つ、つ、釣れねー。。。
2011.12.15 Thursday 23:35
12月15日(木) 11:00-16:00
気温:11度 水温:9度 
天気:晴れときどき曇り
場所:三木市、加西市野池
釣果:2匹(〜40cm:2匹) 
同行者:テトラさん

いよいよ水温も10度を切り、真冬の様相を呈してきたこの12月中旬、テトラさんとのこのこ出かけてきました。

朝のうちの用事を足早に済ませ、待ち合わせ場所【シャロー池】へと早速合流すると、すでにテトラさんがゴー巻きされてます。笑


状況を聞くとまったくダメらすぃーです(*-ェ-)
ハードルアーに反応が良い素直なバスの魚影が濃いこの池で、しかもバスが溜まり得るブレイク直下で反応がないとするとかなりやぶぁい感じがします。

冬とは言え、風が吹くなり、雲に覆われるなりなにかしらの環境変化がないと食わない感じですねぇ。
とりあえず、この池は無理っぽかったので、打たずにいどぉー。

先日テトラさんが50upを仕留めた【奥の細道池】です。

風裏はルアーが届きませんのでオープンをミニスコーン(オリジナル1/4ozフットボール+アンモナイトシャッド3インチ)で広くサーチすることに。

【奥の細道】の上池は全体的に水深が浅い池ですが、ボトムの変化を探るも、まったくの平池っぽい感じです。

続いて鉄板(リトルマックス1/4oz)でR&Fでリアクション誘発してみるも、反応なし。。。
しかし、釣れねー。。。(*-ェ-)

下池で攻め直します。

ボトム中心に鉄板でサーチするも、ちょっかいバイトもないので、なんせ情報がありません。
まったく状況が見えませんので、ジャークベイト(フェイスSPチューン)でニアディープを探っていきます。

しかし、無反応。。。(*-ェ-)
釣れねー。。。

今日は冬の本格チャレンジをテトラさんがされるということで、とにかくボーズだけは逃れたい。。。
そのために、一気に場所をいどぉー。

【カサパラ】に行きます。
浅い池で、しかも減水しているとの情報を得ましたので、レンジ調整が不要です。
そこをシャッドのゆっくりただ巻きかロングポーズを交えると、間違いなく反応があると確信します。

僕はサーチのため、鉄板(リトルマックス1/4oz)で様子をみます。
すると2,3回バイトがあるものらず。。。
だいたいのポジションは掴みました。

シャッド(ジレンマ)で2トゥイッチ+ロングポーズで誘うも反応ありません。

ゆっくりただまきのためシャッド(ワスプカットファスト)で狙います。

潜りすぎのため、ボトムたたきまくりーの、枯葉拾いーのです(*-ェ-)

シャッド(リップライザー60)でレンジを上げます。

しかし、これまた反応なし。。。
鉄板で確かに反応があったので口を使ってくるやつは必ずいてはるはずです。

レンジ変えずに、動きだけ変えるために、シャッド(X-rap6)に変更です。

スローリトリーブでよーやく待望の追い食い系バイトです。
やっぱ困ったときのX-rap君ですねぇ。

そして同じスポットでサイズアップです。

曇って風がでてきたタイミングに食ってきました。
急いテトラさんを呼びます。

そしてテトラさんにも枯れウィード沖側を狙ってもらうと。。。X-rap8君でヒット。
2人とも当初の目標であるボーズ逃れ成功です(*´I`)

しかもX-rapで釣れたことがやけに嬉しそーです。笑

状況とタイミングが合ってるので、魚影も濃く、40upもけっこーいてるこの池で粘っても良かったんですが、せっかくのランデブー釣行で、色々回ってもらうためいどぉー。

途中の【水爆池】をのぞくと、なんと水抜き。。。(Θ_Θ;)
池の管理人のおっちゃんは今年抜かないと言ってたのになぁ。。。

一発狙いで【丘の上池】に。

基本深い池で、シャロー壊滅パターンなんでくればでかいです。
バイブレーション(TN60)でサーチ開始します。

サーチしたハードボトムに絞り、シャッド(ワスプカットファスト)投入です。

しかし、反応なし。
それにしても釣れねー。。。

念のためシャローエリアに移動して、シャッド(リップライザー60)で様子見をするもこれまた反応がないです。

最期の望みをかけ、【げこげこ池】にいどぉー。

シャローをのぞくと、さっそくの見えバス発見です。
テトラさんが執拗に狙うも反応しません。

その他、チビバスがシャローをうろつくところを見ると、状況は良さそーなんで、浮いてるやつをシャッド(ジレンマ60)で仕留めていく作戦に。
しかし、痛恨のノーバイトです。

最期の頼みの綱、プロップベイト(プロップマジック)でマジックを期待します。

。。。が、今日はさとしんさんのパワーを持ってしても釣り上げることができませんでした。
う〜ん。
つ、つ、釣れねー。。。(*-ェ-)

夕方から飲みの約束があるので、撤収です。。。


*************************************************

本日は冬の野池を軽く攻めてみました。
結論、むじゅいです(;゚(エ)゚) 

今日はもともとソフトルアーは使わないと決めてましたが、おそらくソフトルアーでやっても結果は同じっぽい感じでした。
それと、不要な場所で粘ったり、高速の方向間違えたり(笑)とロスタイムが多かったことに加え、あれこれ悩んで移動距離が思ったより長かったのであんまり釣り時間がなかったのが一番の反省点です。

色んなタイプの野池をテトラさんに攻めて欲しかったんですが、まだまだ行きたいところがたくさんありました。

肝心のバス君たちの状況は、穏やかな日が続いた最終日だったんで、当初はいけるんとちゃう?と思ってましたが、見事に期待が外されシャローへの指しもなく、浮いてもいませんでした。

ここのところ、水深と水量のある大きな池ばかり攻めていたので、晩秋の名残を引きづった攻めが通用してましたが、本日回ったところは水深も浅く、規模も小さめの池が多く、季節の進行が早かったみたいです。
まー、春の訪れが早い池は、当然にして冬の訪れも早いですからねぇ。

そーいう意味では、もっとスローに、完全に冬の釣りをしないとダメでした。
また、一発でかいやつというより、シャッドやスモールクランクで数釣りを楽しんでもらおーとし過ぎたため、余計にしんどかったと思います。
この時期の40upの難易度と小バスの難易度は変わりませんからねぇ。

まー、今日は釣りのスタイルがよく似てる、テトラさんとわいわい楽しくできたんでヨカヨカです。
次は温排水ウハウハ釣行お願いしまーす♪

それにしても、年内あと数回お誘いを受けてますので、なんとか昨年の記録だけは抜きたいもんなんですが、あと30匹はきついなぁ。。。


★今日の一言 『この時期の1匹はサイズ問わず嬉しいもんですね。。。』

★本日の釣果:2匹(〜40cm:2匹)

★2011年累計 
【子バス】〜40cm:437匹 
【デカバス】40cm〜50cm:80匹 
【ランカー】50cm〜60cm:11匹 
【モンスター】60cm〜:0匹  
-------------------------------------------
累計:528匹


JUGEMテーマ:バスフィッシング







| どろん | お戯れ釣行(12月)♪ | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2011/12/16 8:15 PM posted by: ぽむ
お疲れ様です
でも、ハードルアーで2匹なら上等だと思いますよ
この時期の一匹はサイズ問わずうれしいですね
ダウンショットでもショートバイトに悩まされるなか、写真で見る限りいい食い方してますね〜
2011/12/16 8:21 PM posted by: ケン
この前は寒い夜に釣り付き合ってもらいありがとうごさきました!
あれから鉄板やバイブレーション.クランクにはまり釣れないけどめちゃくちゃ釣りが楽しくなりました!
ソフトルアーもいいもんですが今やってる釣りで釣れたら最高やろうなってイメージがあるので続けていきます!
また釣り一緒にいきましょね!
2011/12/16 10:17 PM posted by: テトラ(pod)
お疲れ様でした!
てかあの後に飲みに行ったんですか?
ほんまタフですね笑。

今回は冬の厳しさを知りましたが、いろんな知らないフィールドに連れていっていただいたんで、それだけで楽しかったです。そして厳しい中釣れたのがXラップだったのが、かなりアドレナリン出ましたよ笑。冬もやっぱりラパラだなと。フラットDTのリップが折れたのはクレームもんですけどね笑。

あと温排水なんですが、場所が場所だけに外すと潰しが効かないので、それだけご了承くださいませ笑。
2011/12/17 10:52 AM posted by: どろん
ぽむさん

そーなんでよ。
渋いながらバイトはいいバイトが獲れてたんで、更に迷いました。笑
セカンドブレイクまで落ちきってる感じだったんで、シャッドでは攻めにくかったです。
そして、どーしてもバスに触れたかったんで、カサパラを愛用させてもらいました。笑

ぽむさんどこか冬池ないですかー?
2011/12/17 10:59 AM posted by: どろん
ケンさん

この間は釣ってもらえずにすいません(*vv)ゞ
てか、あのガイドも凍る状況では無理です。笑
でもヒロ君がクランク早巻きで釣ってましたんで、あれがバス釣りのおもろさでしょーね。

狙うべき場所に狙うべくタイミングでアプローチすると冬はハードルアーのほーが強いです。
真冬はイレギュラーなところにはまったくいませんので、迷いなく教科書どーりのポイントを徹底して狙い続けると間違いなく冬の一匹につながると思いまーす。
是非めげずに挑戦し続けてほしーです。
そーするとサイズ問わず、忘れられない最高の一匹に出会えまーす。

年末年始の海外の予定がなくなったんで、また年末攻めませんかぁ?
2011/12/17 11:08 AM posted by: どろん
テトラさん

お疲れでした(。・・)ゞ
もっとたくさんの野池をまわりたかったのが心残りです。
知らない野池の一投目は常にわくわくしますからねぇ。

そして今回は渋滞がなかったので、飲みは遅刻しませんでしたよ。笑
っていうか、冬の釣りはまだまだこんなもんじゃありません。
もっともっとスローに攻めないとダメになってきます。
あれぐらいのスローリトリーブの最中にさらに5秒ポーズを交えるみたいな感じです。

当日は天候良くぽかぽかしてたんで、秋を引きづったことが敗因だと思ってます。。。テンポ早すぎました。
まーでも、おもろかったですねぇ。
そして見事なXラッパーぶりにはホレボレしました。

DTのリップは、あんなところで折れるのは初めてみました。
ラパラのルアーはバルサでもリップさしてるだけなのによく取れないもんやなぁ。。。って逆に感心するぐらい特殊な接着剤を使ってるのに、釣り過ぎによるプラ披露ですかねぇ?

温排水ポイントはずしたら、このシーズンに新規開拓でもしましょ♪笑
2011/12/17 12:43 PM posted by: ケン
年末どころかドンドン誘ってくださいな!
行ける時はドンドン参加します!
テトラさんとの釣行よく西脇方面に行くみたいなんで僕もともと西脇出身なんでその時も仲間にいれてください!
2011/12/17 7:46 PM posted by: Thomas
なんかどろんさんにしては釣れてない?って錯覚しましたが今は12月ですもんね。
わたしはここのところ2連敗中です(^^;)
ちょうど昨年シャッドの練習をさせていただき、どろんさんが50upちゃん釣って落水したのも一年前ですね(笑)
あの時の記憶で、同じ場所を何度もスローにポーズ交えて攻めて、ようやくワンバイト。。。そしてデカバスちゃんっていうイメージは強烈に今でも残っています☆
そして、丁寧な攻めをするときにいつも思いだします。

今年もまだまだやる気まんまんみたいなので、頑張ってください。
ちなみに今年は「わいわい忘年会」やらないのですか?(^^)
2011/12/18 11:54 AM posted by: 錯乱坊主
( ゚Д゚)!
温排水ウハウハ!
どこだ?
連れてけー。
2011/12/18 6:19 PM posted by: どろん
ケンさん

了解でっす。一応行く前にメールいれまーす。
来週はとりあえず泥池攻める予定です。

シャッドはこの時期はバスを集める釣りじゃないんで、ジャークなしのゆっくりただ巻きだけでいいです。
そして、ボトムやなんかに当たったらポーズ、そしてちょんちょんと弱くトゥイッチ入れてリアクションを誘います。
それだけでいいんで、是非ソウルシャッドで試してみてください。
ポイントはたまにボトムにあてること、そしてルアーが動くぎりぎりのスローさで巻くことでっす。
2011/12/18 6:24 PM posted by: どろん
トーマスちゃん

いあー、この日は2匹でも精一杯って感じでした(*vv)ゞ
blog見返してると、この日回った最期の池は昨年の同時期にシャッドで爆発してますからねぇ。
まったくもって自然相手は毎回何があるか分からないもんです。。。

そーいや、昨年はシャッドの特訓しましたねー。
シャッドでのスローさとポーズがなかなかやり通せないんですが、釣れ始めるとその繊細な攻めが当たり前になるんですよね。
だからシャッドの釣りは最初の一匹が肝心なんです。

忘年会はマスターが店貸してくれるって言ったはったんやけど、なんかみんなバラバラっぽいので敢えて僕からは何も働きかけてません。
まー、でも年末にマスターの店に行ったらみんないてますよ。笑
2011/12/18 6:28 PM posted by: どろん
チェリー

温排水ウハウハはまだ計画段階でっす。
実際にウハウハしたら報告しまふ。笑

2011/12/18 7:53 PM posted by: トク
どろんさんこんばんは!!

ドカーンときましたよ!
リトルマックス【doronSpecial】でo(^-^)o
2011/12/19 3:02 PM posted by: どろん
トクさん

(*゜ο゜)ノ おぉぉぉぉぉぉぉ。。。

この時期に2人で行って、2人ともでかバス連ちゃんなんてな普通はあり得ないですよぉ。
素晴らしいです。

あまりにもの寒さで腰重たかったんですが、なんか一気にテンションUPしました(*vv)

しかもリトルマックスの「どろスペ」でですかっ。
あれはギルを狙ったら分かりますが、ギルの釣れ方がはんぱないので、バスにも効果てきめんだと思いまふ。

しかし分かりやすいぐらいに、リアクション強しですね。。。
それを「スモールジグ」やら「シャッド」の究極の食わせで狙うのが僕の冬の戯れ方です(*vv)

いやー、しかし久しぶりに感動しましたです。
2011/12/21 9:48 AM posted by: take-tenzan
お疲れ様です。この厳しい状況の中、2匹もすごいです。
朝しか時間のない私は、この冷え込みの影響をもろに受け、全然釣りにいっておりません(泣
日々、昼間の温かさを感じ「釣れそーやな。」と呟きながら仕事に励んでいる毎日です。

年末釣行は29日とかどうでしょう?場所は、やっぱマザーレイクでしょう。
2011/12/23 11:31 AM posted by: どろん
29のマザーレイク了解でっす。

昨年の今の時期は余裕の2桁釣れてたんですが、今年は暖かくても意外に釣れません(>_<。)

もう少し冷え込みが安定したら固まってくれると思うんですが、ポジションがばらばらって感じです。。。

またメールしときまーす。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://otawamurebass.jugem.jp/trackback/108

ぷろふぃ〜る♪


かてごり〜♪


月別あ〜かいぶ♪


最近の記事♪


最近のこめんと♪


Recent Trackback


お気に入り♪


管理者ぺ〜じ♪


けんさく♪


釣果〜♪

■ 2010年 557匹
うち50up5匹、40up53匹

■ 2011年 528匹
うち50up11匹、40up80匹

■ 2012年 507匹
うち50up15匹、40up74匹

■ 2013年 382匹
うち50up26匹、40up91匹、60up1匹

■ 2014年 466匹
うち50up15匹、40up66匹

かれんだ〜

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
とけい




てんき


めっせ〜じ

下記ボタンよりメッセージやご感想いただけたら幸いです♪

人気記事〜


みんなのブログポータル JUGEM