちりと動かしてるとヘラ、鯉が食ってきます。

手が限界ですぐに終了〜。

結局、まともに釣りをしてません(*-ェ-)


************************************************

今回はタックルのセッティングがメインでしたが、それにしても厳しいですねぇ。
昨年末からの寒波で水温の下がりが早かったたえ、今年の冬は厳しいことが予想されます。

本来は1月初旬ぐらいまでは、水温8度ぐらいでまだ食ってくるはずなんですが、すでに限界水温4度まで落ちてますので何しても食わないって感じでし(・ω・)

こーなれば、バイブや鉄板でのリアクションでの無理矢理釣りしか通用しない感じですが、それはそれで釣りっていう感じより『引っかけ』に近い感じがしてあまり興味がありません。

まぁ、とは言え、水温の落ち込みが早いってことは、低水温に慣れる時期も早いと思いますので、今年は2月入ってからが意外といけるかも。。。と密かに期待しております。

皆さんお寒い中、ありがとーございました(*vv)



★今日の一言 『釣れないと分かってても行ってしまうんですよね。。。(*-ェ-)』

釣果:0匹

★2013年累計 
【子バス】          〜40cm:0匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:0匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:0匹 
【モンスター】     60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:0匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング



| どろん | お戯れ釣行(1月)♪ | comments(32) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2013/01/14 9:24 PM posted by: ばんばん
ほんと。どこも凍結しまくりですね!

早く温かくなってほしいです!

そして琵琶湖に行きたいです!笑

2013/01/14 9:33 PM posted by: ばんばん
続いてすんません!

どろんさんの愛艇はフロートボートですか⁈

僕もそれが欲しくてZ1を最近探しまくりなんです!!今日も尼の中古屋に聞きにいきましたがないそうです囧rz

いいですね〜。ほんと羨ましい!不要になった際は是非譲って下さいませm(__)m

ちなみにどこかで現物売ってるとかご存知ですか?
2013/01/15 2:21 AM posted by: Thomas
お疲れさまでしたー☆
当日は無理矢理お誘いすいませんー

ロッドパワー確かめるってへらさんやら鯉さんかけてましたが、あのライトロッド折れるかと心配してました(。・・)

凍った水面にキャストして「鬼スキッピング」って言ってたどろんさんおちゃめすぎです☆
またおねがいしまーす。
2013/01/15 6:53 PM posted by: テトラ(pod)
いやー、釣れる気全くしませんでしたね笑。

しかし今後はどないしたもんですかね、減水してなおかつわかりやすい沈みもんでもあるような池でも探さないと釣れる気がしないですねぇ。そんな都合の良い池があるかわかりませんが…。もう少し情報収集しときますー。
2013/01/15 8:25 PM posted by: ケン
ダメな時は気持ち切り替えて
キャスト練習
地形の探る練習
とかに集中すると結構たのしくもなりますよね
でも魚は触りたいんですよね
今年は1月中に青野ダムに浮かんでダウンショットとディープの鉄板の練習します
野池もバンバン行くつもりなんで宜しくお願いしますね
2013/01/17 3:22 AM posted by: どろん
ばんちゃん

僕もZ1ですよん(・ω・)ノ
フロボは野池や小規模リザーバーでのんびり釣りをするには最適だと思ってます。

琵琶湖の際はボートの下ろす場所と強風の際の避難場所も考えないとダメなんでエリアは限られると思いまする。
是非ご購入の際は連結しましょ。笑

詳細はメールしまーす。
2013/01/17 3:25 AM posted by: どろん
トーマスちゃん

お寒い中、お疲れ様です。
まーこの時期はそのぶん日焼けしないからいいでしょ?笑

ロクマルクラスの鯉ではロッド折れませんよぉ。
むしろライトラインで寄せれることが分かったので収穫でした。
今度相棒とおもろいとこ行きます。
少し遠いですが、おそらくバスの魚影は関西一ですよん。
2月上旬ですが、よければ行きましょ。

2013/01/17 3:29 AM posted by: どろん
テトラさん

あのエリアをあれだけスローに探って全く魚信がなければ、かえってすがすがしいですね。笑

今から3月ぐらいまではかなり厳しいことが分かりました。
偶然目の前にワームが落ちてくれることを来たするか、永遠リアクション狙いの巻きのどっちかですね。

それを避けるには、やはり場所選びですねぇ。
早めの冷え込みで、早めに5度の水温に慣れてくれることを期待するのみです。。。(*-ェ-)
2013/01/17 3:34 AM posted by: どろん
ケンさん

実は釣れなくても、ウィードジャングル池でウィードの上をスモラバで這ってくる操作はめっちゃおもろかったんです。

ハイシーズンでバスがボトムに沈んだ時なら10匹は確実に釣れてましたからね−。
水温上昇のタイミングであのウィードから出てきてるやつは一匹はいてると信じながらキャストしてました。
もし、フィーディングに入ってくれるでかいヤツがいてたら必ず食ってきましたからねぇ。

そんなこと考えながらやってると、厳寒期も意外と楽しめまっす。
これぞ変態の世界です(*vv)

言うてました野池にも浮かびましょーね−。
2013/01/17 6:02 PM posted by: まさ王
どろんさん!こんばんは\(^o^)/

寒いのに頑張ってますね!(^o^)/僕は日曜日、体調不良でダウンしてました(^-^;

20日は、暴れたいと思います(笑)(^o^)/

また、メールしま〜す(*^^*)
2013/01/17 10:09 PM posted by: take-tenzan
きびしいですね〜。どろんさんって坊主のイメージが無いから、どろんさんで釣れんかったらしばらく無理やなって思っちゃいますね〜。
ウィードジャングル池は私が釣った時は夏で、池の真ん中くらいにウィードがぽつんとあるんですけど、そこをジレンマポッパーで攻めると、エッジから食い上げてきました。

その後、何回か行ったんですがうんともすんとも。まだ攻めきれてないですが、魚影が薄い気がします。
2013/01/17 11:24 PM posted by: フォレフォレ
どろんさん。
今晩は。
どろんさんでもノーフィッシュの厳しい状況ですが土曜日に加西方面に出てみます。
ノーフィッシュが濃厚ですが…
2013/01/19 3:01 AM posted by: だいきち
こんばんは、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

いや〜極寒の中お疲れ様でした。それにしても厳しい状況ですね。
今年はあまりに寒すぎます・・・。なかなか行く勇気がでません・・・。

今年の抱負は必ずや、ジャークベイトで40アップ釣りたいです。
勝手に抱負のべてすみません・・・
2013/01/20 1:24 AM posted by: どろん
まさ王さん

どーしてもこのくそ寒い中で食わせの釣りをしたいんですが、全く反応してきません。

午後の水温が一番上がるタイミングで少しでも浮いてくれたら、攻めいる隙があるんですけど、まったく浮いてきませんです(*vv)

20日もリアクション狙いでバイブ・鉄板以外に「手」はないと思われます。。。
時間ができればのぞきに行きまーす。
2013/01/20 1:27 AM posted by: どろん
takeさん

口を使ってくれるやつがいれば一日粘っても仕留めたいところですが、おそらくボトムで横にひっくり返ってるレベルでしょうねぇ。

しかし、おもろそーな池見つけましたね。
あの池は僕なら不可能です。

水面まででていないウィードもけっこー有り、こんだけボトム変化のある野池も珍しーですよん。
一度本格的に攻略しに行きましょ♪
2013/01/20 1:31 AM posted by: どろん
フォレフォレさん

こんばんは。
土曜日はいかがでしたかぁ?
僕はあいにくの仕事でした(^^ゞ

どっか減水してていい池ありませんかねぇ?

今年はなぜか無休で厳寒期も攻める人多いですが、バイブ・鉄板以外の釣果は全く聞きません。
ライトリグでもいいんで、釣れるよーになれば、野池もおもろくなってくるんですけどねぇ。。。
2013/01/20 1:36 AM posted by: どろん
だいきちさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ジャークベイトで40upなら、ワンテンや浜ミノー、ダルド、阿修羅あたりの10cm前後のジャークベイトを4月にショアラインに沿ってジャークしまくってると、間違いなく釣れますよぉ。

野池でのジャークベイトのタイミングは、季節問わずカバーを意識しない時、シャローを意識する時、上目線の時です。
このタイミングの時が導入時期ですので、そのタイミングがきたらジャークしまくっちゃってくださいましー。
2013/01/20 4:55 AM posted by: だいきち
いつもご丁寧な返答ありがとうございます。

的確なアドバイスしっかりと頭に入れてジャークします!
また報告させてください!

ありがとうございました!
2013/01/20 9:28 AM posted by: てっつ
はじめまして!
山形でマイナス6℃の中釣りをしているド変態です(笑)

いつもどろん様のブログを拝見させて頂き、ルアー選びなど参考にさせて頂いております(^^)

昨日は気温の上がった午後にシャッドで一匹あげましたが、最高気温2℃の中厳しい釣りでした…

色々お聞きする事があると思いますが、お手数ですが宜しくお願い致します(・∀・)
2013/01/20 10:41 PM posted by: フォレフォレ
どろんさん。
今晩は。
土曜は厳しい状況でへらが二本となぜか食用ガエルが一本でした。
本命のバスは全く無反応…
リアクションで引っ掛かるって感じになってるんでしょうね。低水温に慣れてくれるのを待つしかないんでしょうか。
今年は私のホームにしている野池は満水ばかりです。
いつかご一緒できる時までに減水傾向の野池を見つけられるといいのですが…
2013/01/21 7:51 PM posted by: どろん
てっつさん

はじめましてー。
マイナス6度の世界ですか。。。
未体験ゾーンです(Θ_Θ;)

てか、真性のど変態ですね。笑

そんな中でもバスって釣れるんですねぇ。
そー考えると、水温8度前後の関西の野池では、すんごい励みになります。

こちらこそ、よろしくお願いします(*vv)ノ

2013/01/21 8:03 PM posted by: どろん
フォレフォレさん

明日の雨で一気に水温上がりそーですねぇ。
今年一番のチャンスゾーンですねん。

しかし、ウシガエルって冬眠の最中のはずなんで、この時期はバスより稀少なよーな気がします。
まー稀少とは言え、嬉しくもなんともないですけどね。笑

バスの行動と居場所を絞り込んでのリアクションならいいですけど、なんか適当に投げて釣れた。。。ってなれば単なる「運」だけの問題ですからねぇ。

減水傾向なら密度が濃くなるってものありますが、なにより最深部にルアーが届きやすくなりますからねー。
だからこの時期の満水でも、小規模な池は攻めやすいですね。

僕は増水してたら、ショアラインでの一発勝負でジグやジャークベイトやりますので、エリアはどこでもいいですよ〜。
2013/01/23 8:24 AM posted by: フォレフォレ
どろんさん
おはようございます。
確かにエリアを絞って、自分の狙いどおりに獲れた一本は嬉しいですね。
今まで冬ではビッグベイトでしかその経験はないですね。ショアのカバー際をゆっくりとひいて下から突き上げてくるのがたまらないです。
しかし、イメージどおりにブレイクライン沿いを狙ってシャッドやジャークベイトで獲った事はないです。
ですので、今期はシャッドを鍛錬したいと考えています。
キャストする角度等、どろんさんが気をつけておられる事があれば、お教え願います。
2013/01/25 3:15 AM posted by: どろん
フォレフォレさん

おはよーございまっす。

個人的には真冬バスは2種類居てると思ってます。
「居てる」ところと「食う」ところが同じバスと
「居てる」ところと「食う」ところが別のバス君です。

僕は前者を「寝てるバス」と言い、後者を「起きてる」バスと言います。
前者は野池では最深部近辺に固まっており、リアクションで狙います。
得てして、目の部分が黒目以外が真っ白で釣るとビックリしたよーな目をしてます。笑

後者は真冬でも釣ると黒々として、ヒキもハイシーズン並みですねん。
そやつらを釣り上げるには狙って釣らないと釣れませんです。
ビックリするよーなシャローに、あるタイミングだけ入ってきたり、かなりのスピードで食いにかかってきます。
ビッグベイトへショアカバーからの食い上げしてくるのもそんなバス君なんでしょうね。

そやつらは昼間の釣れない時間帯に全くのー感じなところのほーが釣れる気がしてます。
そこにフィーディングタイムでもある朝夕に攻めるとカバー下やブレイクのショルダーから一気に上がってきますねぇ。
野池では1.5m潜るシャッドでじゅうぶんです。
なんでしたらジャークベイトでもしっかり止めてやりさえすれば問題ないと思います。
ビッグベイトで釣られてるなら、それと全く同じトレースコースと深度でいいと思います。
ビッグベイト同様ガツンと反転して食ってくる明確なバイトがあります。

でかいやつ一発狙いなら、そんな場所にシャッドを通します。
基本「起きてる」バスなんで、トゥイッチもハイシーズン並みに動かしますねぇ。
ただ巻きならステディリトリーブでポーズも要らないよーな感じです。

逆にサイズ問わずに「寝てるバス君」を狙うなら、全然違う場所にシャッドを投げます。
基本はその池で一番越冬に適した場所に、超スローリトリーブ+ポーズを取ります。
主にはその場所での最深部付近なんで、ボトムに届く深度のルアーを投入します。
野池では2.5mダイバーのシャッドですねぇ。
規模や水深の問題でシャッドが狙うポイントまで届かない時は、シャッドキャロを使用します。
こやつらはバイトらしきバイトもなく、小枝か雑巾がかかったよーに、ぐぅ〜っと重たくなるバイトばかりです。
ポイントはシャッドによって到達深度までの距離が異なりますので、そのルアー特性を把握しておくことですねぇ。
僕がよく使うシャッド類はローギヤなら5巻きぐらい必要なんで、狙うポイントに対し、3mぐらい向こう側に投げます。
そして、最深部近辺だけは限りなくスローに、そしてポーズも長めに取るって感じですかねぇ?
寝てるやつらはとにかく吸い込みも小さく、ついばむよーに食ってきますので、ポーズ中ならジグを合わせるよーにキチンと合わせないとダメです。
ロッドへの伝達はほとんどないので、止めている最中はラインを見てます。するとノーシンカーのフォール時のバイトのよーな、ラインが「ぷん」っと弾かれたり、ぐぅ〜っと持っていきます。

そんな釣りで一匹でも釣られると、ハイシーズンでも怖いものがなくなります。
どんだけタフった状況でも釣れる自信とスキルがつくと思います。
そしてバスが釣れない時に、居てないのではなく、食わないだけだと分かると思います。

だから冬の釣りは鍛えられるんでしょうね。
まー、こんな感じでえらそーなこと言ってますが、初バスすら僕は釣ってませんのでご参考程度に(*vv)
2013/01/25 11:34 PM posted by: フォレフォレ
どろんさん。
今晩は。
寝てるバスと起きてるバスの考え方は私は考えもしない考え方です。
確かにシャローカバー際でジョイクロやアンドロイドに出るのはハイシーズンと変わらないファイトですね。
しかもヒットするのも朝一番の太陽光が差し込んでからの30分くらいと13時(私が勝手に昼間まずめと呼んでる時間)がほとんどですね。
起きてるバスの考えに当てはまります。
私は偶然以外で寝てるバスをヒットさせた事がないです。
この冬は最深部に固まる寝てるバスを狙って数を獲れるように修行を続けていきます。
ありがとうございました。
益々、ご一緒させていただけるのが楽しみになりました。

2013/01/26 1:17 AM posted by: どろん
フォレフォレさん

寝てる、起きてるというのは、要は時間帯や環境によって動くバスと、それでも全く動かないバスみたいな感じですかね。。。

寝てるやつらは主観ですが、縦の動きでその日に応じたレンジは変えますが、横の動き(ディープからシャローへ)はしない気がします。
しかも鼻先10cm以内にルアーを通さないと食わないです。

そして大きく水を動かす動きを嫌う傾向があると思います。
何度もウォブリング主体のタイニークランクを通して食わないやつらが、ローリング主体のナチュラルなシャッドには食ってくるという経験をしてます。

まー、でも寝てるやつらの中には子バスも含まれるので、この釣りは「冬はきたらでかい」という構図は成り立ちませんよ〜。

逆を言えば、真冬に子バスが釣れるよーになると、寝てるバス君の攻略ができてると思いまっす。
だから2/末までは野池では、40upより子バスのほーが難易度上がります。笑




2013/02/03 12:08 AM posted by: フォレフォレ
どろんさん。
今晩は。
先週末にも加西方面へでましたが、鯉のスレのみと本命のバスはナイルさんの年始のトーナメント以来、顔をみていません。
明日は気分転換にフィッシングショーに行ってきます。知り合いの方もブースにおられますので挨拶も兼ねてですが…。
どろんさんは行かれますか?
2013/02/03 11:07 AM posted by: どろん
フォレフォレさん

こんにちはー。
昨日暖かくみんなでフィールド覗きにいきましたが、45、47がつれやした。
カメラ持っていくの忘れたので撮ってませんが、シャローに陣取ってましたねぇ。

フィッシングショーには、今から行きます。笑
特に興味あるものがありませんので、ラパラのブースで張り付いてると思います(*vv)ゞ
2013/02/03 12:56 PM posted by: フォレ
どろんさん。
おはようございます。
昨日は暖かい雨の後、気温も高い状況でしたもんね。
仕事で出られないのでモヤモヤしてました。
フィッシングショーは午前中からいます。
また、ラパラのブースを覗きます。
わかればお声かけをさせていただきます。
その時はよろしくお願いします。
2013/02/03 9:23 PM posted by: まさ王
こんばんは!

昨日は、ありがとうございました(^o^)/
ホントにいぃ想いをさせていただきました!

ありがとうございました。

また、タイミング合えばヨロシクお願いします(*^^*)
2013/02/11 9:32 AM posted by: どろん
フォレさん

返事遅くなってすいません。
Fショーは人が多かったですねぇ。
会えずに残念です。

見たかったものや、聞きたかった事、
それに会いたかった人に会って、
やることやったら、そそくさとすぐ帰りました(*vv)
2013/02/11 9:33 AM posted by: どろん
まっさん

ナイスぶりぶり君でしたねぇ。
鉄板ポイントで、鉄板ルアーはほんま鉄板でし(・ω・)ノ

また行きましょ♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/142

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM