サムサム〜。。。
2012.11.16 Friday 00:55
11月13日(火) 

時間:13:00-16:30
気温:13度 水温:14度
天気:晴れ
場所:東播野池
釣果:16匹(〜40cm:13匹、41cm、43cm、54cm)


いあー
それにしても、めっきりというか一気にお寒〜なりましたねぇ。。。

今年はハイシーズンに釣行回数が少なかったせいもあり、晩夏から一気に初冬になったよーな感覚です。

そんな中、夕方からマスター氏のお店でパーティーがあったんですが、昼から時間が空いたのでマスター氏の近くの野池で釣りをしました。

まずは【ブラックステイン池】です。

天気は快晴ですが、気温はかなり低いんでスローに探る展開になりそーです。

カバー狙いで『ライトラバージグ(オリジナル1/16oz+フラッピンホッグJr)』で堰堤サイドのおいしーところを攻めます。

2,3投で『こここんっ』っと、この寒さにも負けず元気のいい子バスちゃんの反応です。



相変わらずここのバスは色艶のいいコンディション抜群の固体ばかりです。

思ったよりカバーの反応は少ないです。

狙いをオープンウォーターに変えていきますが、非常に小さな池のため、レンジと動きを頻繁なルアーチェンジで飽きさせない工夫が必要です。

まずはジャークベイト『ハマミノー86F』で食い上げを期待して攻めます。


一匹きましたが、後が続きません。
前回はこのルアーだけでいいぐらいの状況でしたが、1ヶ月経たないうちにレンジをボトム付近まで落としてるみたいですねぇ。

少しレンジを落とし、シャッド『レイダウンミノーJW F』で攻めます。




フローティングタイプをさらに細軸フックでハイフロート化してるので、ポーズが取れません。笑

そこで『ハイカットSP』にチェンジです。





やはりポーズが決め手みたいです。
かなりスローな感じですねん。

そして、ボトム近辺までレンジを下げます。
僕のシャッドの4番打者『ジレンマ スティープ』君です。

ボトムノックしたら3秒ほどポーズをとり、ちょんちょんっと弱いトゥイッチで『こんっ』っと入ります。


同じよーな攻めをして、ボトム到達後に『ちょんちょん』っと。
すると、『ぐさっ』っと何かにささります。

『こんなところにレイダウンなんか沈んでたかなぁ?』とブツブツ言いながらも、100匹以上釣ってる100勝ルアーのロストはなんとしても避けたい。。。

と思っていた矢先、そのレイダウンが『ぐぃーん』と引っ張っていきよります。

『えっ?えっ?』

と思ってたら、一気にラインとロッドが持っていかれます。
根掛かりだと思い込んでたらフッキングしてるみたいです。

しかも、信じられないヒキです。
本日はまったり釣行で、さっさと子バスちゃん10匹ぐらい釣ってマスターの所に遊びに行こーと考えてただけに、完全に不意をつかれてます(*-ェ-)

しかもライトロッドのライン6lbです。

ドラグを調整しながらいなしますが、なんせ小さい池のため油断すると左右のカバーへ潜り込まれます。

鯉のスレかな?とも思いましたが、最初のジャンプですぐにごじゅあっぷ君だと分かりました。

4度目か5度目のジャンプで空気を吸って弱ってきたのを機に、一気に引き寄せます。
そして長かった格闘の末、よーやくゲットです。
まー、ランディングまで長かったとは自分の感覚で、実質は2,3分だと思いますが。笑


サイズも主クラスであることに加え、このごんちゃんは重さがハンパなかったです。

真っ黒の54君でした。

これで気分良くシャッドゲーム終了です。

最後に、シャッドでは届かなかった最深部へ鉄板『ノッキンジョー』でど遠投します。

よんじゅあっぷ君もいてました。


待ち合わせの時間まで、まだ1時間あったので【砂利道野池】でも行こーと車を向かわせましたが、先行者がいてダメでした。
ここは最近3回ぐら行きましたが、いつも先行者が居て釣りができません。
だいぶ有名な池になったみたいですねぇ。

仕方ないので、【待ち合わせの池】で遊びます。

ルアーはボトム狙いなので、引き続きジレンマ君です。

一投目、takeさんと電話中にヒットしたよんじゅあっぷ君です。
ちなみに釣りしてるタイミングでよくtakeさんから電話あり、その電話中はいつもなぜか釣れます。笑

あとは子バスちゃんを少々。。。



そんなこんなで時間になったので終了〜。
グローブなしでは3時間が限界な季節になってきましたね。。。

***********************************************


本日は久しぶりにごじゅあっぷ君を釣りました。
琵琶湖ではけっこー出るこのサイズでも、野池では感動が違いますね。

しかし、本当にこんな小さな野池でこのサイズがいてるんで、どこの池でも4,5匹は最低50upがいてるんでしょうね。。。

状況的には完全に初冬の釣りです。
本来はこういった状況は、シャッドでもバイブでも早巻きによるリアクションがメインになると思いますが、どーしても戯れシャッダーとしては食わせで釣りたいってのがあったので、ボトム近辺をロングポーズも含め、かなりスローに誘いました。

最初はレンジ別に見ていきましたが、バス君は概ね沈んでました。
僕のなかではサーフェイスもミドルレンジもボトムも混ざるのが秋で、レンジが中層、もしくはボトムで固まったときが初冬の合図だと思ってます。

ま−、それより分かりやすいのは、子バスの難易度が上がったら冬なんですけどね。笑

そういったスローでナーバスなやつらを攻めるんで、フローティングタイプではかなり攻めにくかったです。
今の時期から春まではサスペンドタイプのミノーの出番になりそーですね。

あと一気に気温が下がった割には、比較的釣りやすかった印象があります。
前日朝に同じ池を攻めた方の話しを聞くと、まったく反応がなかったそーで、たぶん水温が上がる昼過ぎのタイミイグが良かったこともあると思います。

それに天気も快晴だったため、朝の放射冷却がきつく、表水温が下がったこともボトム近辺にバス君たちを固めてくれた要因だと思います。

しかも回った2つの池とも極小野池で普通にシャッドで最深部に届きます。
それらの条件が相まって、今回の難易度を下げてくれたと思います。

まー、これらを最初から考えて狙ったわけではなく、結果論ですけどね。
今日は何も考えず時間つぶしの釣りをしてただけですから。笑

つまり今日の釣果は運以外の何ものでもありません(*vv)

でも、もしこーいった要因があるならば、減水しているもしくはボトムをちゃんと攻めれる小さめの池に絞ると釣りやすいかもですねん。

しかし毎年思いますけど、気温が10度を下回ると、釣りが億劫になってきますが、こんなんで真冬なんて釣りに行けるんでしょうかね?(*vv)





★今日の一言 『狙わんと釣れないおもろい時期になってきましたねぇ。。。』

釣果:16匹(〜40cm:13匹、41cm、43cm、54cm)

★2012年累計 
【子バス】          〜40cm:415匹 
【デカバス】 40cm〜50cm:73匹 
【ランカー】 50cm〜60cm:15匹 
【モンスター】     60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
                  累計:503匹



JUGEMテーマ:バスフィッシング


















| どろん | お戯れ釣行(11月)♪ | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2012/11/16 9:43 AM posted by: taketenzan
お疲れ様です。ラッキーボーイです。(笑
メールには驚かせられました。仕事中にあんな写真見せられたら、電話せなシャーないです。
しかし、小さい池でもいるもんですね〜。野池のデカバス率は水を抜かれないことが一番なんですかね。
それと、明日雨に打たれながら釣りしませんか?
2012/11/17 12:32 AM posted by: ぽむ
お疲れ様です。
一段と厳しさを増す中でのデカバス、お見事です。
銀山やら東条湖では2桁釣るのは夢のまた夢って感じになってまsすよ。
野池もどろんさんの言うように、完全にバスが固まってきましたね。今からのマグレがない時期の更なる釣果期待してます。
2012/11/17 1:32 PM posted by: マスター
店に来るなり「手がデカバス臭いんで洗わしてください」なんて嫌味な事連発してたけど、確かにでかいね。
当日シャッドとライトリグで行ってたけど、全くダメダメですわ。

時間帯のせいだけじゃないような、、、
2012/11/17 2:01 PM posted by: テトラ(pod)
この魚太すぎですよ!笑

もうメタルバイブの季節がやってきましたか…どうもあのブルブルし過ぎ感が馴染めません。今年の冬は普通のバイブでがんばりますσ(^_^;)
2012/11/18 3:25 PM posted by: ビリー
いつもこっそり拝見させて頂いております( ´∀`)
いつも勉強になります。
デカイですねーめっきり寒いですが、負けないように頑張りたいと思います
(^^ゞ
2012/11/18 9:01 PM posted by: どろん
takeさん

またいつでも釣れてない時電話下さい。笑
個人的には子バスが多い池はやっぱでかい個体は少ないよーに感じます。
一番の理想は40upが多い池ですねぇ。
その時期を超えると、子バスは食われまくりますので、超子バスとドでか君しかいない末期状態になりますねん。

基本5年も水抜いてないところは100%ごじゅあっぷ君がいてますねー。
あー、それと大雨の中お疲れでした(*vv)ノ

あの状況では釣りに行っても僕は車から降りないと思います。笑
2012/11/18 9:02 PM posted by: どろん
takeさん

またいつでも釣れてない時電話下さい。笑
個人的には子バスが多い池はやっぱでかい個体は少ないよーに感じます。
一番の理想は40upが多い池ですねぇ。
その時期を超えると、子バスは食われまくりますので、超子バスとドでか君しかいない末期状態になりますねん。

基本5年も水抜いてないところは100%ごじゅあっぷ君がいてますねー。
あー、それと大雨の中お疲れでした(*vv)ノ

あの状況では釣りに行っても僕は車から降りないと思います。笑
2012/11/18 9:04 PM posted by: どろん
ぽむさん

今からの時期はしっかりポジションを絞り、ぴいたり合ったルアーで狙わないとダメなんで大好きな時期です。
それに人も少なくなってきますしねー。

僕は寒がりなんでボートはきついですねぇ。
どっちか言うと、10分釣りして5分車で休憩。。。って感じですから。笑

また近々加西に行く予定もありますので、状況教えてください♪
2012/11/18 9:09 PM posted by: どろん
ますたぁ

ますたぁの店から10分ぐらいのところで釣りましたよ。笑
今回はほんまにたまたまですよ〜。
昼から水温上がっても、食うてくるのは一瞬の地合だけですからねぇ。

あー、それと当日はごちそうさまでした。
またお誘いくださいませm(__)m
2012/11/18 9:09 PM posted by: どろん
ますたぁ

ますたぁの店から10分ぐらいのところで釣りましたよ。笑
今回はほんまにたまたまですよ〜。
昼から水温上がっても、食うてくるのは一瞬の地合だけですからねぇ。

あー、それと当日はごちそうさまでした。
またお誘いくださいませm(__)m
2012/11/18 9:14 PM posted by: どろん
テトラさん

そーなんです。
サイズよりも重さがえげつなかったです。
おそらくウエイトだけで言えば、過去最高かなぁ。。。って思ってます。

僕はあのブルブルがなければ、なんかゴミ拾ったかな?って不安になります。
パワーボムなんて、巻きながらいつも、動いてる?って不安になりますもん。笑
今回は鉄板でもボトムから離れないスロー引きだったんで、バイブの使い方というより、巻きもんのスローロールに近いですねぇ。
晩秋のバイブはよく効きますが、真冬のバイブで釣れたことないです。。。
てか、投げたことないです。笑
今年はチャレンジしてみまーす。
2012/11/18 9:19 PM posted by: どろん
ビリーさん

こんばんは。
こっそり1年以上ありがとうございます。笑
これから寒くなっても、釣り行きてぇーって思って頂けるよーに頑張りまっす。

冬は釣れるまで数年かかることもありますが、個人的経験からある日突然に目覚めます。
そーなると、ボーズがほとんどなくなってきます。
僕の回りもそーなんですが、これは何あんでしょうね?(*vv)
あたかもはぐれメタル倒して、急激にレベルアップした感じです。古
2012/11/18 11:53 PM posted by: もっち〜
凄い数を釣ってらっしゃって毎度ビックリです。僕はそんな腕がないので特にこのシーズンほんま難しいな〜と。今年もあと何回淡路行けるか分かりませんが頑張ります。ジグが苦手なので来年是非教えて下さい!
2012/11/19 6:50 PM posted by: とくの相棒
こんばんわ。でかい奴を釣ってますな。うらやましい限りです。最近私は池の深いところをやるライトテキサスにはまっております。まあ結果は出てませんけど。釣りビジョンで、奥村とか菊元がでかいのを釣ってるんですよ。まあ彼らがやってるのはリザーバーの8メートルとかですけど。まあ釣りはイメージが大事なんで。しかし今年はヒシ藻がしつこいと思いませんか?大好きなバイブが使えずいらいらしております。
2012/11/20 11:22 PM posted by: どろん
もっち〜さん

こんにちは。今回はたまたま短時間でうまくいっただけのマグレ釣果です。
それにしても、せっかくお誘い頂いてるのに、なかなか都合会わずにすいませんです(*vv)

しかし、淡路がホームってうらやましー限りですねぇ。
しばらく週末も参戦できそーな感じになってきましたんで、また行かれる際はメールでもくださいましー。

ジグ苦手っていう人多いですが、ジグは苦手意識さえなくなれば、苦手じゃなくなる気がします。
まー、そのためにはたくさん釣らんとダメですけどねぇ。
ジグしばりの釣行でもしますかー?笑
2012/11/20 11:27 PM posted by: どろん
相棒さん

イメージではヘビテキで菱藻まわりをどすんどすん。。。って感じですが、ライテキですか(・ω・)

今年はよく考えたら菱藻が映えてる池に全然行けてませねぇ。
だから最近の菱藻具合はちとわかりませんが、菱藻の上をスローシンキングのバイブなどでひけば釣れそーですねぇ。

週明けに加西に誘われてるんで、久しぶりに行ってきます。
よく考えたら、加西は半年ぶりぐらいなんで、状況まったく分かりませんです(*-ェ-)
2012/11/25 11:13 AM posted by: トク
どろんさん、こんにちわ

デカイのうらやましいい。

週末は加西ですか。
主の池はファーストブレイクむき出しとはいかないですが、いい感じに減水してきてましたよ。
釣れませんでしたけど。

2012/11/26 4:57 AM posted by: どろん
トクさん

おはようございます。
ただいま朝の5時です(*vv)

完全なる雨日和ですが、お誘いを受けましたので今から玉砕覚悟の加西釣行行ってきまふ。

頭の中では主の池メインなんですが、無理っぽいですねぇ。
OBの池も気になってるんですが、どうなんしょ?

てか、雨が降ってる間は釣りしませんので、一日車で待機かもです。笑

もう少し水温落ちて10度切ってくれたほーが僕的には絞り易いので嬉しーんですけどねぇ。。。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/138

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM